【偏差値80】石丸伸二の学歴は?学内で初の京大進学者だった!!

トレンドニュース,政治家

石丸伸二
※アフェリエイト広告を利用しています。

元広島県安芸高田市市長として活躍していた石丸伸二さん。

市長に就任する前は、三菱UFJ銀行でアナリストとして活躍していました。

そんな石丸伸二さんの学歴について気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、石丸伸二さんの学歴や学生生活についてまとめました。

スポンサーリンク

石丸伸二のプロフィール

石丸伸二
引用:Wikipedia

石丸伸二さんのプロフィールについてご紹介します。

  • 名前:石丸伸二
  • 生年月日:1982年8月12日
  • 出身地:広島県高田郡吉田町
  • 身長:173.2cm
  • 趣味:キャンプ、漫画本集め、ジャグリング
  • 好きな漫画:蒼天航路
  • 資格:剛柔流空手道初段(黒帯)、トライアスリート、唎酒師

石丸伸二さんについては、こちらでも詳しくまとめています。

スポンサーリンク

石丸伸二の学歴は?

石丸伸二さんの学歴についてみていきましょう。

出身小学校

石丸伸二さんの出身小学校は、安芸高田市立吉田小学校です。

〒731-0501 広島県安芸高田市吉田町吉田866

精神年齢が高い小学生だった

小学生の頃の石丸伸二さんは、精神年齢が高い子供だったそうです。

親子と先生の3者面談では、先生から

「伸二くんは自分にも厳しいけど、人にも厳しいです」

と言われたそうです。

当時は、先生を助けなきゃという使命感で授業中に騒ぐ子に注意をしていたのだとか。

幼少期から正義感溢れる青年だったのですね。

スポンサーリンク

出身中学校

石丸伸二さんの出身小学校は、安芸高田市立吉田中学校です。

  • 〒731-0521 広島県安芸高田市吉田町常友1018-1

広島県安芸高田市中学校は、広島県安芸高田市吉田町にある公立中学校です。

先生に反抗していた!?

中学生の時の石丸伸二さんは、ヘルメットを被らずに自転車に乗っていたら先生から注意を受けたそうです。

近所の方は、その時の様子について、

そうしたら石丸君は“校則が悪い”と、先生にイチャモンをつけ出したと

と語っています。

石丸伸二さんの母親は、「元気でわんぱくな子でした。勉強はするけれど、先生に反抗してもいました。行動的で、言うことをおとなしく聞くタイプではありませんでした」と語っています。

行動力抜群な性格は中学時代から変わっていないのですね。

スポンサーリンク

出身高校

石丸伸二さんの出身高校は、広島県立祇園北高等学校です。

  • 〒731-0138 広島県広島市安佐南区祇園8丁目25-1
  • 偏差値:58

広島県立祇園北高等学校は、広島県広島市安佐南区にある公立高校です。

学内で初の京大進学者だった!!

後述しておりますが、石丸伸二さんは京都大学に進学しています。

なんと広島県立祇園北高等学校ができてから、初めて京大に進学したのが石丸伸二さんだったそうです。

石丸伸二
引用:YouTube

いかに優秀かわかりますよね。

当時は田舎が嫌で、東京への憧れもあったのだとか。

石丸伸二
引用:YouTube
石丸伸二
引用:YouTube

とにかく勉強をして田舎を出たいという思いが強かったそうです。

スポンサーリンク

出身大学

石丸伸二さんの出身大学は、京都大学経済学部です。

  • 〒606-8501 京都府京都市左京区吉田本町
  • 偏差値:77〜80

石丸伸二さんは、1年浪人して京都大学に進学しました。

京都大学を選んだ理由は?

石丸伸二さんは、京都大学を選んだ理由について、以下のように語っています。

石丸伸二
石丸伸二さん

京都の街に憧れましたね。日本史でも度々出てくるし、由緒あるものも多いしということで、日本人としてすごく憧れや惹かれるものがありました。

経済学部を選んだ理由は?

石丸伸二さんが経済学部を選んだ理由は、

手堅く稼ぐため

だそうです。

石丸伸二さんの実家はそれほど裕福ではなかったため、お金に不自由したくないという思いがあったのだそう。

一番確実に期待値高く稼げるのは金融機関だと考えて経済学部に進学したそうです。

実際に大学卒業後は三菱UFJ銀行に就職しています。

石丸伸二の三菱UFJ銀行時代の経歴は?

計量経済を学ぶ

経済学部では、計量経済を専攻していたそうです。

計量経済は、経済や社会の実態を統計学の方法で明らかにする学問のことです。

石丸伸二
石丸伸二さん

金融業界に入るつもりだったため、必要な知識は身につけて卒業しようと思ってその中で財政や地方行政について学んだことは今の仕事にも活きています。

大学時代の学びも今の石丸伸二さんの力になっているのですね。

スポンサーリンク

医者になる夢も!!

実は、石丸伸二さんは医者になりたいという夢があったそうです。

しかし、医学部は6年間大学に通右上に、当時は家にあまりお金がなかったので諦めたそうです。

さらに、理系は院まで進む人が多いため、お金がかかるので文系にしたのだとか。

ジャグリングサークルに所属

石丸伸二
引用:YouTube

石丸伸二さんは、大学ではジャグリングサークルに所属していました。

セミプロみたいにやっていたというくらい、かなりレベルが高かったようですね。

石丸伸二
引用:YouTube
石丸伸二
石丸伸二さん

主には遊んでいましたね。ジャグリングドーナツという大道芸をするサークルに入っていました。地域のお祭りや幼稚園や小学校を訪れて出し物をしていました。

当時は、卒業後は大道芸人になるか、就職をするかの2択で迷っていたのだとか。

石丸伸二
引用:YouTube

朝から晩まで練習していたそうですよ。

スポンサーリンク

ジャグリングで1万2千円の投げ銭も!!

京都大学の学祭では、図書館の前で30分の大道芸をして、最高で1万2千円くらいの投げ銭があったそうです。

石丸伸二
石丸伸二さん

相手がなにを見たいのかを想像することで、人の心に訴えかける。
そして自分のしていることに価値を見いだしてもらう、評価してもらうということは、今の仕事にも通じているような気がします。

アルバイトはホテルのウェイター

アルバイトは五条のホテルでウェイターをしていたそうです。

そこで結婚式で料理をサーブするようなお仕事そしていたそうですよ。

石丸伸二さんが大学4年生だった2005年は京都府の最低賃金は682円だったそうですが、ホテルのウェイターはなんと時給が1,100円!かなり高時給だったのですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、石丸伸二さんの学歴についてまとめました。

石丸伸二さんは、幼少期から優柔な学生であることがわかりましたね。

大学時代はジャグリングサークルに熱中し、大道芸人を目指すほど技を極めていたり、何事にも一生懸命に取り組む姿も垣間見えました。

今後の活躍も応援していきましょう。

合わせて読みたい

石丸伸二の歴代彼女は3人?
➡️結婚しない理由は元カノへの未練?

石丸伸二の愛車はロードスター!購入した3つの理由は?
➡️価格も調査!!

石丸伸二の三菱UFJ銀行時代の経歴は?
➡️世界を飛び回るアナリストだった!!

藤川晋之助の経歴は?
➡️石丸伸二の選挙プランナーになった理由は?

石丸伸二の両親はどんな人?
➡️実家は米農家で1日500円の食生活だった!?

暇空茜は何者?本名や年齢は?
➡️SAOのキリトのモデルって本当