篠塚大登のwiki経歴プロフィール!学歴や家族構成も調査!!

2024年4月6日スポーツ選手,トレンドニュース

篠塚大登
※アフェリエイト広告を利用しています。

2024年2月にパリオリンピックの男子日本代表候補予定選手に選出された卓球の篠塚大登選手。

現在は大学生ですが、中学や高校時代にも数々の経歴を残しています。

今回は、篠塚大登選手の学歴や家族構成、経歴について調査しました。

スポンサーリンク

篠塚大登のプロフィール

篠塚大登
引用:卓球ナビ

篠塚大登選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:篠塚大登(しのづかひろと)
  • 生年月日:2003年12月23日
  • 出身地:愛知県東海市
  • 身長:165㎝
  • 血液型:B型
  • 所属:木下マイスター東京
スポンサーリンク

篠塚大登の学歴は?

篠塚大登
引用:Rallys

篠塚大登選手の学歴は以下の通りです。

  • 出身小学校:不明
  • 出身中学校:愛知工業大学名電中学校(2019年卒業)
  • 出身高校:愛知工業大学名電高等学校(2022年卒業)
  • 出身大学:愛知県工業大学(在学中)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

出身小学校

篠塚大登選手の出身小学校についての情報はありませんでした。

愛知県東海市出身ということで、東海市内に12か所ある小学校のどこかに通っていたと思われます。

出身小学校がわかりましたら、またこちらでご紹介します。

スポンサーリンク

出身中学校

愛知工業大学名電中学校
愛知工業大学名電中学校HP

篠塚大登選手の出身中学校は愛知工業大学名電中学校です。

卓球で全国大会連覇をするほどの強豪校としても知られています。

  • 学校名:愛知工業大学名電中学校
  • 偏差値:53
  • 所在地:〒464-0071 愛知県名古屋市千種区若水3-2-12
スポンサーリンク

出身高校

愛知工業大学名電高等学校
引用:スタディピア

篠塚大登選手の出身高校は愛知工業大学名電高等学校です。

  • 学校名:愛知工業大学名電高等学校
  • 偏差値:45~65
  • 所在地:〒464-0083 愛知県名古屋市千種区若水3-2-12
スポンサーリンク

出身大学

愛知工業大学
引用:愛知工業大学HP

篠塚大登選手は現在、愛知工業大学に在学中です。

学部は経営学部経営学科スポーツマネジメント専攻です。

  • 学校名:愛知工業大学
  • 偏差値:42.5~52.5
  • 所在地:〒470-0356 愛知県豊田市八草町八千草1247

学部によって偏差値は異なりますが、篠塚大登選手が通っている経営学部経営学科の偏差値は49です。

スポンサーリンク

篠塚大登の家族構成は?

篠塚大登
引用:卓球王国

篠塚大登選手の家族構成は、今のところ父親以外の情報はありませんでした。

兄弟姉妹がいるかどうかも今のところわかっていません。

今後、活躍の幅が広がるにつれてインタビューなどで家族について語られる場面もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

篠塚大登の経歴は?

篠塚大登
引用:テレ東卓球NEWS

これまでの篠塚大登選手の経歴についてまとめました。

スポンサーリンク

小学校時代

篠塚大登選手の父親は高校教師で、卓球部の顧問をしていました。

それがきっかけで篠塚大登選手は5歳の時に卓球を始めています。

父はスキー部の顧問になりたかったようですが、その学校にスキーがなかったので、僕が卓球をすることになったのは本当にたまたまですね。

引用:卓球レポート

と篠塚大登選手は父親について語っています。

小学校1年生の時には「卓伸卓球道場」という愛知県でも有名な卓球教室に通い始めました。

卓伸卓球道場
引用:ニッタク

「卓伸卓球道場」は全国大会に出場するレベルの選手を多く輩出しています。

小学2年生の時には天性のボールタッチを見せていたようです。

篠塚大登
引用:卓球レポート

小学5年生の時には篠塚大登千選手の才能が開花され始めましたが、この時、同級生には張本智和選手がいました。

小学校時代にはホープス・カブ・バンビで優勝を狙っていましたが、2年生、4年生、6年生の時に張本智和選手に負けています。

なんでこんな強いやつが同学年にいるんだ!?

と思っていたそうです。

当時のことを振り返って篠塚大登選手は

でも、今は同学年にいい目標がいてよかったと思っています。張本といい勝負ができるようになれば、世界にも通用するということなので、今はまだまだですが、これからどんどん差を詰めていきたいと思っています。

引用;卓球レポート

と良きライバルの存在について語っていました。

スポンサーリンク

中学校時代

小学校高学年の時に卓球の実力を評価されていた篠塚大登選手は、卓球の強豪校でもある愛知工業大学名電中学校にスカウトされ進学します。

小学校の時は自分なりに卓球を楽しめればいいかな、と思っていた篠塚大登選手ですが、先輩のどんな時も集中して努力する姿を見て卓球への意識が高まったそうです。

篠塚大登
引用:卓球レポート

卓球への意識が変わった篠塚大登選手は次々に好成績を残していきます。

  • 2017年:全日本卓球選手権カデットの部 14歳以下男子シングルス優勝、男子ダブルス(濱田一輝ペア)優勝
  • 2017年:全国中学校卓球大会男子シングルスベスト16、男子団体優勝
  • 2018年:ジュニアサーキット カデット男子シングス優勝
スポンサーリンク

卓球を辞めたいと思った時期

インタビューで「卓球人生で辛かった時期」を聞かれた篠塚大登選手は中学3年生の時だと語っています。

Youtube埋め込み

中学3年生に入って、キャプテンにならせてもらったんですけど。みんなも見ないといけないし、寮では注意したりとかしないといけないし、そこで卓球の調子も狂っちゃって

と当時の苦労を語っています。

Youtube埋め込み

本当に辞めたいなって一回思ったことがあって

と当時を振り返る篠塚大登選手ですが、家族が支えてくれたことで、辞めずに踏ん張れたのだそうです。

Youtube埋め込み

親と話して、親が全部聞いてくれたんで。「こうしたほうが良いんじゃないか」ではなくて「そうだね そうだね」って聞いてくれたんで、それが(辞めずに)戻ってこれた理由かなと

家族の支えがあって、辛い時期を乗り越られたことは篠塚大登選手にとって大きな転機だったでしょうね。

スポンサーリンク

高校時代

愛知工業大学名電中学校は中高一貫の私立校のため、そのまま愛知工業大学名電高等学校に進学した篠塚大登選手。

高校生に入るとまた一番下の学年から始まるため、部活での仕事も多く、私生活も変化していきました。

プレーに対しても意識改革をしていったようで

プレーでも、自分はあまり声を出さないタイプですが、練習中から意識して声を出すようになりました。

引用:卓球レポート

と高校時代にもコツコツと実力をつけていき、成績も残しています。

【2019年】

  • 第88回全国高等学校総合体育大会(インターハイ) 男子団体優勝、男子シングルス優勝
  • 世界ジュニア卓球選手権 男子団体3位
  • ITTFジュニアサーキットプレミア・ベルギーオープン ジュニア男子ダブルス(横谷晟ペア)優勝

【2020年】

  • 大阪国際招待卓球選手権大会(大阪オープン) 男子シングルス準優勝

【2021年】

  • 全日本卓球選手権大会 ジュニア 男子シングルス3位
  • 第90回インターハイ 男子ダブルス(谷垣佑真ペア)優勝、男子団体優勝、男子シングルスベスト4
  • 世界ユース卓球選手権 U-19混合ダブルス(木原美悠ペア)優勝、U-19男子団体3位

2019年4月1日には世界有数の卓球用品総合メーカーであるバタフライ(タマス)とアドバイザリー契約を締結しています。

X埋め込み

オリンピック金メダリストの水谷隼さんや松平健太さんも過去にバタフライとアドバイザリー契約を結んでいます。

2020年にはTリーグの「T.T彩たま」に加入しました。

X埋め込み

才能あふれる若い選手の加入に、卓球ファンの間でも注目を浴びていました。

スポンサーリンク

大学時代

現在の篠塚大登選手は愛知工業大学の経営学部経営学科スポーツマネジメント専攻に在学中です。

2022年3月に2シーズン在籍していた「T.T彩たま」を退団しています。

2022年4月には木下マイスター東京に移籍し、ハウスメーカーである木下グループとスポンサー契約を締結しています。

篠塚大登
引用:木下マイスター東京HP

2022年8月5日にはポーランドのスーパーリーグのチームである「Dartom Bogoria Grodzisk Mazowiecki」との契約を発表。

X埋め込み

Tリーグと掛け持ちで参戦する予定であったものの、過密スケジュールにより出場機会がなく、2023年3月22日に退団しています。

2024年1月31日に「世界卓球選手権釜山大会」男子日本代表に選出されました。

2024年2月5には日本卓球協会より「第33回夏季オリンピック競技大会(パリオリンピック)」の男子日本代表候補予定選手として、張本智和選手や戸上隼輔選手と共に、団体戦要員として選出されています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、篠塚大登選手の学歴や家族構成、経歴について調査しました。

出身小学校は不明でしたが、中学校からは卓球の強豪校でたくさんの成績を残してきたことがわかりました。

パリオリンピックの日本代表候補予定選手として選出されていますから、今後の活躍に期待が高まりますね。

合わせて読みたい

張本智和に彼女はいる?
➡️ 5人の選手との噂は本当?

張本美和の両親は元卓球選手!?
➡️帰化した理由は兄のためだった?

戸上隼輔に彼女はいない!
➡️3つの理由で早田ひなと噂に!!

早田ひなは結婚していない!
➡️張本智和と噂になった3つの理由は?

平野美宇の家族構成は?
➡️父親は医者で母親は教師?妹は女優デビュー!?