張本美和の両親は元卓球選手!?帰化した理由は兄のためだった?

2024年4月8日スポーツ選手,トレンドニュース

※アフェリエイト広告を利用しています。

15歳の若さでパリオリンピックの日本代表内定選手として選出された、女子卓球選手の張本美和選手。

張本美和選手の両親は、元卓球選手であることがわかっています。

今回は、張本美和選手の両親の卓球選手としての経歴や、日本に帰化した理由について調査しました。

スポンサーリンク

張本美和のプロフィール

張本美和
引用:T.LEAGUE

張本美和選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:張本美和(はりもとみわ)
  • 生年月日:2008年6月16日
  • 出身地:宮城県
  • 身長:165㎝
  • 血液型:O型
  • 所属:木下グループ
スポンサーリンク

張本美和の両親は元卓球選手!?

張本美和の両親
引用:日刊スポーツ

張本美和選手の両親は、中国人で元卓球選手です。

X埋め込み

両親ともに卓球選手としてすごい経歴を持っています。

スポンサーリンク

張本美和の父親

張本美和選手の父親の名前は張本宇さんです。

張本美和と父親
引用:Rallys

張本宇さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:張本宇(はりもとゆ)
  • 出身地:中国四川省
  • 年齢:推定54歳(2024年現在)
  • 2014年に帰化しており、日本国籍を取得。名前が「張」から「張本」に。

中国では四川省の代表選手として活躍するなど、中国でも有名な卓球選手だったそうです。

カタールやインドでもプレーするなど、幅広い活躍をしていました。

28歳に現役を引退しています。

卓球道場の立ち上げも!

張本宇さんは1998年に宮城県仙台市にある「仙台ジュニアクラブ」のコーチとして招かれ、日本にきています。

2016年8月には仙台市宮城野区にある自衛隊倉庫跡に「張本卓球道場」を立ち上げています。

張本卓球道場
引用:Yahoo!ニュース

この卓球道場を立ち上げるために四川省の家も仙台の家も売りはらって資金を調達したそうです。

張本宇さんはインタビューで

私の夢は、仙台を卓球王国にすることなんです。私はこの卓球場でたくさん強い選手を育てて、オリンピックに送り出すんです。子供たちを見ていると、それはきっとできるようになると思います。

引用:日刊ゲンダイ

と語っていました。

張本宇さんはそれまでにも中国でコーチをしないかという誘いもありました。

しかし、自身が世界を舞台に選手経験を積んできたからこそ、世界で活躍する選手を育てたいという思いが強かったようです。

また、経済的な面も考慮して日本での生活を選びました。

スポンサーリンク

父親としての一面

2024年2月5日に「第33回夏季オリンピック競技大会(パリオリンピック)」に張本美和選手が女子日本代表候補予定選手として選出されたことがわかると

Youtube埋め込み

(発表まで)ドキドキしていて、わかって最高にうれしいです。うれしいって頑張りますと(本人からは)メールがきてました。

と父親としての喜びを嚙み締めていました。

スポンサーリンク

張本美和の母親

張本美和選手の母親の名前は張凌さんです。

張本美和の両親
引用:Yahoo!ニュース

張凌さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:張凌(ちゃんりん)
  • 出身地:中国四川省
  • 年齢:推定50~51歳(2024年現在)
  • 日本に帰化しておらず、中国国籍だと思われます。

張凌さんも過去に卓球選手として活躍しており、中国ナショナルチームにも所属していました。

現役引退後はコーチや監督として卓球界の発展に尽力していました。

  • 1994年:全中国選手権 混合ダブルス 準優勝
  • 1995年:中国開催の第43回世界卓球選手権で中国代表として出場
  • 1996年:現役引退(23~24歳頃)
  • 1996年:卓球マレーシア女子代表コーチに就任。その後マレーシア女子代表監督にも就任している。

張凌さんは小学校1年生のときから卓球をしていたそうで、卓球選手としても世界的にも有名だったそうです。

卓球道場で指導を行う

張本美和選手の父親である張本宇さんとは四川省の卓球代表のチームメイトとして出会い、1998年の来日後に結婚しています。

現在は張本宇さんとともに「張本卓球道場」で子供たちの指導をしています。

張凌
引用:Yahoo!ニュース

張凌さんは子供に卓球を教えることがとても上手なようで、「張本智和後援会」の橋本久仁子さんは

凌さんは主に未就学児の小さい子を教えていましたが、本当に上手でした。小さい子はラケットに当たったり、当たらなかったりするのですが、最後に必ず当てさせていいイメージで練習を終わらせる。「ハイ、上手ね」って言って。宇さんも同じ。子供が卓球を好きになる教え方をしてくれた。

引用:Yahoo!ニュース

と、張本夫婦の人柄について語っていました。

スポンサーリンク

張本美和が帰化した理由は兄のため?

張本美和と張本智和
引用:Yahoo!ニュース

張本美和選手の兄は男子卓球選手の張本智和選手です。

張本美和選手が日本に帰化した理由は兄の張本智和選手が10歳の時に「東京オリンピックに出たい」という夢を両親に伝えたのがきっかけでした。

  • 張本智和選手が小学校4年生の時に全日本選手権に出場するため
  • 張本智和選手がオリンピック出場選手育成のためのJOCエリートアカデミーに参加するため

に日本国籍が必要だったんです。

張本美和選手は父親と兄と一緒に5歳の頃に日本に帰化しています。

そのため、両親共に中国人ですが、張本美和選手の国籍は日本です。

両親はいずれ中国に戻るつもりだったそうですが、張本智和選手が無邪気に卓球を楽しむ姿に背中を押され、帰化することにしたそうです。

スポンサーリンク

母親が帰化しない3つの理由

張凌
引用:日刊ゲンダイ

家族の中で唯一、母親の張凌さんのみ帰化していませんが、理由については不明です。

考えられるのは以下の3つの理由です。

  • いずれ中国に戻るつもり
  • 中国国籍のままでいたかった
  • 特に国籍を変える理由がなかった

詳しい理由が分かりましたら、こちらでお知らせいたします。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、張本美和選手の両親についてや帰化した理由について調査しました。

張本美和選手の両親は、卓球選手として活躍していたことがわかりました。

父親と兄の張本智和選手は帰化していますが、母親は帰化していません。

これからも家族一丸となって卓球界を盛り上げていってくれることでしょう。

合わせて読みたい

張本智和に彼女はいる?
➡️ 5人の選手との噂は本当?

篠塚大登のwiki経歴プロフィール!
➡️学歴や家族構成も調査!!

戸上隼輔に彼女はいない!
➡️3つの理由で早田ひなと噂に!!

早田ひなは結婚していない!
➡️張本智和と噂になった3つの理由は?

平野美宇の家族構成は?
➡️父親は医者で母親は教師?妹は女優デビュー!?