甲斐優斗の家族構成は?両親も兄もバレーの名選手!?

2024年4月1日スポーツ選手,トレンドニュース

甲斐優斗
※アフェリエイト広告を利用しています。

2022年に日本代表登録メンバーに19歳で初選出された、バレーボール界の新星の甲斐優斗選手。

チーム最年少での代表入りに大きな期待が寄せられています。

今回は、そんな甲斐優斗選手の家族構成について調査しました。

バレーボールの名選手だった両親のエピソードや、兄についても詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

甲斐優斗のプロフィール

甲斐優斗
引用:月バレ.com

甲斐優斗選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:甲斐優斗(かいまさと)
  • 出身地:宮崎県延岡市
  • 生年月日:2003年9月25日
  • 身長:200cm
  • 体重:70kg
  • ポジション:アウトサイドヒッター
  • 利き手:右手

高校入学時は身長185㎝だった甲斐優斗選手ですが、高校3年間で200㎝まで伸びたそうです。

背が伸びた理由は

コロナの自粛期間は練習もできなくて、寝てばかりいたら伸びた

引用:高校生新聞オンライン

のだとか。

ただ身長が高いだけでなく、しっかりジャンプ力もある選手で、高身長選手のブロックをさらに上から打ち込む姿は圧巻です。

X埋め込み
X埋め込み

鋭いスパイクを打ちながらも、ニコニコとかわいらしい笑顔を見せるギャップも人気の選手です。

スポンサーリンク

甲斐優斗の家族構成は?

甲斐優斗の家族
引用:毎日新聞

甲斐優斗選手の家族構成は元実業団選手の父、バレー経験者の母、バレーボール選手の2歳上の兄の4人です。

家族全員がバレーボール経験者のアスリート一家です。

スポンサーリンク

父親は元実業団選手!

甲斐優斗の父親

甲斐優斗選手の父親の名前は甲斐晃宏(かいあきひろ)さんです。

甲斐晃宏さんは9人制バレーボールの実業団選手でした。

地元である宮崎県の「延岡南バレーボールクラブ」で監督も務めていました。

そんな父親の影響を受け、甲斐優斗選手は小学校2年生の時にバレーボールを始めています。

スポンサーリンク

バレー馬鹿だった父親

父の晃宏さんは自他ともに認めるほどの「バレー馬鹿」とのこと。

そのため、指導は大変熱心で、監督としての晃宏さんはとても厳しかったそうです。

トスが上がったらスパイカーの責任だ

と特に息子である甲斐優斗選手には人一倍厳しく指導していました。

晃宏さんの教えは、今の甲斐優斗選手を作ったと言えるでしょう。

家に帰ると優しい父親だったようで、家族仲は良かったそうです。

スポンサーリンク

父親との別れ

しかし、晃宏さんは大腸がんで48歳という若さにして亡くなられています。

X埋め込み

春高バレーの時には、テレビのインタビューで甲斐優斗選手が父親への想いを語っていました。

バレーの時はすごく厳しかったけど家に帰るととても優しいお父さんでした。

が春高のオレンジコートで輝いている姿を見せたいです。

引用:UMKテレビ宮崎

晃宏さんが亡くなられる前、最後の力を振り絞って甲斐優斗選手に

頑張れ

と伝えたのだそうです。

日本代表に選ばれた時も、誰より一番お父さんに見てほしかったでしょうね。

スポンサーリンク

母親はママさんバレーで日本一!?

甲斐優斗の母親

甲斐優斗選手の母親の名前は甲斐照美(かいてるみ)さんです。

照美さんも実業団には所属していなかったようですが、バレーボール経験者です。

ママさんバレーで日本一という噂もあるようですが、照美さんがママさんバレーをしていたという情報は見つかりませんでした。

高校卒業か大学卒業のタイミングでバレーボールを辞めたのではないかと思われます。

夫:晃宏さんが亡くなってからも子供たちをしっかりサポートしていて、甲斐優斗選手とはLINEのやりとりもしているようです。

甲斐優斗

親子仲の良さが伺えますね。

スポンサーリンク

兄はプロバレー選手!?

甲斐孝太郎
引用:4years.

甲斐優斗選手の兄の名前は、甲斐孝太郎(かいこうたろう)さんです。

2023年-2024年シーズンに、V1男子に所属するサントリーサンバースの内定選手となり、V1男子の試合に出場してVリーグデビューを果たしています。

甲斐優斗選手とは2歳差で、甲斐優斗選手と同じ専修大学でプレーしています。

X埋め込み

甲斐孝太郎選手の身長は187cmありますが、甲斐優斗選手が200cmなので小さく見えますね。

甲斐孝太郎選手のポジションはセッター、オポジットで、専修大学男子バレー部の主将も務めていました。

スポンサーリンク

威力のあるサーブが武器

セッターとしてのトスさばきに定評がある甲斐孝太郎選手ですが、驚異的な武器がサーブです。

甲斐孝太郎選手は左利きなので、貴重な左利きサーバーであると同時に「さつじんサーブ」と呼ばれるほどの威力があるサーブを打ちます。

サーブの威力だけでなく、フォームの美しさも話題になっています。

X埋め込み

兄弟揃って日本代表若手有望選手に

高校時代には高校選抜メンバーに選ばれていました。

大学に進学してからも日本代表若手有望選手として甲斐優斗選手とともにフランス遠征に参加しています。

弟の甲斐優斗選手については、

小学生からずっと一緒にやってきて、いたら心強いし、相手だったら嫌な存在です。

引用:月バレ.com

と語っています。

スポンサーリンク

弟を優しく見守る

フジテレビのLiveNewsαのインタビューでは兄弟揃って出演する場面もあり、甲斐孝太郎選手は弟である甲斐優斗選手について語る場面もありました。普段はシャイな弟について

甲斐優斗

自分を出してほしい

と語っています。

甲斐優斗

ガッツポーズとか自分もあんまり見たことがないので

と、兄の前でもあまり自分を表現することがないそうです。

そんな弟の甲斐優斗選手のイメージは

甲斐優斗

のほほ~んとしているので

とのことでした。

コートの中のイメージとはまた違った一面を持っているようですね。

スポンサーリンク

兄弟の絆がアツい!

甲斐優斗選手は、兄と一緒にプレーをすることについて

やりにくさは特になくて、逆にやりやすいことが多いです。スパイクが決まらなかったときに兄が決めてくれると、頼りになります。

兄の持ち味はサーブだと思っていて、そのサーブがよく走っているなと思います。

引用:月バレ.com

と、兄をリスペクトしているコメントをしています。

ファンも甲斐兄弟の仲睦まじい姿に癒されている人が多いようです。

X埋め込み
X埋め込み

甲斐兄弟の活躍でこれからのバレーボール界はますます盛り上がりそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、甲斐優斗選手の家族構成について調査しました。

家族全員がバレーボール経験者というアスリート一家でありながら、とてもあたたかい家庭で育ってきたことがわかりましたね。

兄の甲斐孝太郎選手とともに兄弟揃っての日本代表を目指してほしいですね。

合わせて読みたい

西田有志と古賀紗理那の馴れ初めは一目惚れ?
➡️5つの理由で別居婚でもラブラブ!

小野寺太志の妻は年上の超美人!?
➡️子供は2人でイクメンぶりが話題!!

宮浦健人に彼女はいない!
➡️好きなタイプや結婚観を調査!!

【偏差値75】大塚達宣の学歴は?
➡️スポーツ推薦でも一般入試で入学した理由とは?

山内晶大は嫁とスピード婚だった?
➡️ハーフっぽい小柄な美女!?

関田誠大の結婚相手は誰?
➡️胸元の結婚指輪をサーブ前に触る理由は?

高橋藍と杏里の関係は?
➡️仲良しショット5選も紹介!

小川智大に彼女はいる?
➡️好きなタイプは?結婚相手に求める3つの条件とは?

石川祐希の家族構成は?
➡️両親は元アスリートで妹はバレー選手!?

山本智大の父親はバレーの名コーチ!!
➡️兄はプロバレー選手で超イケメン!?

エバデダンラリーのwiki経歴プロフィール!
➡️国籍や学歴も調査‼︎