中尾彬の闘病歴は?終活でアトリエも処分していた!?

トレンドニュース,俳優、女優、タレント、モデル

中尾彬
※アフェリエイト広告を利用しています。

2024年5月22日に、中尾彬さんの訃報が報道されました。

死因は心不全だそうです。

中尾彬さんに持病や闘病歴はあったのでしょうか。

今回の記事では中尾彬さんの闘病歴やこれまでの終活のついてまとめました。

スポンサーリンク

中尾彬のプロフィール

中尾彬
引用:古舘プロジェクト

中尾彬さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:中尾彬
  • 生年月日:1942年5月16日
  • 没年月日:2024年5月16日(81歳没)
  • 出身地:千葉県木更津市
  • 身長:175cm
  • 血液型:O型
  • 趣味:万年筆収集
  • 職業:俳優、声優、タレント。コメンテーター
スポンサーリンク

中尾彬の死因は心不全!

中尾彬

中尾彬さんの死因は心不全です。

2024年5月16日に都内の自宅で亡くなったそうです。

最後まで、妻の池波志乃さんが寄り添い看取ったそうです。

スポンサーリンク

中尾彬の闘病歴は?

中尾彬
引用:スポーツ報知

中尾彬さんは、これまで持病や病歴など発表されていませんでした。

しかし、2007年3月に肺炎で命を落としかけたことがありました。

それまでは、お酒もタバコも豪快に楽しんでおり、生まれてから病院に行ったことがない行ったことがないことが自慢だったそうです。

当時の様子については、以下のように語っています。

中尾彬
中尾彬さん

どうせ風邪の延長だろと、肺炎を甘く見ていましたね

ロケ先で動けなくなった!!

倒れる数日前から寒気を感じていた、市販の風邪薬を飲んでいたそうです。

ロケ先のホテルで早朝にマネージャーからモーニングコールがあったそうですが、体が動かなくなったのだとか。

ベッドのすぐ脇にある電話に手を伸ばそうとするのに、体が動かない。もがくうちに床に落ちた。はって受話器を取って、力尽きた。

引用:ヨミドクター
スポンサーリンク

急性肺炎と診断

倒れて気づいた時には病院のベッドの上で、管だらけになっていたそうです。

運ばれた大阪市内の病院で、「肺炎球菌」による急性肺炎と診断されます。

中尾彬
中尾彬さん

何が起こったのか、さっぱりわからない。それでも、2、3日寝てりゃ治るだろと軽く考えていました

他の病気も併発で生存率20%に!?

その後、熱は40度まで達して右肺に肺炎の影が見られたそうです。

さらに、以下の病気も併発してしまいます。

  • 横紋筋融解症
  • 急性腎不全
  • 強い肝機能障害
  • 不整脈

妻の池波志乃さんは、当時の様子について以下のように語っています。

池波志乃
池波志乃さん

助かる可能性は20%と聞き、ショックでした

幻覚が見え死も覚悟

集中治療室に入って数日後には幻覚も見えたそうです。

天井近くに白いどんぶりが浮かび、その中にスパゲティがするすると入っていく。妻には、こう語りかけたらしい。「すごいね、志乃。見てごらん。スパゲティをあんな風に映像化して。さすがフランスの映像作家だ」

引用:ヨミドクター

うつろな目で意味不明なことを言う夫の姿に妻の池波志乃さんは死を覚悟したそうです。

スポンサーリンク

治療の結果一命をとりとめる

そして、抗生物質の投与や人工透析、血漿交換などの集中治療が施され治療は成功。

ゆっくりと回復に向かっていきました。

一時は生死をも彷徨っていたのですね。

スポンサーリンク

中尾彬は終活していた!?

池波志乃と中尾彬
引用:産経新聞

中尾彬さんは、以前から終活をしていたことでも話題になっていました。

ここからは、中尾彬さんの就活についてご紹介します。

2018年4月:終活夫婦を出版

終活夫婦の表紙
引用:講談社

2018年4月には、妻の池波志乃さんと共に「終活夫婦」を出版しました。

本の中では、「中尾家の終活」が大公開されています。

さらに、団塊の世代が、これからの時代をどのように「いきいき」と過ごせるかというヒントがたくさん詰まっている一冊です。

著:中尾彬, 著:池波志乃
¥1,155 (2024/05/22 15:17時点 | Amazon調べ)

2018年9月:アトリエやマンションを処分

2018年9月のNEWSポストセブンでは、アトリエやマンションを処分したことを明かしていました。

中尾彬さんも池波志乃さんも体力の衰えから、以前のようにマンションを使えなくなっていたのだとか。

そのため、千葉のアトリエや沖縄のマンションを手放したといいます。

ねじねじ200本も処分

さらに、中尾彬さんがいつも首に巻いている「ねじねじ」も、使うものだけを残して200本処分したそうです。

中尾彬
中尾彬さん

今でも新しい“ねじねじ”は買っているんです。ただ、今までは何でもかんでもという感覚でしたが、良いものを選んで一本一本買うようになったね

2019年7月:夫婦で終活トークショー

中尾彬と池波志乃の終活トークショー
引用:市川市文化振興財団

2019年7月31日には、千葉県市川市文化会館で妻の池波志乃さんと終活トークショーを開催しています。

スポンサーリンク

2021年10月:日本財団の遺贈寄付のCMに出演

2021年10月には、日本財団の遺贈寄付のCMに出演しました。

遺贈寄付とは、遺言書によって特定の個人や団体に自分の遺産を寄付することです。

2022年6月:買取り福ちゃんのCMに出演

中尾彬と鈴木福と池波志乃
引用:CM Japan

2022年6月からは、お品物の買取サービスを提供する「買取福ちゃん」のCMに出演しました。

このCMでは俳優の鈴木福さんも共演しており、話題になりました。

中尾彬さんは鈴木福さんと同じ衣装で登場。

鈴木福さんの「ねじねじ」を、中尾彬さんが直接整えて整える場面があったそうです。

空き時間には談笑するなど、終始和やかな雰囲気の現場だったそうですよ。

スポンサーリンク

2023年6月:ぽかぽかで墓を建てたことを公表

中尾彬と池波志乃
引用:スポニチアネックス

2023年6月23日には、池波志乃さんとぽかぽかに生出演しました

そこで、中尾彬さんがデザインした墓を建てたことを明かしています。

番組内では、お墓についてのトークを披露していました。

池波志乃
池波志乃さん

入るお墓をね…

中尾彬
中尾彬さん

自分で作ってデザインして

実施のお墓は、石を3段積み重ねて最下段に「無」との文字が刻まれた、家名がないシンプルなデザインのお墓だそうです。

中尾彬のお墓
引用:NEWSポストセブン

石を彫ってみたいという思いもあったようです。

中尾彬
中尾彬さん

お墓って立ってるじゃない。だから俺、横にしてるんだよ」「石を彫ってみたいってずっと頭にあった。いいチャンスだと思って

2024年3月:木更津市に美術品を寄贈

中尾彬
引用:東京新聞

2024年3月には、就活の一環として千葉県木更津市に美術品のコレクションを寄贈していました。

中尾彬
中尾彬さん

30~40年前から集めたもので、自分に描けない世界の絵が自然と集まった。気に入った作品のリトグラフ(版画)を画廊に行くなどして探したもの

その他にも、アンリ・マチス、ベルナール・ビュッフェ、藤田嗣治らの作品や、自分で描いた3点を含む計38点を寄贈したようです。

中尾彬が木更津市に寄贈した絵画
引用:東京新聞

中尾さんは寄贈した理由について以下のように語っています。

中尾彬
中尾彬さん

絵を見飽きたわけではなく、終活しているため、これを木更津の人に見てもらった方がいいのではないかと思って寄付をした

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、中尾彬さんの闘病や終活についてご紹介しました。

2007年に肺炎で倒れたことをきっかけに、少しずつ終活していたという中尾彬さん。

池波志乃さんと共に、終活について広めたことは多くの方の心に残っていると思います。

中尾彬さんのご冥福をお祈りいたします。