【画像】横山だいすけ炎上動画の内容は?TikTokのアカウントも削除!?

トレンドニュース,俳優、女優、タレント、モデル

横山だいすけ
※アフェリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

元うたのお兄さんで、現在は歌手、俳優の横山だいすけさんが、TikTokで教育上不適切な内容を含む動画を投稿したとして話題になっています。

さらに、今回の件を受けてTikTokアカウントを削除すると発表しました。

今回の記事では、横山だいすけさんがした炎上動画の内容について詳しく調べてみました。

記事の後半では、世間の方から上がっている声もまとめています。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

横山だいすけプロフィール

横山だいすけ
引用:横山だいすけ公式HP

横山だいすけさんのプロフィールは以下の通りです。

名前:横山だいすけ(ヨコヤマ ダイスケ)

生年月日:1983年5月29日

職業:歌手・俳優

出身:千葉県

血液型:O型

学歴:国立音楽大学卒業

大学卒業後に劇団四季に入団し、舞台『ライオンキング』などに出演していました。

2008年よりNHK教育番組『おかあさんといっしょ』の第11代目うたのお兄さんを務め、2017年4月に卒業しています。

うたのお兄さんとしては、9年間という歴代最長出演記録を持っているほどの人気ぶりでした。

アニメ映画『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』で声優デビューもされています。

スポンサーリンク

横山だいすけ炎上動画の内容は?

横山だいすけ
引用:スポニチアネックス

横山だいすけさんが炎上してしまった動画の内容について詳しく見ていきましょう。

現在動画は削除されているので見ることはできませんが、実際のダンス画像や元ネタの動画がありますので、ご紹介していきます。

実際のダンスの写真

2023年10月4日(水)の女性自身では、実際のダンス画像が掲載されていました。

横山だいすけ
引用:女性自身

横山だいすけ
引用:女性自身

現在動画は削除されているので見ることはできません。

スポンサーリンク

楽曲の歌詞が原因?

楽曲の歌詞が、小児性愛を茶化すような内容であることから、動画投稿後から批判の声が寄せられています。

横山だいすけさんは、TikTokで流行っているという理由で動画を投稿してしまったそうで、以下のようにコメントしていました。

「この度TikTokの使用楽曲につきまして皆様から多数のご意見をいただきました。今回、曲の歌詞、及び背景を把握せず、流行りという理由だけでダンスを真似て投稿してしまいました」と説明。「応援して下さってる方を深く傷つけてしまったこと、また、多くの方を不快な気持ちにさせてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。全ては僕の不徳の致すところです」と反省し、「皆様からの声を真摯に受け止め、この様なことが決してないよう努めます。また今後はコンテンツに関しましてきちんと精査、内容把握をした上で責任を持って発信してまいります」

引用:スポニチアネックス

元ネタの動画はどれ?

元ネタの動画は、しぐれういさんの『【オリジナル楽曲】粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)』です。

YouTube

曲はこちらから聞くことができます。

スポンサーリンク

TikTokのアカウントも削除!?

横山だいすけさんは、今回の件を受けて自身のTikTokアカウントを削除することを発表しました。

「皆様からのご意見を真摯に受け止め、TikTokはアカウント削除させていただきます」と発表。「自分の立場であまりにも軽率かつ浅はかだったと反省してもしきれません」と謝罪し、「このたびは皆さまを深く裏切るかたちになってしまい申し訳ございませんでした」と記した。

引用:スポニチアネックス

スポンサーリンク

世間の反応は?

横山だいすけ
引用:ソニーミュージック

世間からは以下のような反応が上がっていました。

(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授 山口真一さん)

コンテンツ作成において流行りに乗っかるというのは、手っ取り早く再生回数や閲覧回数を伸ばす手法です。しかし、乗っかる際には内容や文脈をよく理解することが大切でしょう。 今回の件で言えば、ご自身の務めた仕事やイメージ、そしてファンや閲覧者の対象と、乗っかった流行りの意味に大きな溝があったケースといえます。もちろん表現の自由はありますが、むしろイメージを損なうことに繋がり、単純に本人にとってもマイナスになり得るかと思います。

引用:Yahoo!コメント

これは難しい問題だなぁ。まぁ、うたのおにいさんとしてのイメージが強かったからね。謝罪したから別にいいとは思うけど、この曲が有名になりすぎた故にけっこう荒れてるこの現状。この曲がさらに人気になれば、またこういう問題も起きるそうだ。良い曲だけど界隈だからこそ楽しめるものだと思う。

引用:Yahoo!コメント

子供の動画の流行りに乗っかってみたら そんな内容だったとは知らなかったって感じでしょうか。 アカウント削除までして、よほど反省してると思います。 子供達の間でこんなのが流行してるのもなんだかなぁ。

引用:Yahoo!コメント

「おかあさんといっしょ」のおにいさんおねえさんは、オーディション合格したらまず言われるのが「あなたはもう一生うたのおにいさんですよ」的な話だそうです。子どもたちにとって永遠に歌のおにいさんおねえさんで、番組を卒業した後もそのイメージを保ってください、あなた達を見て育った子どもたちの夢を壊さないように、って事らしい。

引用:Yahoo!コメント

元うたのお兄さんという立場もあって、子どもたちに関わる仕事であるからこそ、今回の炎上につながってしまったのでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、横山だいすけさんのTikTok炎上動画について詳しく調査してみました。

元ネタである、しぐれういさんの『【オリジナル楽曲】粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)』は現在もTikTok内で多くの方がダンス動画を公開しています。

配信者の方は、ご自身の立場を意識した動画配信が今後も強く求められそうです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ