山脇幸人の死因はコロナワクチン?インフルエンザワクチンも打っていた

2023年11月7日トレンドニュース,ミュージシャン

山脇幸人
※アフェリエイト広告を利用しています。

若手指揮者の山脇幸人さんが、2023年11月2日にお亡くなりになりました。

ホームページでは「弊社所属の指揮者 山脇幸人は、令和5年11月2日急逝いたしました(享年31歳)。故人が生前賜りました皆様のご厚情に深く感謝いたしますとともに、茲に謹んでお知らせ申し上げます」と伝えられています。

今回の記事では、山脇幸人さんの死因がコロナワクチンなのかについてまとめています。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

山脇幸人プロフィール

山脇幸人
引用:東京国際指揮者コンクール事務局

山脇幸人さんのプロフィールをご紹介します。

・名前:山脇幸人

・生年月日:1992年5月8日

・出身地:宮城県

・学歴:東京藝術大学音楽学部指揮科を卒業

・職業:指揮者、洗足学園音楽大学非常勤講師

・音楽歴

●2015年バイエルン州立歌劇場の研修生としてキリル・ペトレンコやズービン・メータらのもとで研鑽を積む

●2019年〜NHK交響楽団でパーヴォ・ヤルヴィなどのアシスタントを務める

●2019年ロンドン・クラシカル・ソロイスツ指揮者コンクール第1位および第1回マスタリング・ヨーロピアン・マスターズ国際指揮者コンクール第2位受賞。

●指揮を尾高忠明、下野竜也、山田和樹、ヨルマ・パヌラ、チョン・チユンに師事

・指揮者にとって大事なこと:オーケストラと聴衆と、音楽の喜びを共有すること

スポンサーリンク

これまでに演奏したことのある楽器

山脇幸人さんは、幼少期から母親が音楽教室でピアノを弾いていたことがきっかけで、自身も音楽教室に通うようになったそうです。

3歳から音楽教室でピアノ、中学校の時は吹奏楽部で打楽器とハープ、高校に入って弦楽器を演奏していたそうですよ。

スポンサーリンク

指揮者を目指した理由は?

中学校2年生の夏に吹奏楽部の先生から「指揮者になってみないか?」と勧められたことがきっかけだそうです。

中学校3年生の秋に、音楽鑑賞教室でセントラル愛知交響楽団が中学校に来た際、山脇幸人さんが指揮をしてオーケストラと共演をさせてもらったことで、指揮者になろうという夢が固まったと語っていました。

スポンサーリンク

山脇幸人の死因はコロナワクチン?

山脇幸人
引用:山脇幸人公式X

山脇幸人さんの死因がコロナワクチンやワクチン後遺症なのではないかとの声がネット上で多数上がっています。

X埋め込み

X埋め込み

コンサートを鑑賞した方からは、しんどそうな素振りを感じたとの声も。

X埋め込み

山脇幸人さんは2022年10月27日に4回目のワクチンを打っています。

X埋め込み

X埋め込み

1年も前なので、ワクチン接種の影響なのかはわかりませんが、これ以降も定期的に打っていて可能性もあるのではないかという声も上がっています。

X埋め込み

指揮者として多くの方と関わる職業ですし、演奏会に穴を開けられないので、万全の体制を整えようと打っていた可能性はありそうですね。

現時点で、正式な報告がありませんのでワクチン接種が原因であるとは断定できません。

スポンサーリンク

インフルエンザワクチンも打っていた

山脇幸人
引用:山脇幸人公式X

山脇幸人さんは、4回目のコロナワクチン接種の後にインフルエンザワクチンも接種しています。

X埋め込み

コロナワクチン4回接種+インフルエンザワクチンに関しても良くなかったのでは?という声も一部で上がっていました。

山脇幸人さんは、すでに来年の予定も決まっていました。

もしも病気だったのであれば、来年の予定は決まっていなかったと思います。

X埋め込み

果たしてワクチン接種が直接的に関係しているのかどうかは、正式な発表がありませんので、今後の続報を待ちましょう。

スポンサーリンク

まとめ

山脇幸人
引用:山脇幸人公式X

今回の記事では、山脇幸人さんの死因がコロナワクチン接種なのかについてまとめました。

山脇幸人さんは、昨年にコロナワクチン4回目の後にインフルエンザのワクチン接種もしていました。

ポストしていないだけで、この後も打っていたのではないか?との声も上がっています。

正式な発表がありませんので、死因がワクチンであることは断定できません。

今後新たな発表がありましたら、こちらでお知らせいたします。

山脇幸人さんのご冥福をお祈りいたします。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ