【偏差値64】田内誠悟の中学•高校は?安藤美姫の後輩だった!!

スポーツ選手,トレンドニュース

※アフェリエイト広告を利用しています。

スケート選手として将来を期待されている田内誠悟選手。

スケートの実績も素晴らしいですが、学業も両立して頑張っているようです。

今回の記事では、田内誠悟選手の中学校と高校についてまとめました。

スポンサーリンク

田内誠悟のプロフィール

田内誠悟
引用:X

田内誠悟選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:田内誠悟
  • 生年月日:2008年5月7日
  • 出身地:三重県鈴鹿市
  • 身長:173cm
  • 所属クラブ:富士FC
  • コーチ:安藤美姫

全国中学校スケート大会で1位!!

X埋め込み

田内誠悟選手は、2023年の全国中学校スケート大会で優勝しています。

こちらがその時の映像です。

表現力が豊かなところが強みだそうです。

173cmの長身を活かしたダイナミックな演技に釘付けになってしまいますね。

その他にも、数々の入賞経験をお持ちです。

  • 2022年度
    • 中部選手権(ジュニア)優勝
    • Aichi Figure Sketing Competition 優勝
    • Aichi Figure Sketing Competition(ジュニア) 優勝
    • 岐阜県選手権(ジュニア)優勝
    • 愛知県選手権(ジュニア)優勝
  • 2023年度
    • みなとアクルス杯(ジュニア)優勝
    • げんさんサマーカップ(ジュニア)3位
    • JGPジュニアグランプリ日本大会 10位
    • Aichi Figure Sketing Competition 3位
    • Aichi Figure Sketing Competition(ジュニア)4位
スポンサーリンク

フィギュアの名門出身!

名東クラブ

田内誠悟選手は、6歳の頃からスケートを始めています。

フィギュアの名門「名東クラブ」の出身です。

名東クラブは、安藤美姫さんも在籍していたのだとか。

多くの国際大会や全日本選手権出場者を輩出しているクラブです。

スポンサーリンク

田内誠悟の学歴は?

田内誠悟
引用:X

田内誠悟選手の学歴について詳しくみていきましょう。

出身中学校

名古屋市城山中学校

田内誠悟選手の出身中学校は、名古屋市城山中学校です。

  • 〒464-0825 愛知県名古屋市千種区西崎町1丁目42

城山中学校は、名古屋市内にある公立中学校で、近隣に東山動物公園や平和公園があり、緑に囲まれた場所にあります。

成績レベルも高くて塾に通う生徒も多いのだとか。

学業に励みながら、スケートでもしっかりと成績を残しているのは素晴らしいですね。

城山中学校出身の有名人には、以下の方がいます。

  • 安藤美姫さん(プロフィギュアスケーター)
  • 和田洋一さん(実業家)
  • 堤幸彦さん(演出家、映画監督)

三重県から引っ越した?

田内誠悟選手は、三重県の出身です。

名古屋市城山中学校は、名古屋市の千種区にありますので、三重県から愛知県に引っ越してきたのだと思われます。

家族で引っ越してきたとすると自宅も名古屋市千種区周辺なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

高校

中京大学附属中京高等学校

田内誠悟選手は中京大学附属中京高等学校に通っています。

スケートのトップクラスの学校として有名ですよね。

  • 〒466-0827 愛知県名古屋市昭和区川名山町122-122
  • 偏差値:61〜64

野球の強豪校としても有名

スケート以外にも、野球の強豪校としても知られています。

野球部は、全国高校野球選手権大会で夏大会で7回も優勝しています。

元プロ野球選手の稲葉篤紀さんも通っていました。

スポンサーリンク

中京大学附属中京高等学校に進学を決めた理由は?

中京大学附属中京高等学校に進学を決めた理由は、名門のスケート部があるからです。

入学時には、

田内誠悟
田内誠悟選手

偉大な先輩方と同じ高校に入れて、後輩になれたことはすごくうれしく思います

と喜びのコメントを残していました。

スケートでは、これまでに以下の選手が卒業しています。

  • 安藤美姫さん
  • 小塚崇彦さん
  • 浅田真央さん
  • 宇野昌磨さん

練習環境も抜群!

中京大学附属中京高等学校は、中京大学のアイスアリーナ「オーロラリンク」を拠点に練習できる環境が備わっています。

中京大学のアイスアリーナ「オーロラリンク」
引用:https://teep-consortium.jp/column/20200930/

オーロラリンクは、国際スケート連盟の基準を満たすフィギュアスケートリンクとして2007年にオープン。

過去には日本スケート連盟のナショナルトレーニングセンター(NTC)競技別強化拠点施設にも指定されています。

世界の舞台で活躍した選手を多数輩出した環境で練習できるのは、非常に恵まれていますよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、田内誠悟選手の中学校と高校についてまとめました。

田内誠悟選手の出身中学校は、名古屋市城山中学校で高校は中京大学附属中京高等学校です。

全国中学校スケート大会で優勝するなど、学業と両立してスケートでも素晴らしい成績を残していることがわかりました。

今後期待されるルーキー間違いなしですね。