【画像16選】深沢こころのwikiプロフ!学歴•経歴•家族構成は?

2024年5月19日スポーツ選手,トレンドニュース

深沢こころ
※アフェリエイト広告を利用しています。

パリオリンピック2024の女子団体選手である、深沢こころ選手。

段違い平行棒を得意としています。

今回は、深沢こころ選手のwikiプロフとして、学歴や経歴、家族構成についても調査しました。

深沢こころ選手の、かわいい画像16選とともにご覧ください。

スポンサーリンク

深沢こころのプロフィール

深沢こころ
引用:テレビ朝日

深沢こころ選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:深沢こころ(ふかさわこころ)
  • 生年月日:2001年12月22日
  • 出身地:滋賀県東近江市
  • 身長:160.4cm
スポンサーリンク

深沢こころの学歴は?

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

深沢こころ選手の学歴についてご紹介します。

出身小学校

深沢こころ選手の出身小学校は、公表されていませんでした。

出身中学校が公立の東近江市立船岡中学校です。

東近江市船岡中学校には、基本的に以下の小学校の卒業生が入学するそうです。

  • 東近江市立八日市西小学校
  • 東近江市立布引小学校

深沢こころ選手も、どちらかの小学校に通っていた可能性が高いです。

スポンサーリンク

出身中学校

東近江市立船岡中学校
引用:Wikipedia

深沢こころ選手の出身中学校は、東近江市立船岡中学校です。

  • 学校名:東近江市立船岡中学校
  • 所在地:〒527-0074 滋賀県東近江市市辺町2789
スポンサーリンク

出身高校

福井県立鯖江高等学校
福井県立鯖江高等学校公式HP

深沢こころ選手の出身高校は、福井県立鯖江高等学校です。

  • 学校名:福井県立鯖江高等学校
  • 偏差値:53
  • 所在地:〒916-0054 福井県鯖江市舟津町2-5-42
スポンサーリンク

出身大学

筑波大学
引用:Wikipedia

深沢こころ選手の出身大学は、筑波大学です。

  • 学校名:筑波大学
  • 偏差値:59~70
  • 所在地:〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1

深沢こころ選手は、体育専門学群です。

体育専門学群の偏差値は58です。

スポンサーリンク

深沢こころの経歴は?

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

深沢こころ選手の経歴についてご紹介します。

小学校時代

深沢こころ選手は、小学校1年生の時に体操を始めています。

東近江市にある「八日市ウィーズ体操クラブ」に所属していました。

八日市ウィーズ体操クラブ
引用:東近江市体操協会Facebook

小学3年生の時には滋賀県大会に初出場しています。

スポンサーリンク

中学校時代

深沢こころ
引用:東近江市体操協会Facebook

深沢こころ選手は、東近江市立船岡中学校に進学しました。

中学時代には、滋賀県個人総合で優勝を果たしています。

全日本ジュニアや全国中学校総合体育大会(中学総体)にも出場しています。

スポンサーリンク

高校時代

深沢こころ
引用:福井新聞

深沢こころ選手は、体操が盛んである福井県立鯖江高等学校に進学しています。

福井県立鯖江高等学校は、体操女子日本代表エースの宮田笙子選手の出身校でもあります。

スポンサーリンク

高校2年で右ひざ故障

高校2年生の時に、深沢こころ選手は右ひざを故障してしまいます。

回復までの間、段違い平行棒の練習に多くの時間を割いたそうです。

その努力が実を結び、深沢こころ選手は段違い平行棒が得意種目となり、一つの武器になりました。

高校3年でインターハイ優勝!

2019年、高校3年生の時には、「全国高校総体(インターハイ)」にて、段違い平行棒で優勝しました。

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

団体3位、個人総合でも6位と好成績をおさめています。

インスタ埋め込み

高校総体”インターハイ”in鹿児島

団体3位
個人6位
段違い平行棒1位

高校最後のインターハイめっちゃ楽しかったし、いい思い出ができた
たくさんの応援ありがとうございました!!
悔いの残るところはあるけど、これからまた頑張ります

怪我を乗り越えて勝ち取った、段違い平行棒1位は嬉しかったでしょうね。

スポンサーリンク

2020年:メルボルン大会で入賞!

2020年2月に行われた「種目別ワールドカップ(W杯)」メルボルン大会では8位に入賞しました。

X埋め込み

深沢こころ選手のインスタグラムにも、メルボルンで撮影された画像がアップされていました。

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

大学時代

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

深沢こころ選手は、筑波大学に進学し、数々の成績を残しています。

スポンサーリンク

2020年:全日本選手権大会

2020年12月に行われた「全日本選手権大会」では段違い平行棒2位、個人総合11位に。

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

その結果が認められ、2020年度のナショナルメンバー入りも果たしています。

X埋め込み

深沢こころ選手のインスタグラムにも、喜びいっぱいのコメントがありました。

2回目の全日本やったけど、初めて決勝に残ることが出来て、個人11位で夢だったナショナルにも入ることができて、まだ実感がわかへんけどすごく嬉しいです。
ダンチも今年4度目の正直で通し切ることが出来て、毎日練習でボロボロになりながらも頑張ってよかったと思いました

練習の日々は辛いこともあったと思いますが、結果に繋げられて、本当に良かったですよね。

スポンサーリンク

2022年:成人式

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

2022年、成人となり、大学3年となった深沢こころ選手の活躍は、更に勢いを増しました。

スポンサーリンク

2022年6月:全日本体操種目別選手権で優勝!

2022年6月の「第76回全日本体操種目別選手権」で、段違い平行棒14.033という数字を叩き出し、優勝しています。

X埋め込み

体操女子日本団体の弱点種目である、段違い平行棒で14点台を出した深沢こころ選手は、世界選手権日本代表に選出されました。

スポンサーリンク

2022年8月:全日本インカレで優勝!

2022年8月に開催された、「全日本学生選手権(インカレ)」では個人総合で優勝を果たしました。

X埋め込み

この時の4種目合計得点は、52.600点でした。

スポンサーリンク

2022年10月〜11月:世界体操選手権に出場

2022年10月~11月にかけて行われた「世界体操選手権2022」に出場した深沢こころ選手。

X埋め込み

女子団体予選では5位に入り、決勝進出しました。

X埋め込み

深沢こころ選手も、得意の段違い平行棒で決勝に挑みました。

世界体操選手権2022の団体決勝は、7位に入賞しています。

スポンサーリンク

2023年

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

深沢こころ選手は、大学4年の時にも多くの大会に出場しています。

スポンサーリンク

2023年4月:全日本体操個人総合選手権

2023年4月に行われた「全日本体操個人総合選手権」では、深沢こころ選手は4位に入りました。

得点は106.664点でした。

X埋め込み

2023年5月:NHK杯

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

2023年5月に行われた「NHK杯」では、159.464点で3位に輝きました。

この大会で、深沢こころ選手は世界選手権代表に内定しました。

X埋め込み

2023年6月:全日本種目別選手権

2023年6月に行われた「全日本種目別選手権」では予選で1位通過し、決勝で2位に輝いています。

X埋め込み

予選では13.600点、決勝では13.300点でした。

スポンサーリンク

2023年8月:世界ユニバーシティ大会

2023年8月に中国の成都で行われた「世界ユニバーシティ大会」では女子団体の銀メダルに貢献しています。

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram
インスタ埋め込み

私個人としてはバーで悔いの残る演技となりましたが、その後平均台の演技を大過失なくやり切れたのは成長だと感じています

と、深沢こころ選手自身にとっても、成長を感じる試合だったようです。

スポンサーリンク

2023年10月:世界体操2023で決勝進出!

2023年10月にベルギーで行われた「世界体操2023」では女子団体総合が決勝進出。

パリオリンピックへの出場権を獲得しました。

X埋め込み

世界体操2023の女子団体決勝では、日本は8位でした。

パリオリンピック出場権獲得の喜びは、深沢こころ選手のインスタグラムでも語られています。

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram
インスタ埋め込み

団体メダル獲得には届きませんでしたが、第1の目標としていたパリ五輪の団体出場の権利を獲得することができてほっとしています

パリオリンピックでも、深沢こころ選手らしい、ダイナミックな演技を見せてほしいですね。

スポンサーリンク

深沢こころの家族構成は?

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

深沢こころ選手の家族構成について調査しましたが、詳しい情報は見つかりませんでした。

筑波大学運動部ポータルサイトである「つくばスポーツOnline」での取材で、日本代表に選出された時の気持ちを聞かれた際には

日本代表になれたのは、親や先生方が支えてくださったお陰であり、支え合えるチームメイトの存在があったからだと感謝しています。

引用:つくばスポーツOnline

と答えていたので、親との関係は良好で、深沢こころ選手の支えになってくれていたようです。

深沢こころ選手の両親のことや、兄弟姉妹がいるのかについてわかりましたら、またこちらでご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

まとめ

深沢こころ
引用:深沢こころ公式Instagram

今回は、女子体操選手である、深沢こころ選手のwikiプロフについてまとめました。

学歴や経歴についても調査しました。

段違い平行棒が得意種目になったのは、右膝の怪我がきっかけだったんですね。

家族構成については今のところ不明でしたが、パリオリンピックがきっかけで、今後情報が入る可能性も高そうです。