橋本大輝の家族構成は?両親は教師で兄弟もイケメン体操選手!

2024年4月22日スポーツ選手,トレンドニュース

橋本大輝
※アフェリエイト広告を利用しています。

東京オリンピック2020で金メダルを獲得した日本の体操選手である橋本大輝選手。

パリオリンピック2024にも内定しています。

橋本大輝選手の両親は教師で、兄弟もイケメン体操選手であることがわかっています。

今回は、橋本大輝選手の家族構成を含め、おばあちゃんっ子エピソードもご紹介していきます。

スポンサーリンク

橋本大輝のプロフィール

橋本大輝
引用:橋本大輝公式Instagram

橋本大輝選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:橋本大輝(はしもとだいき)
  • 愛称:はしだい
  • 生年月日:2001年8月7日
  • 出身地:千葉県成田市
  • 身長:167cm
  • 体重:57kg
  • 所属:セントラルスポーツ
スポンサーリンク

橋本大輝の家族構成は?

橋本大輝の兄弟
引用:日刊スポーツ

橋本大輝選手の家族構成は5人家族です。

  • 父親:橋本久一さん
  • 母親:橋本祥子さん
  • 長男:橋本拓弥さん
  • 次男:橋本健吾さん
  • 三男:橋本大輝選手

母親はいないはデマ!

「橋本大輝選手に母親はいない」という説もネット上で囁かれていましたが、デマです。

X埋め込み

千葉県の実家では祖母の橋本久子さんも一緒に暮らしていました。

母親の露出が少なく、おばあちゃんっ子のイメージが強かったため、母親がいない説が流れただけでしょうね。

橋本大輝選手のおばあちゃんっ子エピソードについては後半の記事でご紹介します。

スポンサーリンク

橋本大輝の両親は教師!

橋本大輝
橋本大輝公式Instagram

橋本大輝選手の両親の職業は教師です。

スポンサーリンク

父親は高校教師

橋本大輝選手の父親である橋本久一さんは千葉県の公立高校で教師をしています。

1967年生まれの57歳(2024年現在)です。

どこの高校で教師をされているかは不明です。

父親の橋本久一さんは、どんなに小規模であっても、橋本大輝選手の試合は見に行っていたのだとか。

僕のお父さんはあんまり「結果を出せ」とかいうタイプではなかったですが、どんなに小さな試合でも見に来てくれたので、それがうれしかったですし、見守ってくれているという安心感は演技にもつながるのかなと思っています。

いろいろな言葉をかけるのも大事ですけど、そばで優しく見守るということも大事なのかなと思います。

引用:パパしるべ

橋本大輝選手が個人総合で金メダルを獲得した時は

お父さんのイラスト
橋本久一さん

今日は満点の出来だ!

と褒めてくれ、とても喜んだそうです。

スポンサーリンク

母親も教師

橋本大輝選手の母親である橋本祥子さんも高校教師をしています。

X埋め込み

夫である橋本久一さんと同い年で1967年の57歳(2024年現在)です。

体育教師でバスケットボールの指導もしているそうです。

橋本大輝選手に体操を勧めたのは母親の橋本祥子さんでした。

兄2人が体操をしていたこともあり、橋本大輝選手は6歳の時に体操を始めています。

喘息の息子を支える母

橋本大輝選手は小さい頃、喘息を患っていたそうです。

母親のイラスト
橋本祥子さん

発作がひどいと夜も眠れなかった

と橋本祥子さんは語っています。

喘息を患いながらも体操を続ける橋本大輝選手のことを支えてこられたのでしょうね。

スポンサーリンク

橋本大輝の兄弟も体操選手!

橋本大輝の兄弟
引用:橋本拓弥Instagram

橋本大輝選手の兄弟も元体操選手として活躍していました。

兄弟3人ともイケメンでしかも体操選手だなんて素敵ですよね。

スポンサーリンク

長男は橋本拓弥

橋本大輝選手の1番上の兄は橋本拓弥さんです。

橋本大輝と橋本拓弥
引用:橋本拓弥公式Instagram

橋本拓弥さんは橋本大輝選手の5歳上です。

東海大学で体操競技部に所属し、主将を務めていたこともあるそうです。

橋本拓弥さんは大学院に進み「女子体操競技におけるウルフジャンプの脚挙上角度に関する研究」という研究論文も発表されています。

スポンサーリンク

兄の影響で体操選手に

橋本大輝選手は、幼いころ佐原ジュニア体操クラブで体操をする橋本拓弥さんを見て

橋本大輝
橋本大輝選手

やりたい!やりたい!

と言っていたんだそうです。

そのとき監督は「おむつが取れたら」と断ったそうです。

後に、次男と一緒に佐原ジュニア体操クラブに入門しています。

お兄さんの影響を強く受けていたんですね。

スポンサーリンク

兄が見た橋本大輝の強さ

2021年、東京オリンピック体操男子個人総合決勝に橋本大輝選手が出場する際、正直

橋本拓弥
橋本拓弥さん

大輝は今年の五輪は無理だな

と思っていたという橋本拓弥さん。

決勝のチケットをとる前に行くかどうかを迷ったそうで、橋本大輝選手とこんなやりとりがあったそうです。

橋本拓弥
橋本拓弥さん

行ったほうがいい?

橋本大輝
橋本大輝選手

俺、優勝するから来てよ

そして、橋本大輝選手は有言実行、五輪史上最年少で個人総合の金メダルを獲得します。

X埋め込み

元体操選手だった橋本拓弥さんは、橋本大輝選手を「誰よりも練習している」と語ります。

練習の量がケタ違い。みんなの2~3倍どころじゃない。「マジでこいつすげえな」と思いました。

引用:スポーツ報知

兄としても自慢の弟でしょうね。

スポンサーリンク

次男は橋本健吾

橋本大輝さんの2番目の兄は橋本健吾さんです。

橋本健吾

橋本健吾さんは橋本大輝選手の3歳上です。

X埋め込み

長男の橋本拓弥さんと同じ東海大学に進学し、体操競技部に所属しています。

橋本健吾さんも主将を務めていたそうです。

兄弟揃って主将を務めていたとは凄いですよね。

2021年には大学院に進学しています。

大学院生コーチであり、ジュンスポーツクラブに選手として所属していました。

橋本健吾
引用:東海大学体操競技部Instagram

インカレ出場や国体メンバーにも選ばれています。

スポンサーリンク

橋本大輝はおばあちゃん子だった?

橋本大輝
引用:橋本大輝公式Instagram

橋本大輝選手がおばあちゃんっ子であることはネット上でも話題になっています。

X埋め込み

橋本大輝選手の両親は共働きだったため、祖母の橋本久子さんが食事を作ってくれていたんだそうです。

朝夕の食事やお弁当も橋本久子さんが作っていたのだとか。

子供の頃に好きだった食べ物を聞かれると

橋本大輝
橋本大輝選手

おばあちゃんが作る混ぜご飯です

と答えていました。

また、橋本久子さんが畑で採ってきてくれた野菜を使ったカレーライスも大好きだったそうです。

X埋め込み

橋本大輝選手の実家は米農家で、コシヒカリを作っていました。

橋本大輝選手も子供の頃から農家の手伝いをしていたそうです。

X埋め込み

中学生の時には重さ30kgの米袋を運んでいたそうです。

農家の手伝いもトレーニングになっていたのでしょうね。

橋本大輝選手が金メダルを獲得した時、橋本久子さんは

おばあちゃんのイラスト
橋本久子さん

家で何を食べさせてあげようか

と喜んでいたそうです。

きっとおばあちゃんの手料理をお腹いっぱい食べさせてもらったことでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

橋本大輝
橋本大輝公式Instagram

今回は、体操選手の橋本大輝選手の家族構成について調査しました。

橋本大輝選手の両親は教師で、イケメンの兄弟も体操選手をしていました。

農家の家庭に産まれ、おばあちゃんっ子として育った橋本大輝選手。

家族の愛情をたっぷり受けて育ったことが強さの秘訣なのかもしれませんね。