安住紳一郎の学歴は?偏差値66の秀才でダンス大会で優勝!?

アナウンサー,トレンドニュース

※アフェリエイト広告を利用しています。

TBSのアナウンサーとして活躍している安住紳一郎さん。

好きなアナウンサーランキングでは常に上位をキープしています。

今回の記事では、安住紳一郎さんの学歴について調査しました。

スポンサーリンク

安住紳一郎プロフィール

安住紳一郎
引用:TBSテレビ

安住紳一郎さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:安住紳一郎
  • 生年月日:1973年8月3日 
  • 出身地:北海道帯広市
  • 血液型:AB型
  • 職業:アナウンサー

安住紳一郎さんの学歴と年収については、こちらの記事でまとめています。

安住紳一郎の年収は1億円で役員待遇?

合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

安住紳一郎の学歴は?

安住紳一郎
引用:日刊スポーツ

安住紳一郎さんの学歴について詳しくみていきましょう。

出身大学は?

明治大学
引用:明治大学

安住紳一郎さんの出身大学は、明治大学文学部文学科です。

  • 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1丁目1
  • 偏差値:60

1年浪人していた

安住紳一郎さんは、高校卒業後に1年浪人して明治大学に入学しています。

高校卒業後に上京して高田馬場の予備校に通学していたようです。

安住紳一郎
安住紳一郎さん

本当だと札幌の予備校に行くところなんですが、地元だと高校の知り合いと楽しく過ごしちゃうかなと思って。でも当時は受験者数が多くて、大変だった

明治大学に入った理由は?

明治大学に入りたいと思った理由については、

安住紳一郎
安住紳一郎さん

質実剛健なイメージがあり、そこで自分を磨いてみたいということで明治を志望しました。また当時、就職が厳しかったので、中高の国語の教員免許を取得しようと思って文学部文学科日本文学専攻を選びました

と語っています。

スポンサーリンク

中学校の教員免許も取得していた⁉︎

目標通り中学校の国語の教員免許を取得し、教育実習も行ったそうですよ。

大学時代の恩師の齋藤孝教授からは、プレゼンテーションや話術がすごいと言われていたようです。

当時から才能を発揮していたのですね。

授業で40分プレゼンを行う!

齋藤孝教授は、「君たちは教師になろうと思っているのに(今この場で)前に出てきて3~5分くらい話ができなくて、何が教師(になりたい)だ!」と学生を挑発した際に、安住さんがプレゼンテーションをはじめたのだとか。

そこで、40分も「日本語の「ん」は1種類ではない」という話をしたそうです。

当初5分だったところ、あまりの話のうまさに齋藤孝教授も聞き入ってしまったというエピソードを明かしています。

安住紳一郎
安住紳一郎さん

あそこの(40分にもわたって話を披露した)時点で人前で話すことが苦でなくなり、もしかすると人前で話すことが向いているのかなと思った瞬間です

この経験が、今のアナウンサーの仕事に繋がっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

教師として内定をもらったがアナウンサーに

就職先の高校が決まっていた矢先、大学の掲示板でアナウンサー募集の掲示板を見て応募。

記念受験のつもりで受けたTBSのアナウンサー試験に受かり、そのままアナウンサーになったそうですよ。

これは天性の才能ですね。

スポンサーリンク

出身高校は?

帯広柏葉高校
引用:Wikipedia

安住紳一郎さんの出身高校は、北海道の帯広柏葉高校です。

  • 〒080-0805 北海道帯広市東5条南1丁目1-1
  • 偏差値:66
スポンサーリンク

上位クラスの進学校!!

帯広柏葉高校は、北海道帯広市にある公立の進学高校で、道内でも上位クラスなのだそうです。

道内での進学が多く、医学、薬学、工学、獣医畜産系などへ合格者を輩出。

道外だと、東京大学をなど国内トップレベルの大学への合格実績があるそうです。

学生時代から優秀だったのですね。

安住紳一郎の高校時代
引用:X

帯広柏葉高校出身の有名人は、以下の方がいます。

  • 中島みゆき(ミュージシャン)
  • 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
  • 熊切和嘉(映画監督)
スポンサーリンク

ダンス大会で優勝‼︎

高校時代はダンスをしていたそうで、ラジオ番組に出演した際に、高校2年生と3年生の時に2年連続で高校のダンス大会で優勝したことも公表しています。

安住紳一郎
安住紳一郎さん

一学年450人。全校生徒1300人いる非常に大きな高校のダンスチャンピオンですからね。私は

吉田栄作カットで登校!?

高校時代は、街のファッションリーダーとも呼ばれていたようで、吉田栄作カットやおしゃれパーマをしていたそうですよ。

安住紳一郎
安住紳一郎さん

あとはこう、美味しんぼの山岡さんみたいなヘアスタイルもありましたし。かなりいろいろなファッションには挑戦してますね

当時の写真も公開されています。

安住紳一郎
引用:X

「帯広のメガネ先輩」とも呼ばれていたようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、安住紳一郎さんの学歴についてまとめました。

学生時代から偏差値が高い高校に通い、優秀だったことがわかりましたね。

高校では、ダンス大会で優勝するなど勉強だけでなくダンスの才能まであったとは驚きです。

大学時代には教員免許を取得して教師の道へ進むはずでしたが、まさかの記念受験でアナウンサーに合格。

学生時代からプレゼン能力が高かったからこそ、アナウンサー試験も突破できたのかもしれませんね。

合わせて読みたい

安住紳一郎の年収は1億円で役員待遇?
➡️年収5億のフリーにならない7つの理由とは?

【時系列】西島まどかの経歴は?
➡️キッズモデルからフリーアナウンサーへ転身!!

西島まどかの実家はラーメン屋?
➡️食のこだわりは父親譲り!?

西島まどかの学歴は高卒だった!?
➡️偏差値63の進学校で大学進学しなかった理由は?

西島まどかの引退理由3選!
➡️結婚準備は2年前からだった!?

渡部峻に結婚相手はいない!
➡️彼女候補はアイドル顔のサウナ好き?