【4選】谷花音が獨協大学と言われる理由は?留学も視野に芸能活動か?

2024年4月14日トレンドニュース,俳優、女優、タレント、モデル

谷花音
※アフェリエイト広告を利用しています。

小役時代から活躍している谷花音さん。

19歳になった今ではますます大人っぽくなって可愛いと現在の姿も話題になっていますよね。

そんな谷花音さんは2023年4月から大学生として学生生活を送っています。

気になるのは、谷花音さんが通っている大学ですよね。

ネット上では、「獨協大学なのではないか?」と噂になっていますがその噂は本当なのでしょうか。

今回の記事では、谷花音さんが通っている大学は獨協大学なのかについて調査してみました。

スポンサーリンク

谷花音プロフィール

谷花音
引用:アットプロダクション

まずは、谷花音さんのプロフィールから確認していきましょう。

名前:谷 花音(たに かのん)

生年月日:2004年5月4日

年齢:19歳

身長:156cm

出身地:埼玉県

特技:英語、華道

スポンサーリンク

谷花音の大学は獨協大学?

谷花音
引用:谷花音Instagram

谷花音さんが通っている大学は獨協大学なのでしょうか?

2023年3月に掲載されたスポニチの報道では、大学進学について谷花音さんが以下のように語っていました。

本当に今までこんなに自分と闘った事がない貴重な時間を過ごして参りましたが、第一志望の大学に進学することはできませんでした。でも本気で走り抜けたので、やりきった満足感があり、すんなりと現実を受け入れる事が出来ました! これが、ガチの一般入試 泣いても笑っても一発勝負 時間が足りなかったと思ったり、後から色々と考えてしまうこともありましたが、私の生活の中で費やせる時間を最大に使って受験に向かっていた毎日を思うと、悔い無しです!

私が大学で一番学びたい外国語に力を入れている大学に合格することが出来たので、4月から大学生になります 大学生になったら、沢山学びたい事があるので今から期待でいっぱいです 家族からはどこの大学へ行くかは勿論重要だけど、大学で何を学び大学生活をどう過ごすかの方が重要だと言われました。確かに!そうだな と前向きになれました 悔いが残るようなら浪人しても良いよと言われましたが、迷わず私は合格した大学への進学を希望しました。

引用:スポニチ

「第一志望の大学に進学できなかった」「一番学びたい外国語に力を入れている大学」という2点から、第一志望は別の大学を希望していたことがわかります。

その中でも獨協大学に進学したと言われている理由について、一つ一つ見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

外国語に力を入れている

獨協大学は、実践的な外国語教育に力を入れている大学です。

外国語教育の歴史は、獨協大学の前身である獨逸学協会学校から数えると130年以上もの実績を誇るのだとか!外国語で会話ができることは第一レベルの目標としているだけあって、外国語教育に対する熱意が感じられます。

世界16言語が学べる

全学共通カリキュラムの中で、世界の16言語を学ぶことができます。

(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語、アラビア語、現代ヘブライ語、古典ギリシア語、ラテン語、トルコ語、日本語)

外国語に興味のある谷花音さんであれば、英語以外のその他の言語も習得したいという気持ちがあるかもしれないですよね。

コミュニケーションスペースが充実

獨協大学には、世界各国の文化や情報(テレビ・新聞・雑誌など)に触れながら学生と留学生が交流できるコミュニケーションスペースがあります。

そのほかに、初めて学ぶ外国語でも気軽に触れられるようにさまざまなイベントも実施しているそうですよ。

大学に通いながら、身近でこのように交流ができるスペースがあるというのは貴重な機会ですよね。

無料のネイティブレッスンがある

ネイティブスピーカーの会話レッスン(入門・初級・初中級・中級)を無料で受けることができます。

学べる言語は、ドイツ語・英語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語です。

無料で学べるというのはかなりお得ですね。

スポンサーリンク

留学制度が充実している

獨協大学は留学制度が充実しています。

現在では、18か国・地域57校の大学・教育機関と学術交流協定を結んでいるそうです。

留学制度は以下のとおり。

①長期留学制度(交換留学・認定留学) 

交換留学は協定校への留学で、認定留学は個人で選んだ大学への留学です。

② 短期留学制度(短期協定校留学・短期認定留学) 

春季と夏季に約1ヶ月実施しています。

短期協定校留学は獨協大学が企画して協定校で実施します。

短期認定留学は、旅行会社が企画運営して獨協大学が認定したプログラムに個人で参加できます。

谷花音さんは、2021年2月〜7月までにアメリカの高校に語学留学していたことがあります。

中学1年生の時にオーストラリアの語学学校へ通ったことがきっかけで高校も留学したいとの気持ちがあったのだとか。

大学でも留学制度が充実しているところを選ぶ可能性は大きいですよね。

今後も芸能活動の合間をぬって短期留学に挑戦する可能性はありそうです。

スポンサーリンク

出身高校の進学実績から推測

谷花音さんは淑徳巣鴨高校に通っていたと言われています。

谷花音さんが投稿した高校卒業時のインスタで上がっていた制服と、淑徳巣鴨高校の制服が非常に似ています。

こちらが淑徳巣鴨高校の制服です。

制服
引用:淑徳巣鴨中学高等学校HP

女子はネクタイもあります。

ネクタイ
引用:淑徳巣鴨中学高等学校HP

谷花音さんが投稿した制服姿がこちら

谷花音
引用:谷花音Instagram

非常によく似ていますよね!

実は、淑徳巣鴨高校も実践的な語学教育に力を入れています。

実際に以下のようなプログラムがありました。

・ネイティブ教員による指導

・オンライン英会話→特別な指導を受けた外国人講師と1対1での英会話レッスンを受ける。

・Weekend Reading→毎週末に400語程度の英文を読解し、設問を解く課題にトライする。

・海外修学旅行

・オレゴンサマーキャンプ

・3ヵ月留学

・1年留学

・1ヵ月語学研修プログラム

実際に2023年度の進学実績の中に、獨協大学外国語10名と記載がありますので、この10名の中に谷花音さんも入っているかもしれませんね。

スクショ埋め込み

スポンサーリンク

出身の埼玉県から近い

谷花音さんの出身は埼玉県で、これまで仕事の時は埼玉県の実家から通っていました。

獨協大学は、実家のある埼玉県からも近い大学です。

〒340-0042
埼玉県草加市学園町1番1号

お仕事との両立も考えると、実家から近い大学を選ぶこともありえますよね。

スポンサーリンク

まとめ

谷花音
引用:谷花音Instagram

今回の記事では、谷花音さんが通っている大学が獨協大学なのかについて調査してみました。

高校時代から語学に力を入れている学校に通っていた谷花音さん。

大学でもネイティブなレッスンが受けられたり、留学制度が充実している獨協大学を選ぶ可能性は大いにありますよね。

獨協大学では、共通科目で16の言語を学ぶこともできるので、外国語の知見を広めていくにはとても良い環境だと思います。

ますます大人っぽくなって今後の活躍も楽しみですね。