男子バレーの山本龍のwiki経歴プロフィール!洛南カルテットで学生時代から名プレイヤーだった!!

2024年3月30日スポーツ選手,トレンドニュース

山本龍
※アフェリエイト広告を利用しています。

「バレー界のドラゴン」の異名を持つバレーボール日本代表の山本龍選手。

高校時代には「洛南カルテット」の名プレイヤーとして活躍していました。

今回は、そんな山本龍選手の学歴や経歴、そして彼女がいるかどうかまで詳しく調査しました。

スポンサーリンク

山本龍のプロフィール

山本龍
引用:日本バレーボール協会HP

山本龍選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:山本龍(やまもとりゅう)
  • 愛称:ヤマモト、リュウ
  • 出身地:滋賀県大津市
  • 生年月日:2000年9月3日
  • 身長:185cm
  • 体重:88kg
  • 血液型:A型
  • ポジション:セッター

現在の日本の正セッターである関田誠大選手(175cm)より10cm高い185cmで、日本人セッターとしては高身長です。

一瞬で誰にボールを回すかを判断する、迷いのないトスワークが大きな特徴です。

ミドルやバックアタックも使う攻撃的なトス回しが見どころです。

揺るぎない存在である正セッター関田誠大選手に続く「もう一人のセッター」になる存在として注目を浴びています。

X埋め込み
X埋め込み

現在はルーマニアのCSディナモ・ブカレストに所属しています。

日本の期待の星である山本龍選手の学歴や経歴について見ていきましょう。

スポンサーリンク

山本龍の学歴は?

山本龍
引用:月バレ.com

山本龍選手は兄弟の影響で小学校1年生のときにバレーボールを始めています。

比叡平スポーツ少年団に入り、小学生の頃からバレーボール選手として活躍してきました。

スポンサーリンク

出身中学校

大津市立皇子山中学校
引用:大津京エリアガイド

山本龍選手の出身中学校は大津市立皇子山中学校です。

  • 学校名:大津市立皇子山中学校
  • 所在地:〒520-0031 滋賀県大津市尾花川12−1
スポンサーリンク

出身高校

洛南高等学校
引用:みんなの高校情報

山本龍選手の出身高校は京都にある洛南高等学校で、バレーボール強豪校として有名です。

インターハイや春の高校バレー全日本高等学校選手権大会の常連校すよね。

  • 学校名:洛南高等学校
  • 偏差値:71
  • 所在地:〒601-8478 京都府京都市南区東寺町559

偏差値が71ということで、勉強もスポーツも優秀だったことがわかりますね。

スポンサーリンク

出身大学

東海大学
引用:東海大学HP

山本龍選手の出身大学は東海大学です。

学部によって偏差値は異なりますが、山本龍選手がどこの学部に通っていたのかは公表されておりません。

東海大学には、体育学部があるのでもしかすると体育学部に通っていたのかもしれません。

そうなると偏差値は35〜45です。

学部の情報が分かりましたら、改めてお知らせいたします。

  • 学校名:東海大学
  • 偏差値:35〜65
  • 所在地:〒151-8677 東京都渋谷区富ケ谷2丁目28−4

山本龍選手は学生時代もずっとバレーボール一筋だったようです。

バレーボールの経歴も一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

山本龍の経歴は?

山本龍
引用:毎日新聞

山本龍選手は学生時代から名プレイヤーだったことで有名です。

その華々しい経歴を見ていきましょう。

スポンサーリンク

小学校時代

小学生の時は、比叡平スポーツ少年団に入っていた山本龍選手。

  • 小学5年生「全国大会優勝」
  • 小学6年生「春・夏全国大会準優勝」

2年連続でチームを準優勝に導いています。

小学生の頃から全国大会に抜擢されるほどの優秀な選手だったことが伺えます。

スポンサーリンク

中学校時代

中学生になっても山本龍選手の勢いは止まりません。

  • 中学2年生「全国大会3位」
  • 中学3年生「全国大会3位」「JOC滋賀代表1位」

と中学校でも2年連続で全国大会3位を経験するほどの実力者です。

スポンサーリンク

高校時代

山本龍
引用:産経新聞

高校時代は、洛南高校で活躍したバレーボール選手4人が「洛南カルテット」と呼ばれ、対戦相手から恐れられるほど強かったそうです。

洛南カルテットのメンバー

  • セッター:山本龍
  • ウイングスパイカー:大塚達宜、垂水優芽
  • ミドルブロッカー:中島明良

この4人は1年生の頃から洛南高校の主軸となってプレーしていたそうです。

洛南カルテットの存在感は大きく、次々と素晴らしい成績を残していきます。

  • 高校1年生「春高バレーベスト8」
  • 高校2年生「春高バレー2位」
  • 高校3年生「インターハイ2位」「国体京都代表1位」「春高バレー1位」

2019年の春高バレーでは、初戦から5試合1セットも失わずに完全優勝し、優秀選手賞にも輝きました。

X埋め込み

大学時代

山本龍
引用:4years.

小学生から高校まで順調にバレーボール選手への道を進んでいた山本龍選手ですが、進学した東海大学時代は思うように実力が発揮できずにいたようです。

高校時代、共にプレーしてきた洛南カルテットのメンバーが活躍する姿を見て置き去りにされた感覚になり、悔しい思いをしてきました。

  • 大学1年「全日本インカレ4位」
  • 大学2年「全日本インカレベスト8」
  • 大学3年「全日本インカレベスト8」
  • 大学4年「春のリーグ戦1位」「東日本インカレ1位」「全日本インカレ2位」

大学3年までは苦悩を抱えながらも、山本龍選手は必死に練習と体づくりに取り組んでいました。

コロナ禍でもウエイトトレーニングなど個人でできる練習を一生懸命積み重ね、4年の時にいよいよ転機が訪れます。

4年の時にキャプテンに任命された山本龍選手。

喜びよりもプレッシャーが強かった中で、仲間に支えられながら司令塔としての才能を開花させます。

X埋め込み

春季関東リーグ制覇に貢献した山本龍選手は最優秀選手賞とセッター賞を受賞しました。

X埋め込み

辛い日々を力に変え、大きく花開いた瞬間ですね。

スポンサーリンク

2023年:日本代表登録メンバーに選出

山本龍
引用:バレーボールヒーローズウェブ

大学卒業後はVリーグのサントリーサンバーズに入団します。

2023年には日本代表登録メンバーにも選出されています。

第71回黒鷲旗大会では正セッターとしてチームを準優勝に導き、最優秀新人賞である「若鷲賞」にも輝きました。

山本宏太監督は

世界一のセッターになりたいという志の高さは、間違いなくチームに新しい風を吹き込んでくれている

引用:Wikipedia

と高く評価していました。

しかし、山本龍選手は新人でありながらもわずか3か月でサントリーサンバーズの退団を決意します。

スポンサーリンク

海外でプロのバレーボール選手に

山本龍
月バレ.com

2023年6月30日に山本龍選手がサントリーサンバーズを退団することが発表されました。

その後、海外に進出し、ルーマニアの「CSディナモ・ブカレスト」に移籍しています。

退団理由としては

自分は昨年代表に選ばれて、今年のパリオリンピックが目の先に現れたので、それが一番の理由ですね。もし昨年代表に選ばれていなかったらこういう決断はなかったと思う。自分のビジョンとしては正直、次の(2028年ロサンゼルス)オリンピックくらいを目標にしていたので。大学時代にサントリーを選んだ時は、ある程度人生のビジョンを組んで選んだんですけど、それが昨年大きく変わって。自分でもビックリしました。

引用:Number Web

と語っています。

目の前にパリオリンピック出場のチャンスが見えた時に、出場機会や経験を積みたいと考え、海外でプロになるという道を選んだそうです。

ファンも山本龍選手の大きな決断にエールを送っています。

X埋め込み
X埋め込み

ルーマニアで一回りも二回りも大きくなる山本龍選手を見られるのが楽しみですね。

スポンサーリンク

山本龍に彼女はいる?

山本龍選手に彼女はいません。

山本龍選手はYoutubeチャンネルも開設していて、ファンからの「彼女はいますか?」の質問に「いません」と答えています。

その他にも恋愛系の質問に答えていたので、ここでご紹介しますね。

「バレンタインにもらったチョコの最高個数は?」の質問では、

120個ぐらいじゃないですかね

と冗談っぽく話していますが、実際かなりモテるのではないかと思います。

また、好きな女性のタイプについては

一緒にいて楽しい人です

と語っています。

女性の好きな髪形はロングだそうです。

X埋め込み

山本龍選手が一緒にいて楽しいと思える素敵な人が見つかるといいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、山本龍選手の学歴や経歴、彼女がいるかどうかについて調査しました。

数々の優秀な成績をおさめながらも、大学時代に苦労し、そこから這い上がった姿が印象的でしたね。

現在、彼女はいないとのことでした。

これからルーマニアでさらにパワーアップして、最高のプレーを見せてくれることでしょう。

合わせて読みたい

西田有志と古賀紗理那の馴れ初めは一目惚れ?
➡️5つの理由で別居婚でもラブラブ!

小野寺太志の妻は年上の超美人!?
➡️子供は2人でイクメンぶりが話題!!

宮浦健人に彼女はいない!
➡️好きなタイプや結婚観を調査!!

【偏差値75】大塚達宣の学歴は?
➡️スポーツ推薦でも一般入試で入学した理由とは?

山内晶大は嫁とスピード婚だった?
➡️ハーフっぽい小柄な美女!?

関田誠大の結婚相手は誰?
➡️胸元の結婚指輪をサーブ前に触る理由は?

高橋藍と杏里の関係は?
➡️仲良しショット5選も紹介!

小川智大に彼女はいる?
➡️好きなタイプは?結婚相手に求める3つの条件とは?

石川祐希の家族構成は?
➡️両親は元アスリートで妹はバレー選手!?

山本智大の父親はバレーの名コーチ!!
➡️兄はプロバレー選手で超イケメン!?

甲斐優斗の家族構成は?
➡️両親も兄もバレーの名選手!?

エバデダンラリーのwiki経歴プロフィール!
➡️国籍や学歴も調査‼︎