【画像7選】宮田笙子のwiki経歴プロフィール!すっぴんも可愛い?

2024年5月16日スポーツ選手,トレンドニュース

※アフェリエイト広告を利用しています。

女子の体操選手の中でも「可愛い」と話題の宮田笙子選手。

幼少期に体操を始めてから、現在に至るまで数々の経歴を残しています。

今回は、宮田笙子選手のwiki経歴プロフィールをご紹介します。

また、メイクや衣装が可愛い!と噂の宮田笙子選手ですが、すっぴんも可愛いので、画像7選と共にご覧ください。

スポンサーリンク

宮田笙子のプロフィール

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

宮田笙子選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:宮田笙子(みやたしょうこ)
  • 生年月日:2004年9月21日
  • 出身地:京都府
  • 身長:151.5cm
スポンサーリンク

宮田笙子の学歴は?

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

宮田笙子選手の学歴をご紹介します。

出身小学校

京都市立伏見板橋小学校
引用:スタディピア

宮田笙子選手の出身小学校は、京都市立伏見板橋小学校です。

  • 学校名:京都市立伏見板橋小学校
  • 所在地:〒612-8073 京都府京都市伏見区下板橋町610
スポンサーリンク

出身中学校

亀岡市立亀岡中学校
引用:Wikipedia

宮田笙子選手の中学校時代、京都府から福井県に引っ越し、転校しています。

最初に通っていた中学校は、亀岡市立亀岡中学校です。

  • 学校名:亀岡市立亀岡中学校
  • 所在地:〒621-0864 京都府亀岡市内丸町13

転校先の中学校は、鯖江市立中央中学校です。

転校の理由については、経歴のところでご紹介します。

鯖江市立中央中学校
引用:Wikipedia
  • 学校名:鯖江市立中央中学校
  • 所在地:〒916-0021 福井県鯖江市三六町1-1-50
スポンサーリンク

出身高校

福井県立鯖江高等学校
引用:Wikipedia

宮田笙子選手の出身高校は、福井県立鯖江高等学校です。

  • 学校名:福井県立鯖江高等学校
  • 偏差値:53
  • 所在地:〒916-0054 福井県鯖江市舟津町2-5-42
スポンサーリンク

出身大学

順天堂大学
引用:Wikipedia

宮田笙子選手の出身大学は、順天堂大学です。

  • 学校名:順天堂大学
  • 偏差値:45~70
  • 所在地:〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1

宮田笙子選手は、スポーツ健康科学部です。

スポーツ健康科学部の偏差値は45です。

スポンサーリンク

宮田笙子の経歴は?

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

宮田笙子選手の経歴についてご紹介します。

幼少期~小学校時代

宮田笙子選手は、4歳で体操教室に通っています。

小学校時代は京都にある「京都ジャンピング体操クラブ」に所属していました。

京都ジャンピング体操クラブ
引用:なび京都

4歳から体操を始めていたとは、凄いですね。

スポンサーリンク

中学校時代

宮田笙子選手は、京都の亀岡市立亀岡中学校時代に、数々の成績を残しています。

  • 2018年:第15回アジアジュニア体操競技選手権大会 跳馬3位
  • 2019年:京都府中学校総合体育大会 跳馬、平均台、ゆか、段違い平行棒 優勝
    個人総合、女子団体 優勝
  • 2019年:全国中学校体育大会 跳馬、ゆか 優勝
    個人総合3位
スポンサーリンク

中学転校の理由は?

宮田笙子選手は、福井県で行われた体操の強化合宿に参加しました。

その合宿で、福井県立鯖江高等学校の田野辺満監督と出会います。

田野辺満
引用:JOC

田野辺満監督は、宮田笙子選手に「うちで体操をやらないか」とスカウトします。

宮田笙子選手は、中学3年生の10月に福井県の鯖江市立中央中学校に転校し、親元を離れて下宿することになりました。

スポンサーリンク

高校時代

2020年、宮田笙子選手は福井県立鯖江高等学校に進学しました。

しかし、入学直後に新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されます。

練習場が1ヶ月閉鎖となり、器具を触ることもできませんでした。

宮田笙子選手は

宮田笙子
宮田笙子選手

体操ができないことが一番辛い

と思ったそうです。

そんな厳しい環境に置かれていた宮田笙子選手でしたが、高校時代も華々しい経歴を残しています。

  • 2020年:全国高校総体代替大会 女子個人総合優勝
  • 2021年:全日本種目別選手権 跳馬2位
  • 2021年:全国高校総体 個人総合優勝、団体2位
  • 2021年:全日本シニア選手権 個人総合優勝
  • 2022年:全日本体操個人総合選手権 2位
  • 2022年:NHK杯 優勝

そして、2022年6月のアジア体操競技選手権では、団体総合銅メダル、個人では総合4位、跳馬とゆかで銀メダルに輝きました。

X埋め込み

宮田笙子選手は、2022年、秋の世界選手権の日本代表に選出されました。

X埋め込み

2022年世界体操選手権では、団体7位、個人総合8位に。

宮田笙子選手は平均台で13.533点をマークし、銅メダルに輝きました。

宮田笙子選手にとって、世界選手権は、恩師への熱い思いがありました。

スポンサーリンク

恩師との絆

田野辺満と宮田笙子
引用:福井新聞

宮田笙子選手を、福井県立鯖江高等学にスカウトした田野辺満監督は、日本代表選手を育てた経験などを基に、精神面や生活面を指導したそうです。

福井新聞のインタビューで

田野辺満
田野辺満監督

練習への向き合い方、コンディションの調整など「トップ選手になるために足りないところを徹底的に伝えた」

と語っています。

宮田笙子選手は「なんやねんってむかつく時もある」と言いながらも

宮田笙子
宮田笙子選手

思ったことを言ってくれる(性格が)まっすぐな先生

と少しずつ、田野辺満監督に信頼を寄せるようになりました。

宮田笙子
宮田笙子選手

鯖江にきて一番感謝している先生。自分が鯖江高にいる間に恩返しをしたい

と高校2年生の秋には思うようになったそうです。

宮田笙子選手は、自身の体操ノート

田野辺先生を世界選手権に連れていく

と記したというエピソードもあり、恩師との信頼関係と絆を感じます。

その強い思いが実り、田野辺満監督と一緒に世界選手権に出場できたのですね。

スポンサーリンク

大学時代

宮田笙子選手は、順天堂大学に進学します。

全日本選手権女子総合では、右足かかとを疲労骨折した状態で出場。

その影響で予選は6位でしたが、決勝で巻き返し、2位に輝きました。

X埋め込み

2023年のNHK杯にも、けがを抱えた状態で出場。

それでも、4種目とも安定した演技を見せた宮田笙子選手は、2大会連覇を果たします。

2大会連続の世界選手権代表に選出されました。

X埋め込み

けがを抱えながらの演技は不安も大きかったと思いますが、素晴らしい根性ですね。

スポンサーリンク

2023年:パリオリンピック出場権獲得

2023年10月にベルギー・アントワープで行われた世界選手権では団体予選で8位通過。

段違い平行棒や平均台でミスもありましたが、チームメイトのカバーもありました。

ここで決勝進出し、自力でパリオリンピックの出場権を獲得しました。

X埋め込み

決勝での宮田笙子選手は、ゆかの着地ミスが続いてしまい、4種目合計157.496と得点は伸びませんでした。

8位に終わり、個人総合に進出しなかったものの、種目別の跳馬で6位に入賞しています。

スポンサーリンク

2024年

4月に開催された全日本選手権の個人総合では、予選から首位をキープした宮田笙子選手。

決勝でも安定した演技を見せ、4種目総合合計109.798を叩き出します。

X埋め込み

宮田笙子選手自身初の、個人総合優勝を果たしました。

スポンサーリンク

宮田笙子のメイクや衣装が可愛い!

ネット上では、宮田笙子選手のメイクや衣装が可愛い!と話題になっています。

ここではすっぴんを含め、ネット上で見つけた宮田笙子選手の画像7選をご紹介します。

宮田笙子選手はレオタードに合ったメイクをするのが試合時のこだわりだそうです。

X埋め込み

宮田笙子選手のインスタグラムにも、衣装に合わせたメイクとコーディネート画像がアップされています。

スポンサーリンク

赤コーデ

宮田笙子
引用:宮田笙子公式Instagram

赤のレオタードに合わせて、アイシャドウも赤を使用しています。

華やかさが宮田笙子選手の演技にもマッチしてますよね。

スポンサーリンク

青コーデ

宮田笙子
引用:宮田笙子公式Instagram

青のレオタードの時は、メイクもキリリとシャープな印象に。

大人っぽさがあって、美しいですね。

スポンサーリンク

紫コーデ

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

黒と紫のレオタードを着用した際は、口紅をレオタードの色に合わせています。

おだんごにまとめた髪に、紫のリボンがアクセントになっていて可愛いですね。

スポンサーリンク

青×黄色コーデ

宮田笙子
引用:宮田笙子公式Instagram

先ほどのクールな青メインのレオタードとメイクとは違い、パッと明るいメイクです。

髪飾りもレオタードの色に合わせていて、とっても似合ってますね。

Yahoo!ニュースで、スポーツ紙アマチュア担当が、宮田笙子選手のこだわりについて語っている記事がありました。

宮田はユニフォームにこだわりがあって、ラインカラーを変えたり、ラインストーンをつけるなど細かいセミオーダーを加える。メイクもユニフォームごとに細かく変えています。メイクのノリがよくて、”映えている”と気持ちよく演技に入れるそうです。そんなこともあって、関係者は大会のたびに宮田の化粧ノリを気にしています(笑)

引用:Yahoo!ニュース

宮田笙子選手のユニフォームとメイクが可愛いのは、最高の演技をするためのルーティンなんですね。

スポンサーリンク

すっぴんも可愛い?

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

宮田笙子選手のインスタグラムでは、すっぴん姿も見ることができます。

すっぴんもナチュラル美人といった感じで、とっても可愛いですね。

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

ファンの間では、宮田笙子選手のえくぼが可愛い!と話題になっています。

X埋め込み
X埋め込み

2024年9月に、20歳になる宮田笙子選手ですが、あどけなさも残りつつ、大人っぽい雰囲気もありますね。

宮田笙子
引用:宮田笙子公式Instagram

これから、ますます素敵な女性になっていかれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

宮田笙子に彼氏はいる?

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

宮田笙子選手に、彼氏がいるといった情報は見つかりませんでした。

可愛い方なので相当モテるとは思いますが、今は体操ひと筋の生活をしている可能性も高いですね。

宮田笙子選手の恩師である田野辺満監督は、かつての宮田笙子選手の性格について

甘さしかなかった。はっきり言うと、わがままなタイプ。甘えん坊だったり。強いし、勝ちたいという気持ちもあるけど、すごく気分にムラがある。その辺の波をちょっとずつ穏やかにしていきました。

引用:Number Web

と語っていました。

現在は性格も変わっているかもしれませんが、甘えん坊なところがあるようなので、宮田笙子選手には包容力のある男性が似合いそうですよね。

宮田笙子選手の彼氏について、情報が入りましたら、またここでご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

宮田笙子
宮田笙子公式Instagram

今回は、体操女子の宮田笙子選手のwiki経歴プロフィールについてまとめました。

4歳で体操を始めてから、現在にいたるまで、素晴らしい成績を残しています。

レオタードやメイクへのこだわりがある宮田笙子選手ですが、すっぴんも可愛いですね。

これから、外見も体操もどんどん美しさに磨きをかけていくのではないでしょうか。