谷村新司の死因はがん?急性腸炎で療養との関係性は?

2023年10月16日トレンドニュース,ミュージシャン

谷村新司
※アフェリエイト広告を利用しています。

シンガー・ソングライターの谷村新司さんが2023年10月8日に74歳でお亡くなりになりました。

あまりにも早すぎる死に、世間からは悲しみの声が相次いでいます。

2023年3月には、急逝腸炎で入院して療養を続けていました。

今回の記事では、谷村新司さんの死因はがんなのかと急性腸炎で療養していたこととの関係性について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

谷村新司が急逝

谷村新司
引用:ORICON NEWS

2023年10月16日に、シンガー・ソングライターの谷村新司さんが、10月8日に亡くなったことが報じられました。

葬儀は近親者のみで15日に執り行われたそうです。

所属事務所からは、以下の報告文が上がっています。

X埋め込み

平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます 今年の3月に腸炎での手術を行い 療養を続けておりました谷村新司 ですが10月8日に息を引き取り 永眠いたしました   本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います 葬儀は 近親者のみにて10月15日に執り行いとても穏やかな顔で 旅立ちました事をご報告申し上げます   昨年は活動50年を迎えてアリスの記念ライブ「ALICEGREAT 50 (FIFTY)」を有明アリーナで開催しアリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが残念ながらその夢は叶わず 満75年の生涯を終える事となりました 後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております  日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが代表曲でもある「昴-すばる-」は沢山の方々とのご縁の道を継いでくれました 生前「歌と音楽は目に見えないからこそ 海も空も超えていく」と沢山の国にも出掛けていきました 歌を創作し 歌い 伝える旅を続けてきた人生でしたがこの度 来世への戒名を頂戴し「天昴院音薫法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)と名付けられました  まさしく天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います 歌と音楽にピリオドはなく皆さまの心にいつまでも残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます これまでに沢山の「愛」をいただき 本当に有難うございました 2023年10月16日 株式会社ダオ

引用:スポニチ

突然の訃報に驚きを隠せません。

スポンサーリンク

戒名には大ヒット曲「昴」の文字が

谷村さんの戒名は、大ヒット曲「昴」の文字を取って「天昴院音薫法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)だそうです。

「まさしく 天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います」とも記されています。

スポンサーリンク

谷村新司の死因は?

谷村新司
引用:ORICON NEWS

谷村新司さんの死因は現在のところ公表されていませんが、SNS上では癌だったのではないかとの声も多く上がっています。

X埋め込み

X埋め込み

X埋め込み

X埋め込み

激痩せの声も上がっていたということで、激痩せについてどのようなコメントが上がっているのかについても調べてみました。

スポンサーリンク

激痩せで癌の疑い?

谷村新司さんが激痩せしているという声は、以前からSNS上で上がっていました。

X埋め込み

X埋め込み

X埋め込み

さらにもっと前から激痩せを心配する声も上がっていて、歌声に迫力がないという声もありました。

X埋め込み

X埋め込み

SNSでの激痩せコメントから、谷村新司さんが癌なのではないかと騒がれたようですね。

死因は公表されていないので、詳細が分かり次第こちらでお知らせいたします。

スポンサーリンク

急性腸炎で入院との関係性は?

谷村新司
引用:スポニチ

谷村新司さんは、2023年3月に腸炎の手術を受けて療養を続けていたそうです。

デビューから55年間の間、ずっと歌手活動を続けていたので、今年が初めての闘病と長期休養だったようです。

音楽関係者からは以下のような声があったことが報道されています。

「これまで大病を患ったこともなく、ずっと元気でした。6年前には、22才の渡米中に失効して以来、再交付していなかった自動車の運転免許を68才で取得。『勉強も楽しかった。ゆくゆくは大型免許やけん引免許も取ってみたい』と意気揚々だったので、本人ももっと長生きしたかったはず」

引用:NEWSポストセブン
スポンサーリンク

死因は急性腸炎?

谷村新司さんは、当面の間は入院しての療養が必要であることが所属事務所から発表されていました。

死因は急性腸炎からなのかということですが、そもそも急性腸炎はそこまで長引く病気ではありません。

急性腸炎は、適切な治療を行えば、1~3日程度で回復します。嘔吐、下痢、発熱などが見られる場合には、脱水症状にも十分注意しなければなりません。

引用:石川消化器内科・内視鏡クリニック

長くとも3日程度で治るとされているので、療養が長引いたということは何らかの合併症を引き起こした可能性もありそうですね。

実際、高齢者の場合は合併症などの危険性があると言われています。

脱水、けいれん、肝機能異常、脳症など。 免疫力が低い高齢者の場合には、重症化し、命にかかわることもあります。 高齢者の場合、吐物を誤嚥することで誤嚥性肺炎を起こすこともあり、注意が必要です。

引用:Shionogi

このように、命にかかわることもあるとのこと。

誤嚥性肺炎などの可能性もありそうですね。

急性胃炎がきっかけだったのかもしれませんが、その後の合併症など含めて死因は公表されておりません。

スポンサーリンク

【追記】次々に病気が見つかっていた

2023年10月19日(木)のNEWSポストセブンでは、谷村新司さんは腸炎で入院後に次々と病気が見つかっていたと報道されています。

「3月以降、腸炎以外の病気も次々に見つかったそうです。さらに予想外なことは続き、谷村さんの体質が少し特殊で、病気との相性が悪かった。治療は困難を極め、日を追うごとに回復の可能性が狭まっていったと聞いています」(谷村さんの友人)

引用:NEWSポストセブン

谷村新司さんの体質もあったそうですが、実際の病気は今の所公表されていません。

入院中は、事務所の社長であり谷村さんのプロデューサーでもある奥様がつきっきりで看病していたそうです。

「最初に腸炎と発表して以降、何のアナウンスもなかったのは奥様の意向です。“本当の病状”は、世間に伝えたくなかったのでしょう。10月8日の早い時間に、病院から奥様へ危篤状態である旨の電話がきました。そしてその夜に息をひきとったのですが、最後はふたりの時間を過ごせたそうですよ。どんなときも谷村さんの決断を尊重し、支えてきた奥様でしたから、闘病生活を終えた谷村さんに、労いと感謝の言葉を伝えたのでしょう」(前出・谷村さんの友人)

引用:NEWSポストセブン

谷村新司さんは、息子さんと絶縁状態だったことも併せて報じられています。

スポンサーリンク

アリスメンバーからの追悼コメント

引用:TBS NEWS DIG

3人組フォークグループ「アリス」のメンバーの、堀内孝雄さんと矢沢透さんから追悼のコメントが発表されていました。

堀内孝雄さんからの追悼コメント

「僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした。」と綴ると「学生時代に、『プロにならないかと? 一緒にアリスをやろう』と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった。チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。」

引用:TBS NEWS DIG

矢沢透さんからの追悼コメント

「時にはいがみ合い、 時には抱き合い 幾多の苦難も喜びも共有し、 無我夢中で駆け抜けた そして気が付けば51年という長きに渡って谷村と関わるとは・・・あの日からは想像もしませんでした。若さの灰汁も抜け 『これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね』と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした。」

引用:TBS NEWS DIG
スポンサーリンク

谷村新司急逝で世間の声は?

谷村新司さんと交流のあった芸能人の方からも追悼コメントが上がっていました。

こちらは、孤独のグルメ原作者の久住昌之さんからのコメントです。

X埋め込み

そして、中川翔子さんからのコメントも。

X埋め込み

世間からも多くの悲しみの声が上がっています。

X埋め込み

X埋め込み

X埋め込み

今でも続々と多くの追悼コメントが上がっています。

まだ74歳とお若いのに信じられない気持ちです。

スポンサーリンク

まとめ

谷村新司
引用:NEWSポストセブン

今回の記事では、谷村新司さんの死因はがんなのか、急性腸炎で療養したいたことの関係性はについて調査しました。

今のところ死因については発表されておりません。

今後新たな情報が発表されたら、こちらでお知らせいたします。

谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ