石川祐希の家族構成は?両親は元アスリートで妹はバレー選手!?

2024年3月29日スポーツ選手,トレンドニュース

石川祐希
※アフェリエイト広告を利用しています。

バレーボール男子日本代表の石川祐希選手。

的確に、かつ素早くコースを打ち抜くスパイクは見ていてとっても気持ちいいですよね。

今回は、石川祐希選手の家族構成について調査しました。

両親が元アスリートだったという話題から、バレーボール選手の妹についても詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

石川祐希のプロフィール

石川祐希
引用:スポーツナビ

石川祐希選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:石川祐希(いしかわゆうき)
  • 愛称:ユウキ
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 生年月日:1995年12月11日
  • 身長:192cm
  • 体重:84kg
  • 血液型:AB型
  • ポジション:アウトサイドヒッター
  • 利き手:右

小学校4年生の時に姉が所属するバレーボール部を見学したのがきっかけでコーチに誘われ、バレーボールを始めたそうですよ。

学生時代からスポーツ推薦で進学するほど優秀でした。

  • 男子バレーボール部の強豪校「星城高校」でアスリート特進コースに推薦で進学。
  • 「中央大学」にもバレーボールのスポーツ推薦で進学。

2014年6月には東京オリンピックに向けた強化指定選手の「Team CORE」のメンバーに。

現在はパワーバレーミラノに在籍しており、2022-2023年シーズンで3シーズン目となります。

相手チームのブロックを物ともしないスパイクは見ている方も熱くなります。

解説者も思わず「うまい」「すごい」と語彙力が崩壊するほどのスーパープレイ。

ファンもその華麗なスパイクに魅せられている人が続出しています。

X埋め込み

多くのバレーボール選手が石川祐希選手に続こうと参考にしているようですね。

男子日本代表の主将としてチームを引っ張っています。

スポンサーリンク

石川祐希の家族構成は?

石川祐希
引用:Yahooニュース

石川祐希選手は、父・母・姉・石川祐希選手・妹の5人家族です。

  • 父:石川幹尚(もとなり)さん
  • 母:石川みどりさん
  • 長女:石川尚美(なおみ)さん
  • 長男:石川祐希選手
  • 次女:石川真佑(まゆ)さん
石川祐希一家
引用:http://siem-infomation.com

笑顔が素敵で仲が良さそうなご家族ですね。

スポンサーリンク

石川祐希の両親は元アスリート!

石川祐希
引用:Yahooニュース

実は、石川祐希選手の両親は元アスリートです。

父親と母親についても詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

父親は元短距離走選手

石川祐希の父親

石川祐希さんの父親である石川幹尚さんは自動車部品業界の国内最大手である「デンソー」の実業団で陸上競技をしており、短距離走選手をしていたそうです。

身長も184cmと高く、石川祐希選手の背の高さは父親から受け継いだのかもしれませんね。

スポンサーリンク

母親は元バスケットボール選手

石川祐希の母親

石川祐希さんの母親である石川みどりさんも「デンソー」の実業団に所属していました。

父親の石川幹尚さんとは社内で出会ったのだと思われます。

みどりさんは身長165cmでバスケットボール選手だったそうです。

体を動かすことが大好きで、小学校、中学校時代はサッカーをしながら軟式テニスもしていたそうです。

石川祐希選手の運動神経の良さは母親から受け継いだのかもしれませんね。

スポンサーリンク

石川祐希の妹はバレー選手!?

石川真佑
引用:TVerPLUS

石川祐希選手の妹である石川真佑さんもバレーボール選手です。

2019年のワールドカップバレーでは最年少の19歳で代表選手に選ばれています。

石川真佑選手は2000年5月14日生まれで、石川祐希選手とは5歳差です。

2019年-2023年は東レアローズに所属していました。

2023年5月22日にセリエA1のイル・ビゾンテ・フィレンツェへの加入が発表され、2023年シーズンからは兄の小川裕希選手と同じくイタリアでプレーしています。

2023年8月20日に放送された「ボクらの時代」には兄妹揃って初めてTV出演もしています。

X埋め込み

妹の結婚願望に動揺!?

「ボクらの時代」では河合俊一会長が2人に結婚願望があるかを聞くシーンもあり、石川真佑選手は

(結婚願望)あります。

と明言していました。

妹の結婚願望ありの発言に石川祐希選手は

初めて聞きました、僕。結婚願望あるんだ、みたいな。

と兄としての動揺を見せる場面もありました。

石川真佑選手は26、7歳で結婚したいそうで

スポーツしている人がいいです。私は。

とお相手の理想像についても語っていました。

スポンサーリンク

母親が兄妹を繋ぐ

石川祐希
引用:http://jiyuni.blog.ss-blog.jp

石川真佑選手は中学は長野県の学校に進学したそうで、兄の石川祐希選手とは10代の頃はあまり一緒に過ごすことはなかったそうです。

そんなとき、同じバレーボールの道に進む兄妹を繋いでくれたのは、母親のみどりさんでした。

(母が)僕に「真佑に何かアドバイスないの?」と聞いてくる。僕は本人に聞かれないと伝えないですが、母親に聞かれて「もうちょっとこうした方がいいと思うけどね~」と言うと、それが真佑に伝わる。

引用:FNNプライムオンライン

これに対して妹の石川真佑選手は

結構(兄が自分の試合を)見ているんだなと感じます。

と語っていました。

離れていても母親のみどりさんが兄妹の絆を深めてくれていたんですね。

スポンサーリンク

兄妹がそっくりと話題に

ネット上では兄妹そっくり!と話題になっています。

X埋め込み

特に笑った顔がそっくりで、2人ともとってもいい笑顔をしますよね。

石川祐希
引用:Fujisan.co.jp

サーブを打つ姿までそっくりです。

石川祐希選手の1つ上の姉である石川尚美さんがバレーボールをしていたので、お姉さんの姿を見て石川祐希選手も石川真佑選手もバレーボールの道に進んだのですね。

そういった意味では、お姉さんの尚美さんがスター選手の誕生のきっかけになったともいえますね。

アスリートの両親に姉弟全員がバレーボールをしているということで、これぞ、スポーツ一家ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、石川祐希選手の家族構成について調査しました。

両親が元アスリートで姉弟もバレーボールに携わっており、スポーツが身近にある環境で育ったんですね。

石川祐希選手はもちろん、同じくイタリアで活躍している妹の石川真佑選手にも大きく羽ばたいてほしいですね。

これからの兄妹の活躍に目が離せません。

合わせて読みたい

西田有志と古賀紗理那の馴れ初めは一目惚れ?
➡️5つの理由で別居婚でもラブラブ!

小野寺太志の妻は年上の超美人!?
➡️子供は2人でイクメンぶりが話題!!

宮浦健人に彼女はいない!
➡️好きなタイプや結婚観を調査!!

【偏差値75】大塚達宣の学歴は?
➡️スポーツ推薦でも一般入試で入学した理由とは?

山内晶大は嫁とスピード婚だった?
➡️ハーフっぽい小柄な美女!?

関田誠大の結婚相手は誰?
➡️胸元の結婚指輪をサーブ前に触る理由は?

高橋藍と杏里の関係は?
➡️仲良しショット5選も紹介!

小川智大に彼女はいる?
➡️好きなタイプは?結婚相手に求める3つの条件とは?

山本智大の父親はバレーの名コーチ!!
➡️兄はプロバレー選手で超イケメン!?

甲斐優斗の家族構成は?
➡️両親も兄もバレーの名選手!?

エバデダンラリーのwiki経歴プロフィール!
➡️国籍や学歴も調査‼︎