Zenyum(ゼニュム)透明マウスピース矯正開始1ヶ月経過で歯並びはどうなった?着用感も正直にレビュー

美容

※アフェリエイト広告を利用しています。

ゼニュムの透明マウスピース矯正を開始してから1ヶ月が経過しました。

このブログでは、ゼニュムのマウスピース矯正を始めるにあたって、無料診断を受けるところからレポートしてきました。

今回は、4回目のレポートになります。

実際にマウスピース矯正を始めてから感じたことやその後の経過について、写真付きでレポートしていきます。

これからマウスピース矯正を始めようと思っている方や、マウスピース矯正が気になるけれどどのマウスピース矯正を選んで良いのか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

このブログを読んで、ゼニュムのマウスピース矯正をやってみたいと思った方は、ブログの後半でご案内している無料診断を受けてみてくださいね。

スポンサーリンク

Zenyum(ゼニュム)とは?

ゼニュムは、2021年11月に海外から日本に上陸したばかりのマウスピース矯正ブランド。

すでにシンガポールや香港、台湾などで人気があり、日本は9拠点目。

現在は日本でもかなり注目が集まっている透明マウスピース矯正ブランドなんです。

矯正というと、ワイヤーを歯に装着するイメージを持ちますよね。

笑った時にワイヤーが見えたり、食事の時にも気になってしまうことも多いので矯正になかなか踏み切れない方も多いと思います。

さらに、矯正はお金がかかるので資金的にも手を出しづらい印象ですよね。

でも、ゼニュムの透明マウスピース矯正は通常の矯正は通常の矯正と比べて、比較的挑戦しやすい価格設定になっています。

というのも、ゼニュムの透明マウスピース矯正は、まずは無料の初期診断をスマホで行います。

治療開始後もゼニュム専用アプリで治療のモニタリングなどを行うため、通院回数が少なく済むんです。

その結果、費用が抑えられるようになっています。

ゼニュムの透明マウスピース矯正の値段とメリット、デメリットについてはこちらのブログで詳しくご紹介しています。

ぜひ、合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

Zenyum(ゼニュム)透明マウスピース矯正治療の流れ

前回のブログでもご紹介しましたが、ゼニュムの透明マウスピース矯正の流れはこんな感じ。

①歯の写真撮影を行う

治療を始める前に、スマホで自分の歯の写真を撮影します。
送った写真を元に、ゼニュムの歯科医師が治療に適合しているかどうか確認してくれます。

②パートナークリニックで初期診断を行う

治療ができると判断されると、ゼニュムのパートナークリニックへと案内されます。
クリニックでは3D口腔内スキャンやX線検査などを行います。(費用は約2万円程度)

③治療計画の確認とお支払いをする

歯科診療を元にゼニュムが治療計画を立ててくれるので、確認してOKであればマウスピース矯正を購入します。

④いよいよ治療スタート

4週間前後に矯正用のマウスピースが到着。矯正中に治療計画の変更があった場合は、再検査もやってくれるそうです。

⑤綺麗な歯並びを維持する

矯正後の綺麗な歯並びを維持するために、リテーナーという専用器具を使って歯並びを維持します。

前回のブログでは、④のマウスピースを受け取って治療がスタートしたことをレポートしました。

実際のマウスピースを写真で詳しくご紹介しています。

装着した後の様子も載せておりますので、ぜひ合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

Zenyum(ゼニュム)透明マウスピース矯正治療1ヶ月後の様子は?

治療を開始してから1ヶ月。

1つのマウスピースに対して10日間使用するので、3枚目のマウスピースが終わりました。

矯正を始める前と比べてどうなったのか写真で見比べてみましょう。

まだ1ヶ月ですが、早くも下の前歯に変化が出てきました!!

もともとすきっ歯だった下の前歯の感覚が狭まってきました。

この感覚が狭まるだけでもだいぶ印象が変わります。

この先の変化もとっても楽しみです。

最終的に歯がどのように動いていくのかについては、こちらのブログの中で歯の3D映像と共にお伝えしています。

こちらも合わせてご覧ください。

ここからは、実際にマウスピースをつけてみて感じたことを正直にお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

Zenyum(ゼニュム)透明マウスピース矯正をつけてみて

実際にゼニュムの透明マウスピース矯正をつけてみて、良かったと思う点が5つあります。

(ここからお話しする感想は、あくまでも個人の主観になります)

①食事が普段通り美味しく食べられる

②夜の歯軋りが気にならなくなった

③慣れると痛みがなく快適

④定期的に通院しなくても良い

⑤歯の着色汚れが気にならなくなった

食事が普段通り美味しく食べられる

ゼニュムの透明マウスピース矯正は、食事をする時とマウスピースをお掃除する時は取り外します。

そのため、食事はマウスピースを外した状態で普段通り美味しく食べることができます。

ワイヤー矯正だと、ワイヤーの間に挟まったりして食べにくいということを聞いたことがあるのですが、普通に飲んだり食べたりしても、その後歯磨きしてまたマウスピースを装着するだけなので、全く気にすることなく普段通り3食食べれるのは嬉しい!

夜の歯軋りが気にならなくなった

私は、かかりつけの歯科医院で歯軋りを指摘されたことがあります。

歯軋りには色々種類があるようですが、私の場合は「タッピング」という歯軋りで、上の歯と下の歯をカチカチしてしまうんです。

歯軋りはストレスが主な原因だと言われたのですが、マウスピースをつけるのも抵抗があってしばらく放置していました。

ゼニュムの透明マウスピース矯正をつけ始めてから、歯軋りが気にならなくなりました。

これまでは、ひどい時には夜中に歯軋りで起きてしまうことがあったり、よく眠れずに朝起きた時に倦怠感があったりすることも・・・。

ここ1ヶ月はしっかりと熟睡できていて、朝も快適に起きることができるようになりました。

これはあくまでも私の個人的な感想ですが、歯軋りに悩んでいる方は多少の改善にはなるかもしれませんね。

慣れると痛みがなく快適

正直な話、ゼニュムの透明マウスピース矯正をつけ始めた初日は、違和感と痛みがあって続けられるかどうかとっても不安でした。

今までマウスピースをつけた経験がなかったので、急に口内に異物が入ってくるので当たり前かもしれませんが、歯全体が締め付けられる感じが取れなかったです。

痛みを完全に感じなくなるまでは3日くらいかかりました。

初日が一番違和感が強く、徐々に薄れていって3日目以降は全く気になりませんでした。

この辺りも人によって感じ方は違うかもしれませんが、1週間もするとつけていることを忘れるくらい快適!

定期的に通院しなくても良い

ゼニュムの透明マウスピース矯正は、専用のアプリでゼニュム側と歯科医院とやり取りをします。

なので、定期的に通院する必要がありません。

必要な時だけ通院するので、忙しい方にもピッタリ!

新しいマウスピースに交換したときに1枚写真を撮影してアプリ上で送信するだけでOK。

何か困ったことがあるときも、ゼニュムのアプリ上でメッセージのやり取りができるのでとっても楽ちん。

歯の着色汚れが気にならなくなった

食事が終わると早い段階で歯磨きをしてマウスピースを装着するので、歯の着色汚れがなくなりました。

私は紅茶やコーヒーをよく飲むのですが、飲んだ後時間を置いてから歯磨きすることが多く、今までは着色汚れが気になっていました。

定期的な歯科医院のクリーニングで綺麗にしていましたが、ゼニュムの透明マウスピースを装着してからは茶色い汚れがついていません。

スポンサーリンク

Zenyum(ゼニュム)透明マウスピース矯正の着用時間について

ゼニュムの透明マウスピース矯正は、全てゼニュムのアプリ上で管理をします。

マウスピースを外したときは、停止ボタンを押すと着用時間のタイマーが止まります。

再び着用するときは開始ボタンを押すとまたタイマーが動き出して、着用時間を自動的に計測してくれます。

ちなみに私の直近7日間の平均着用時間は平均的に21.8時間。

1日20時間〜22時間着用することで歯並びが正しい方向に向かいやすくなるようなので、アプリでしっかり着用時間を管理して意識するようにしています。

このまま頑張って維持していこうと思います。

ゼニュムのアプリはこちら

スポンサーリンク

Zenyum(ゼニュム)の透明マウスピース矯正の始め方

ゼニュムのマウスピース矯正を受けたい方は、まずは無料診断を行う必要があります。

無料診断はこちらから

こちらのリンクから無料診断を行うと、矯正代が15,000円割引になります。

↓↓↓

無料診断の様子も詳しく解説しますので、このブログを見ながら一緒にやってみてくださいね。

画面一番下の「無料診断を開始」をクリックします。

氏名やメールアドレスなどの基本情報を入力し、利用規約を読んでチェックを入れて次へをタップします。

矯正に関する質問に答えたら次へをタップします。

ここからは写真撮影に入ります。

写真は携帯のカメラで自分で簡単に撮影することができます。

画面の指示に従って撮影をしていきましょう。

画面の上部に見本が出てきますので、見本通りに写真を撮ります。

合計で4枚の写真を撮り終えたら撮影完了です!

あとは、ゼニュムから診断結果が来るのを待ちましょう。

診断結果は2〜3日程度で届きますよ。

ゼニュムのマウスピース矯正は、治療費が324,500円(税込)と通常のワイヤー矯正よりも手を出しやすい価格で行うことができます。

マウスピースを作成する前の歯科診断で約2万円(クリニックによって変動あり)かかりますので、合計でおおよそ35万円程度で矯正が完了します。

スポンサーリンク

無料診断はこちらから

こちらのリンクから無料診断を行うと、矯正代が15,000円割引になります。

↓↓↓

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、ゼニュムの透明マウスピース矯正を始めてから1ヶ月経った感想をレポートしました。

私は、基本的に日常生活を大きく崩すことなく矯正治療ができています。

もちろん透明マウスピースなので、周りの人に矯正していることは気づかれないし、今はマスク生活なので安心して治療を進めることができます。

今後も治療経過を定期的にレポートしていきますので、楽しみにお待ちください。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ