髙比良くるまは慶應大学?中退した真相や偏差値70の高校も特定!

お笑い,トレンドニュース

髙比良くるま
※アフェリエイト広告を利用しています。

2023年12月24日のM-1グランプリで優勝した令和ロマン。

過去には、吉本興業の養成所の卒業公演『NSC大ライブTOKYO2018』で優勝経験もあるこれからを期待されるコンビです。

そんな令和ロマンでボケを担当している髙比良くるまさんの学歴が気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、髙比良くるまさんの学歴について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

髙比良くるまプロフィール

髙比良くるま
引用:クイックジャパンウェブ

髙比良くるまさんのプロフィールをご紹介します。

・名前:髙比良 くるま

・本名:髙比良 直樹

・生年月日:1994年9月3日

・出身地:東京都練馬区

・身長:173cm

・体重:65kg

・血液型:O型

・趣味:ビールを飲むこと、自転車に乗ること

・特技:ラグビー、人生相談、楽屋作り

スポンサーリンク

髙比良くるまの大学は慶應大学?

慶應大学
引用:慶應義塾大学HP

髙比良くるまさんの学歴は慶應大学文学部です。

高校卒業後、一浪して大学に入りました。

慶應大学文学部の偏差値は65と非常に高いので、髙比良くるまさんは優秀だったことがわかります。

スポンサーリンク

大学時代はお笑いサークルに所属

髙比良くるまさんは、大学時代はお笑いサークル「お笑い道場O-keis」に所属していました。

同時に9つほどコンビを組むほど熱心に活動していたそうですよ。

このサークルで相方の松井ケムリさんと出会っています。

二人とももともとプロのお笑い芸人を目指してい多様で、松井ケムリさんが3年生、髙比良くるまさんが2年生の時に結成しています。

相方の松井ケムリさんと一緒に組んでいた人が、お笑いを辞めて就職活動を始めたタイミングで誘ったようです。

髙比良くるまさんは、太った人とコンビを組みたかったそうです。

僕は太った人とコンビを組みたかったんですよね。愛らしい人が横にいると、芸人としてかわいがってもらえるかな、と。サークルにいた一番のデブが今の相方でした(笑)。

引用:慶応塾生新聞

相方の松井ケムリさんはピッタリの人物だったのですね。

スポンサーリンク

お笑いサークル時代の顔写真を発見!

髙比良くるまさんがお笑いサークル「お笑い道場O-keis」に所属していた頃の顔写真がありました。

髙比良くるま
引用:慶應義塾大学お笑いサークルO-keis

おおよそ10年前くらいの写真ですが、短髪で爽やかな印象ですね。

スポンサーリンク

髙比良くるまは大学を中退したって本当?

髙比良くるま
引用:Begin

髙比良くるまさんは大学を中退しています。

もともと文学部に興味がなかったことと、大学に通いながら芸人を目指すということがもどかしかったと語っています。

自分の学部の勉強に興味がなかったというのはあります。でもそれだけではなくて。もちろん、大学の勉強と両立して卒業する芸人さんもいらっしゃいます。
しかし、「大学に通いながら」というのが、自分にとっては何かもどかしかったんです。お笑いの大会では、25歳という年齢が大きなくくりとしてあります。時間をかけて卒業するという選択肢もありましたが、今という時間を大切にしたいという思いが強く、大学を辞めるという選択に至りましたね。

引用:慶応塾生新聞

相方の松井ケムリさんがNSCに入学するタイミングと合わせて大学を中退しています。

松井ケムリさんは大学卒業後にNECに入学しているので、髙比良くるまさんが大学2年を終えたタイミングで中退したのではないでしょうか。

スポンサーリンク

髙比良くるまの高校は偏差値70の進学校!!

本郷高等学校
引用:株式会社VECS

髙比良くるまさんは、本郷高等学校を卒業しました。

本郷高等学校は、東京都豊島区にある中高一貫の私立男子校で、中学から通っています。

本郷高等学校の偏差値は70なので、かなりの進学校であることがわかります。

高等学校ではクラブ活動が盛んで、ラグビー部やサッカー部、漕艇部に関しては全国を代表する名門だったようですよ。

スポンサーリンク

ラグビー部で活躍

中高時代はラグビー部に所属してました。

ボジションはフランカーで、チームメイトが怪我をした際にはロックやNo.8も担当していたそうです。

本郷高等学校のラグビー部は、1985年の第65回全国高等学校ラグビーフットボール大会では準優勝に輝き花園の常連校でした。

2007年度には4年ぶりに全国大会へ出場し、2010年度は3年ぶり9回目の出場となるなど、かなり伝統的な部活であったことがわかります。

スポンサーリンク

まとめ

髙比良くるま
引用:お笑いナタリー

今回の記事では、髙比良くるまさんの大学や高校についてご紹介しました。

髙比良くるまさんは、慶應大学文学部に入学しましたが、途中でお笑い芸人を目指すために相方の松井ケムリさんがNECに入学するタイミングで中退しています。

それだけお笑いに対して真剣だったことがわかりますね。

高校も偏差値70の本郷高等学校を卒業しているので、学生時代からかなり優秀であったことがわかります。

今後の活躍も楽しみですね。