平野美宇の家族構成は?父親は医者で母親は教師?妹は女優デビュー!?

2024年4月12日スポーツ選手,トレンドニュース

平野美宇
※アフェリエイト広告を利用しています。

2020年の東京オリンピックで、銀メダルを獲得した女子卓球選手の平野美宇選手。

女子卓球黄金時代の一人とも呼ばれています。

今回は、そんな平野美宇選手の家族構成について調査しました。

医者の父親と元教師の母親の経歴や、女優デビューしたと噂の妹についても見ていきましょう。

スポンサーリンク

平野美宇のプロフィール

平野美宇
引用:T.LEAGUE

平野美宇選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:平野美宇(ひらのみう)
  • 生年月日:2000年4月14日
  • 出身地:静岡県沼津市生まれ、山梨県中央市出身
  • 身長:158cm
  • 血液型:O型
  • 所属:木下アビエル神奈川
スポンサーリンク

平野美宇の家族構成は?

平野美宇の家族
引用:日刊スポーツ

平野美宇選手の家族構成は父親、母親、平野美宇選手に妹が2人で5人家族です。

  • 父親:平野光正(ひらのみつまさ)さん
  • 母親:平野真理子(ひらのまりこ)さん
  • 平野美宇選手
  • 次女:平野世和(ひらのせわ)さん
  • 三女:平野亜子(ひらのあこ)さん

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

父親は医者!

平野美宇の父親

平野美宇選手の父親は、平野光正(ひらのみつまさ)さんで、2024年現在は55歳です。

筑波大学を卒業後に、宮崎医科大学で医師免許を取得しています。

循環器科を専門とし、山梨県の甲府城南病院で勤務していましたが、平野美宇選手の東京でプロ転向を支えるために東京の病院へと移りました。

X埋め込み

平野美宇選手と2人暮らしで、食事での栄養サポートや卓球の練習で球拾いなどもしているそうです。

スポンサーリンク

父親は元卓球選手

平野光正さんも学生時代に卓球をしていました。

卓球の推薦で筑波大学に進学しています。

筑波大学では1年生の頃からエースになり、男子卓球部の主将も務めていた実力者でもあります。

全国国公立大学卓球大会ではシングルス2連覇を達成しているのだとか。

医者からの栄養サポートと元卓球選手との練習が叶うスーパーお父さんですね。

スポンサーリンク

母親は元教師!

平野美宇の母親

平野美宇選手の母親の名前は平野真理子(ひらのまりこ)さんで、2024年現在は55歳です。

筑波大学を卒業後、中学校や養護学校で教師として10年ほど勤務しています。

平野美宇と母親
引用:朝日新聞デジタル

平野美宇さんとそっくり!とネット上でも話題になっています。

スポンサーリンク

母親は日本人

ネット上では平野美宇選手の母親は中国人?という噂もありますが、平野真理子さんは静岡県出身の日本人です。

中国人では?という噂が出回っている理由は以下の2つです。

  • 平野美宇さんの技術力の高さから、中国人のルーツがあると誤解された
  • 母親が卓球の指導をしていたため、母親は中国人ではないかと誤解された
スポンサーリンク

母親も元卓球選手!?

平野美宇選手の両親は、筑波大学の同級生でした。

母親の真理子さんも元卓球選手で、中学1年生の時に卓球を始めています。

筑波大学の女子卓球部では主将を務めていました。

関東大会で優勝、全国国公立大学選手権で3位と、父親と同じくかなりの実力の持ち主です。

教職者として働いているときも卓球は続けていたそうで、全国教職員卓球大会でベスト8入りしています。

スポンサーリンク

現在は卓球教室で指導

平野卓球センター
引用:スポニチ

結婚してからは「平野卓球センター」という卓球教室を開いており、3歳から80歳まで100人ほどの生徒が通っています。

平野美宇選手は3歳のときに平野卓球センターで卓球を始めています。

平野美宇選手のいとこであり男子卓球選手の村松雄斗選手も平野卓球センターで育っています。

村松雄斗
引用:江戸川区HP

平野卓球センターには、発達障害や聴覚障害のある生徒も通っています。

子供たちの自立心を大切にし「3つほめて1つしかる」指導をしていた平野真理子さん。

お弁当が必要な日がある時には、子供たちに作り方を教え、自分で作るように促していたんだとか。

平野美宇さんも小学生の時から自分でお弁当を作っていたそうですよ。

平野卓球センターの子供たちも我が子のように大切に育てていたんですね。

スポンサーリンク

次女は女優デビュー!?

平野世話
引用:スポーツ報知

平野美宇選手のすぐ下の妹、平野一家の次女は平野世和(ひらのせわ)さんです、平野美宇選手とは2歳差です。

平野世和さんが誕生した当時は、イラク戦争に突入するという世界情勢だったことから、両親が「世界平和」を願って「世和」と名付けたそうです。

平野美宇選手のサポートとして父親と平野美宇選手と3人暮らしをしていたようで、もしかすると現在も継続中かもしれません。

スポンサーリンク

次女は芸能界入り

2021年4月に東京の大学に進学し、5月に「エーライツ」という芸能事務所に所属しました。

2023年4月に舞台「Juliet」で女優としてデビューしています。

2歳で卓球デビュー

平野美宇と平野世和
引用:日刊スポーツ

平野世和さんは2歳で卓球を始めています。

フォアハンドを主としていて、積極的なプレーをします。

小学2年生の時には全日本選手権バンビの部でベスト8入りしています。

スポンサーリンク

高校時代にも卓球で活躍

X埋め込み

平野世和さんは山梨県立甲府西高等学校へ進学しています。

全国高校総体、インターハイ、全日本卓球選手権ジュニア女子シングルスなどにも出場経験があります。

平成30年度山梨県高校新人卓球大会個人戦では優勝した実績も持っています。

スポンサーリンク

三女は発達障害?

平野亜子
引用:Yahoo!ニュース

平野美宇選手の下の妹、平野一家の三女は平野亜子(ひらのあこ)さんで、平野美宇選手とは4歳差です。

平野亜子さんは3歳の時に発達障害「自閉スペクトラム症」と診断されています。

母親の平野真理子さんも平野美宇選手も「隠すことではない」と公にしています。

姉妹が育ってきた「平野卓球センター」では身体障害を持つ生徒もいたことから、自然と障害に対する認知や理解を深めてきたことも関係しているでしょうね。

人とのコミュニケーションは得意ではない平野亜子さんですが、卓球を通じてコミュニケーション能力を高めてきました。

スポンサーリンク

2歳で卓球デビュー

平野美宇の家族
引用:日刊スポーツ

平野亜子さんも卓球選手で、平野世和さんと同じく2歳で卓球を始めています。

2016年には全日本選手権にも出場しています。

女子シングルス14歳以下の部で初戦敗退していますが、全国大会に出場できるほどの実力を持っています。

スポンサーリンク

張本美和選手と対戦

平野亜子
引用:デイリースポーツ

2022年「天皇杯・皇后杯 2022年全日本卓球選手権大会」では張本智和選手の妹である張本美和選手とベスト8決定戦で戦っています。

この試合は張本美和選手のストレート勝ちとなってしまいましたが、全日本卓球選手権でベスト16入りを果たしています。

X埋め込み

初出場だった前年は1回戦敗退だったため、大きく躍進しました。

足りないところを強化して発揮することができて嬉しい

引用:Number Web

と平野亜子さんも笑顔で喜んでいました。

平野美宇選手も

たくさん練習していたので、その成果を出せてよかった。妹の活躍に刺激をもらった

引用:Number Web

と、平野亜子さんの大好物であるチョコレートケーキを差し入れたそうです。

スポンサーリンク

まとめ

平野美宇の家族
引用:中央市子育てサイト

今回は、平野美宇選手の家族構成について調査しました。

医者の父親と元教師の母親は、どちらも卓球選手だったことがわかりました。

妹たちも幼いころから卓球をしていて、次女は女優デビューもしていました。

これからも家族一丸となって卓球業界を盛り上げてくれそうです。

合わせて読みたい

早田ひなは結婚していない!
➡️張本智和と噂になった3つの理由は?

張本美和の両親は元卓球選手!?
➡️帰化した理由は兄のためだった?

張本智和に彼女はいる?
➡️ 5人の選手との噂は本当?

戸上隼輔に彼女はいない!
➡️3つの理由で早田ひなと噂に!!

篠塚大登のwiki経歴プロフィール!
➡️学歴や家族構成も調査!!