安住紳一郎の年収は1億円で役員待遇?年収5億のフリーにならない7つの理由とは?

2024年4月14日アナウンサー,トレンドニュース

安住紳一郎
※アフェリエイト広告を利用しています。

TBSの看板アナとして、スピード出世が話題となっている安住紳一郎さん。

2019年には2階級特進で局次長待遇になり、2020年に局長待遇になりました。

そして、2023年7月には役員待遇まで昇進。

正式な肩書としては、「TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター局長待遇エキスパート職」となりました。

そこで気になるのが安住紳一郎さんの年収ですよね。

噂によると年収1億円なのだとか!?

今回の記事では、安住紳一郎さんの年収についてとフリーアナにならない理由7つを調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

安住紳一郎プロフィール

安住紳一郎
引用:TBSテレビ

安住紳一郎さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:安住紳一郎
  • 生年月日:1973年8月3日 
  • 出身地:北海道帯広市
  • 血液型:AB型
  • 職業:アナウンサー

安住紳一郎さんの学歴については、こちらの記事でまとめています。

安住紳一郎の学歴は?

合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

安住紳一郎の年収は1億円?

安住紳一郎
引用:X

安住紳一郎さんの年収は1億円と言われています。

2023年7月の日刊サイゾーの報道では、実際の報酬は5000万〜6000万ではないかと予想していました。

TBSは取締役で年収6500万円ほどですから、役員待遇であれば安住アナの年収はおそらく5000~6000万円ほどになったのではないでしょうか

引用:日刊サイゾー

しかし、TBSとしても安住紳一郎さんを局外への流出を防ぐために、出演手当などのインセンティブを上乗せして、1億円に近づけているとしています。

TBSとしても、彼の局外流出を防げるのなら1億円くらい安いものでしょう。そこで表向きの役員報酬はそのままに、出演手当などのインセンティブで限りなく社長報酬に並ぶ推定1億円弱に近づけると思います。

引用:デイリー新潮

社長報酬に並ぶ1億円とは、さすがは安住紳一郎さんですね。

スポンサーリンク

安住紳一郎の収入は役員待遇?

安住紳一郎
引用:X

安住紳一郎さんは、『THE TIME,』のメインMCとして活躍していますが、早朝出勤から帰宅までは会社のハイヤーで出退勤しているようです。

2021年10月の日刊サイゾーでは、フリーにならないかとの外部からの誘いや、大手芸能事務所からの勧誘もあると報じていました。

フリーの誘いも多く、なかには年収1億円を確約するという大手芸能事務所もあったようです。そういった動きを察知して、安住さんの独立を阻止するためにも、TBSは『THE TIME,』が成功した暁には安住さんを役員待遇にすると話しているようです。

引用:日刊サイゾー

『THE TIME,』が好調なこともあり、安住紳一郎さんは役員待遇となっていたのですね。

もはやTBSには欠かせない存在であることは明らかです。

スポンサーリンク

将来社長になる可能性も!?

安住紳一郎さんは、関係者からはいずれ社長になる可能性もあると言われているそうです。

「社長になる可能性も十分にあります。これまでアナウンサー出身の社長といえばニッポン放送の亀渕昭信さん(81)がいましたが、テレビではいません。日本テレビの舛方勝宏アナ(80)が副社長にまで出世したのが最高かもしれません。安住アナならアナウンサー出身者として史上初のテレビ局の社長になれると思います」

引用:デイリー新潮

今のペースで出世していくと、確かにいつの間にか社長に就任していることもあるかもしれませんね。

フリーになれば、今よりももっと年収が上がり5億〜6億円も夢ではないそうです。

スポンサーリンク

安住紳一郎が年収5億のフリーアナにならない7つの理由とは?

安住紳一郎
引用:X

安住紳一郎さんがフリーにならない理由については、全部で7つあります。

①局アナへのこだわりが強いから

②企画会議に同席できる

③社長との信頼関係

④出世欲がなく仲間意識が強いから

⑤周りからの期待感

⑥社内改革をしたいから

⑦フリーアナの厳しさを知ったから

一つ一つ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

①局アナへのこだわりが強いから

1つ目の理由は、局アナに対するこだわりが強いからです。

安住紳一郎さんは、局アナへのこだわりが強いのだそうです。

2006年に発売した著書『局アナ 安住紳一郎』の中では、「僕ら局アナにもまだやるべきことがある、いや局アナにしか成し得ないこともたくさんあるはずなのだ」と強く語っていました。

著:安住紳一郎
¥439 (2024/01/06 09:52時点 | Amazon調べ)

安住紳一郎さんのTBSに対する愛情を感じますね。

一つ一つの番組を盛り上げようと一生懸命にお仕事に向き合う姿勢も伝わります。

②企画会議に同席できる

安住紳一郎
引用:スポーツ報知

2つ目の理由は、企画会議に同席できるです。

安住紳一郎さんは、局アナであれば、出演者として不満があれば「企画会議のときにも同席させてください」と言うことができるのはメリットだと主張。

フリーアナだと「一ご意見として承ります」と何も変えられないまま終わってしまう可能性もあります。

〈一応私は局次長待遇という肩書(※当時)があるので、上のほうまで「訴状!」って感じで物申せるんです(笑)〉

引用:日刊サイゾー

番組をもっと良くしたいという安住紳一郎さんの思いが込められていますね。

スポンサーリンク

③社長との信頼関係

3つ目は、社長との信頼関係です。

安住紳一郎さんが、局長待遇になった際には、TBSの佐々木社長と2時間も面談をしたことを明かしています。

待遇面などで「非常に理解のある社長」だと説明しています。

さらに、社長からも局に残ってほしいとお願いされていたようです。

「優秀なアナウンサーがフリーになるだけでなく、優秀なアナウンサーこそ局に残ってほしい」と言われたと回顧。待遇面などを相談すると「非常に理解ある社長」だったとし、佐々木社長から「ぜひ局アナとして、いろいろこれからもやってこう」という話があったことが大きな理由になっていると明かした。

引用:日刊サイゾー

安住紳一郎さんの日々の努力を認め、これからも様々な取り組みにチャレンジしていこうという佐々木社長の前向きな意向も見えます。

都テオ良い信頼関係を築いているようですね。

スポンサーリンク

④出世欲がなく仲間意識が強いから

安住紳一郎
引用:時事通信

4つ目の理由は、出世欲がなく仲間意識が強いからです。

安住紳一郎さんは、もともと出世したいという欲はなく、さらに仲間意識が非常に強いため、局からは出ないのではないかと言われていたようです。

業界内では「安住アナは出世欲があまりなく仲間意識が強いから局から出るつもりはない」「TBSの役員を務めている人物に恩義を感じているので独立はないだろう」といった見方もある。

引用;日刊サイゾー

安住紳一郎さんは、たまの休日にも後輩の相談にも乗るくらい局内では後輩からも慕われているようなので、仲間思いな面でもこのまま局アナとして残り続ける可能性は高いようですね。

スポンサーリンク

⑤周りからの期待感

5つ目の理由は、周りからの期待感です。

TBSでは『どんな番組でも安住アナに任せればなんとかなる』という空気になっているようです。

安住さんはベテランアナですが、高圧的な態度もなく、番組をなんとか盛り上げようと会議にも参加してくれます。局内でも慕っているスタッフは多いですよ。あと、人気番組を数多く担当してきたので、タレントの扱いがとても上手なんです。『THE TIME,』で金曜日の司会担当となる香川照之さんも安住さんを大絶賛していると聞きます。

引用:日刊サイゾー

確かに、安住紳一郎さんは非常に物腰が柔らかく丁寧な印象です。

番組で共演するタレントさんとの絡みも絶妙で、場を盛り上げる才能に長けていますよね。

そうした周りからの評価を安住紳一郎さんも感じていて、期待に応えようという思いが強うそうですよ。

周りからの信頼が厚い理由も納得ですよね。

スポンサーリンク

⑥社内改革をしたいから

安住紳一郎
引用:中日新聞

6つ目の理由は、社内改革をしたいからです。

安住紳一郎さんは、2017年ごろに社内改革を提案したことがあったそうです。

それまでは同じ番組に携わっていても、TBS社員と、制作会社所属のスタッフで、名刺やIDカードが異なっていたのようなのですが、この件について働きかけたことがありました。

『同じ番組を同じマインドで制作しているのに、所属先によって差があるのはおかしい』と、是正することを上層部に働きかけたのです。

引用:女性自身

この辺りも、安住紳一郎さんの仲間意識の強さを間いるエピソードですね。

より上の立場にいることで、社内改革を起こしやすと考えているのでしょう。

スポンサーリンク

⑦フリーアナの厳しさを知ったから

7つ目の理由は、フリーアナの厳しさを知ったからです。

女性よりも男性のフリーアナとして成功するとこは、非常に難しいそうです。

先輩である羽鳥慎一さんは2011年にフリーへ転身しましたが今では大成功しています。

しかし、そんな様子を見てフリーアナは大変だと感じていたことを明かしていました。

局アナであれば安定しているし、自分の性にも合っていると思っているようですよ。

スポンサーリンク

まとめ

安住紳一郎
引用:X

今回の記事では、安住紳一郎さんの年収についてとフリーアナにならない理由7つについて調査しました。

安住紳一郎さんは、役員待遇になっており、実際の年収は5000万〜6000万だと言われています。

そこに出演手当やインセンティブも上乗せされて推定1億円ということです。

このまま次期社長になる可能性も囁かれています。

フリーアナにならない理由についても、安住紳一郎さんのTBSに対する思いや番組に対する真剣さが伝わってきました。

今後もTBSの看板アナとして多忙な日々が続きそうですね。

合わせて読みたい

安住紳一郎の学歴は?
➡️偏差値66の秀才でダンス大会で優勝!?

西島まどかの経歴は?
➡️キッズモデルからフリーアナウンサーへ転身!!

西島まどかの実家はラーメン屋?
➡️食のこだわりは父親譲り!?

【偏差値63】西島まどかの学歴は高卒だった!?
➡️大学進学しなかった理由は?

西島まどかの引退理由3選!
➡️結婚準備は2年前からだった!?

安住紳一郎と西島まどかの馴れ初めは羽田空港?
➡️別居婚で子供はいる?