岡村真の中学•高校•大学は?身長146cmの平均台のシンデレラ!

スポーツ選手,トレンドニュース

岡村真
※アフェリエイト広告を利用しています。

身長146cmの平均台のシンデレラ、と呼ばれている女子体操の岡村真選手。

2024年、自身初となるパリオリンピックへの切符を手に入れました。

今回は、岡村真選手の中学、高校、大学を調査しました。

学歴と共に、岡村真選手の数々の経歴についてもまとめていますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

岡村真のプロフィール

岡村真
引用:JOC

岡村真選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:岡村真(おかむらまな)
  • 生年月日:2005年5月28日
  • 出身地:三重県
  • 身長:146cm
  • 所属:相好体操クラブ
スポンサーリンク

岡村真の学歴は?

岡村真
引用:相好体操クラブ暁高校体操部Instagram

岡村真選手の学歴についてご紹介します。

出身中学校は?

津市立橋北中学校
引用:Wikipedia

岡村真選手の出身中学校は、津市立橋北中学校です。

  • 学校名:津市立橋北中学校
  • 所在地:〒514-0003 三重県津市桜橋2-38-1

2019年(中学2年生):全国中学校体操競技選手権大会

岡村真選手は、中学2年生の時に出場した全国中学校体操競技選手権大会

  • 個人総合2位
  • 段違い平行棒2位
  • 平均台優勝

と輝かしい成績を残しています。

スポンサーリンク

出身高校は?

暁高等学校
引用:学校法人暁学園HP

岡村真選手の出身高校は、暁高等学校です。

  • 学校名:暁高等学校
  • 偏差値:52~64
  • 所在地:〒512-8045 三重県四日市市萱生町238

暁高等学校は、三重県四日市市にある私立高等学校です。

暁高等学校は以下のコース制になっており、コースによって偏差値は異なります。

  • 普通科Ⅰ類:偏差値52
  • 普通科Ⅱ類進学コース:偏差値56
  • 普通科Ⅱ類英進コース:偏差値64

岡村真選手の通っていたコースについても調査しましたが、不明でした。

スポンサーリンク

2021年(高校1年生)

岡村真
引用:YouYokkaichi

岡村真選手は、高校1年生の時に以下の成績を残しています。

  • 全国ジュニア体操競技選手権大会 平均台2位 ゆか3位
  • インターハイ ゆか3位 団体3位
  • NHK杯 個人総合13位

1年生の時から、すでに数々の入賞を果たしています。

スポンサーリンク

2022年(高校2年生):体操競技ナショナル選手に選出!

岡村真選手は、高校2年生の時にも以下の成績を残しています。

  • 全国高校選抜 個人総合優勝 段違い平行棒優勝 平均台3位 ゆか2位
  • インターハイ 個人総合3位 段違い平行棒3位 ゆか2位
  • NHK杯 個人総合11位

岡村真選手は、2022年度の体操競技ナショナル選手にも選出されています。

ナショナルチームとは

オリンピック、パラリンピック、ワールドカップ、世界選手権など、国際大会に派遣されるチーム。
国や地域単位で結成されている。

2023年2月:W杯コトブス国際

2023年2月に行われた第46回コトブス国際(体操種目別ワールドカップ)で、岡村真選手は平均台で金メダルに輝いています。

その時の演技がこちらです。

わずか幅10cmの平均台の上で魅せる演技は圧巻ですね!

四日市市長もネット上で、岡村真選手にエールを送っていました。

X埋め込み

ここから2023年にかけて、岡村真選手は、更に飛躍を見せます。

スポンサーリンク

2023年(高校3年生):アジア大会

岡村真
引用:相好体操クラブ暁高校体操部Instagram

高校3年生になった岡村真選手は、トップ選手への階段を駆け上がります。

  • 全日本ジュニア体操競技選手権大会 平均台優勝 団体3位
  • インターハイ 段違い平行棒2位 ゆか3位 団体3位
  • NHK杯 個人総合7位
  • アジア大会 団体銀メダル 個人総合銀メダル 平均台金メダル

アジア大会では3つのメダルを獲得。

平均台での金メダルは、日本人史上初の快挙です。

岡村真
引用:相好体操クラブ暁高校体操部Instagram

金メダルに輝いた、最高の演技はこちらです。

後方の伸身2回半ひねりを入れ、ピタッと着地しています。

体操ファンの間でも、18歳のニューヒロイン誕生は大きな話題となりました。

X埋め込み
X埋め込み

岡村真選手は、YouYokkaichiのインタビューで、3つのメダルを前に

岡村真
岡村真選手

やっぱり緊張したけど、団体で銀メダルだったことが流れをよくしてくれました

と語っていて、平均台で日本人史上初の金メダルについても

岡村真
岡村真選手

自分の力を出し切れました

と笑顔で答えていたそうです。

2023年度も、岡村真選手はナショナル選手に選出されています。

暁高等学校を卒業する時には、カメラの前でパリオリンピックについて語っていました。

岡村真
引用:Youtube

オリンピックでメダルを取ることが目標です

岡村真
引用:Youtube

自分の演技を世界に見せられるように頑張りたい

ここから、岡村真選手の夢は一歩近づくことになります。

スポンサーリンク

大学はどこ?

四日市大学
引用:四日市大学HP

岡村真選手が現在通っている大学は、四日市大学です。

  • 学校名:四日市大学
  • 偏差値:40~48
  • 所在地:〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200

四日市大学の学部別の偏差値は以下の通りです。

  • 総合政策学部:偏差値40~43
  • 環境情報学部:偏差値46~48

岡村真選手は総合政策学部に所属しています。

大学の入学式では新入生代表として挨拶しています。

岡村真
引用:Youtube

入学式終了後の報道陣からのインタビューには

岡村真
引用:Youtube

小さい頃からオリンピックが目標だったので、その代表を勝ち取れるように全力で頑張りたい

と固い決意を見せていました。

スポンサーリンク

2024年(大学1年):W杯カイロ大会

岡村真
引用:相好き体操クラブ暁高校体操部Instagram

大学生となった岡村真選手は、パリオリンピックを目指して好成績を残していきます。

  • 種目別ワールドカップ(エジプト/カイロ) ゆか金メダル 平均台銅メダル
  • 全日本選手権 4位
  • NHK杯 3位

W杯カイロ大会では、2つのメダルを獲得しています。

岡村真
引用:相好体操クラブ暁高校体操部Instagram

NHK杯で見事3位に輝いた岡村真選手は、パリオリンピック代表選手に内定しました。

X埋め込み

NHK杯では得意の平均台で力を出し、美しい演技を見せています。

岡村真選手は、パリオリンピックに向けて

内定が決まって嬉しい。他のメンバーと力を合わせ、団体でメダルをとることを目標に頑張りたい

引用:Yahoo!ニュース

と意気込みを語っていました。

スイーツが大好きな岡村真選手は、NHK杯3位のお祝いにイチゴのロールケーキを食べたそうです。

パリでメダルを獲得して、岡村真選手には、美味しいスイーツをたくさん食べてほしいですね。

スポンサーリンク

まとめ

岡村真
引用:相好体操クラブ暁高校体操部Instagram

今回は、女子体操の岡村真選手の中学、高校、大学について調査しました。

学生時代から地道に努力を続け、大学生でパリオリンピック出場を勝ち取った岡村真選手。

身長146cm平均台のシンデレラが魅せる、美しい演技が今から楽しみですね。