土井陵輔のwikiプロフィール!世界で一握りの大技を成功!?

スポーツ選手,トレンドニュース

※アフェリエイト広告を利用しています。

パリオリンピックへの切符を掴んだ男子体操の土井陵輔選手。

世界で一握りの大技を成功させた選手としても有名です。

今回は、そんな土井陵輔選手のwikiプロフィールをまとめました。

学歴や経歴を含め、どんな大技を成功させたのかも詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

土井陵輔のプロフィール

土井陵輔
土井陵輔公式Instagram

土井陵輔選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:土井陵輔(どいりょうすけ)
  • 生年月日:2002年1月7日
  • 出身地:福岡県
  • 身長:160cm
  • 所属:セントラルスポーツ

土井陵輔選手がどんな選手なのかは、Youtubeで確認できます。

谷川翔選手、谷川航選手、神本雄也選手、橋本大輝選手が対談しています。

土井陵輔の学歴は?

土井陵輔
土井陵輔公式X

土井陵輔選手の学歴をご紹介します。

スポンサーリンク

出身小学校

土井陵輔選手の出身小学校については公表されていませんでした。

岡山県岡山市の体操スクールに通っていたそうなので、岡山市内の小学校ではないかと推測されます。

スポンサーリンク

出身中学校

岡山市立御南中学校
引用:Yahoo!地図

土井陵輔選手の出身中学校は御南中学校です。

  • 学校名:岡山市立御南中学校
  • 所在地:〒700-0951 岡山県岡山市北区田中581
スポンサーリンク

出身高校

関西高等学校
引用:みんなの高校情報

土井陵輔選手の出身高校は関西高等学校です。

  • 学校名:関西高等学校
  • 偏差値:38~56
  • 所在地:〒700-0056 岡山県岡山市北区西崎本町16-1
スポンサーリンク

出身大学

日本体育大学
引用:Wikipedia

土井陵輔選手の出身大学は日本体育大学です。

  • 学校名:日本体育大学
  • 偏差値:35~45
  • 所在地:〒158-8508 東京都世田谷区深沢7-1-1

土井陵輔選手の学部については公表されていませんでした。

  • 体育学部:偏差値45
  • スポーツ文化学部:偏差値40

のどちらかではないかと推測されます。

スポンサーリンク

土井陵輔の経歴は?

土井陵輔
土井陵輔公式X

土井陵輔選手の経歴についてご紹介します。

スポンサーリンク

幼稚園時代

土井陵輔選手は幼稚園の頃から運動が得意な子供でした。

小学生が使う高さの鉄棒で逆上がりをしていたそうです。

当時、土井陵輔選手の幼稚園の担任だった下野奈保子さんは

部屋の中でも逆立ちしたり三点倒立している陵ちゃんのイメージもあってすごく運動神経がいいお子さんだなというのは感じていました

引用:RKBオンライン

と話しています。

幼稚園の時にはすでに体操選手としての才能を開花していたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

小学校~中学校時代

アクシオン体操クラブ
引用:Googleマップ

福岡県の小学校では幼稚園の先生の勧めで「アクシオン体操クラブ」に通っていました。

平均台もほかの子供たちがバランスを崩す中、土井陵輔選手は台を駆けていたのだとか。

スポンサーリンク

岡山県へ引っ越し

土井陵輔選手は小学校にあがって1年ほど経って、父親の転勤で福岡県から岡山県に引っ越しています。

小学4年生から中学卒業まで「おかやまジュニア体操スクール」に通っていました。

おかやまジュニア体操スクール
引用:株式会社アイドットコム

柔軟運動をして体の可動域を広げたり、正しい姿勢を崩さない基礎練習を毎日重ねていたそうです。

スポンサーリンク

高校時代

中学卒業後は体操の強豪校である関西高等学校に進学した土井陵輔選手。

高校では体操競技部に所属し、高校3年生(2019年)の時に世界ジュニア体操競技選手権の日本代表に選ばれています。

X埋め込み

世界ジュニア体操競技選手権では団体金メダルと個人総合銀メダルを獲得。

X埋め込み

土井陵輔選手の正確で美しい演技は高校時代も注目されていました。

スポンサーリンク

大学時代

高校卒業後の土井陵輔選手は日本体育大学に進学し、数々の経歴を残しています。

  • 2022年:全日本体操個人選手権 3位
  • 2022年:NHK杯 3位
  • 2022年:世界体操技選手権(イギリス/リバプール) 団体2位 種目別ゆか3位
スポンサーリンク

岡山スポーツ特別顕賞を授与

世界選手権で2つのメダルを獲得した土井陵輔選手。

大学3年の時に、岡山県スポーツ特別顕賞を授与されています。

X埋め込み

岡山県の伊原木知事から激励の言葉を受けると

土井陵輔
土井陵輔選手

岡山に出来ることは、支えてもらった人たちに感謝の気持ちで結果を出すこと。
今年こそは世界選手権で団体金メダル、個人でも金メダル。
パリオリンピックにつなげられるような試合をしていきたい。

と地元岡山県へ感謝の言葉を伝えると共に、今後の活躍への決意を語っていました。

スポンサーリンク

世界で一握りの大技を成功!?

土井陵輔
引用:Yahoo!ニュース

土井陵輔選手は、大学4年の時に世界で一握りの大技を成功させています。

後方宙返りから「ひねり」を3回も加えたG難易度「リ・ジョンソン」です。

X埋め込み

超ハイレベルである「リ・ジョンソン」を成功できる選手は世界で見てもほんの一握りなんだそうです。

「ゆか」のスペシャリストとして多くの世界大会で金メダルを獲得している白井健三さん(日本体育大学コーチ)は

土井陵輔でパリオリンピック狙えないって言ったら他の選手に失礼。逆に誰が狙えるんだっていう話になると思います

と土井陵輔選手の実力についてコメントしています。

スポンサーリンク

2024年:パリオリンピックへ

2022年に初出場した世界選手権で2つのメダルを獲得した土井陵輔選手はパリ2024への出場権を得ます。

X埋め込み

橋本大輝をライバル視!?

土井陵輔と橋本大輝
引用:土井陵輔公式X

土井陵輔選手が大学卒業後に所属したセントラルスポーツの同期は、東京オリンピックで金メダルを獲得した橋本大輝選手。

やっぱり、オリンピックチャンピオンなので、何が良くて、何がだめかも目の前で示してくれる。単純に大輝を倒せば五輪王者(になれる)って考えで演技できる。そういった面でもいい部分しかないです

引用:毎日新聞

と、すぐそばにオリンピック金メダル経験者がいるということに心強さを感じているようです。

また、土井陵輔選手と橋本大輝選手はお互いの演技を認め合いながら切磋琢磨している関係でもあり

僕が得意の床を練習している時に、見ていた大輝が「なるほどね、スキルが上がったぜ」と言い出して。どうやら僕の演技で参考になる部分があったみたいで、言葉でやりとりしなくても切磋琢磨(せっさたくま)というか、新たな発見をできていることは本当に幸せ

引用:毎日新聞

と、同期でありながら良きライバルである橋本大輝選手の存在が原動力になっているようです。

土井陵輔選手の目標は

橋本大輝に勝つこと

とも語っており、パリオリンピックで橋本大輝選手を超えられるのか注目が高まります。

スポンサーリンク

土井陵輔に彼女はいる?

土井陵輔
土井陵輔公式X

土井陵輔選に彼女はいるかどうか調査しましたが、現在のところ彼女がいるという情報はありませんでした。

パリオリンピックに向けて今はかなり練習されているでしょうから、彼女どころではないのかもしれませんね。

しかし、かなりモテるのではないかと思うので、いずれ彼女について公表される時がくるかもしれませんね。

彼女についての情報が入りましたら、またご紹介していきます。

スポンサーリンク

まとめ

土井陵輔
引用:デイリースポーツ

今回は、土井陵輔選手のwikiプロフィールについて調査しました。

幼稚園の頃から才能を見せていたとは驚きでしたね。

世界で一握りの大技を成功させた土井陵輔選手はパリでどんな演技を見せてくれるのでしょうか。