小山慶一郎は大学を首席で卒業!?高2の途中で転校した理由は?

アイドル,トレンドニュース

小山慶一郎
※アフェリエイト広告を利用しています。

2024年3月13日に「AAA」の宇野実彩子さんとの結婚を発表した「NEWS」の小山慶一郎さん。

過去には日本テレビ系の報道番組「news every.」で8年間キャスターを務めていました。

そんな小山慶一郎さんですが、明治大学を首席で卒業した?との噂をネット上で見つけました。

今回は、首席で卒業の真相や、小山慶一郎さんの学歴について調査しました。

トップアイドルでありながらインテリな一面も見せる小山慶一郎さんについて深堀りしていきましょう。

小山慶一郎さんと宇野実彩子さんの馴れ初めについては、こちらの記事でまとめています。

小山慶一郎と宇野実沙子の馴れ初めや交際期間は?日高光啓がキューピッドだった!?

奥様の宇野実彩子さんの学歴についてはこちらの記事でまとめています。

宇野実彩子の学歴は?小学校から大学まで白百合の超お嬢様だった!?

合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

小山慶一郎のプロフィール

小山慶一郎
引用:オリコンニュース

小山慶一郎さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:小山慶一郎(こやまけいいちろう)
  • ニックネーム:慶ちゃん
  • 生年月日:1984年5月1日
  • 出身地:神奈川県相模原市
  • 身長178cm
  • 血液型:O型
  • メンバーカラー:紫
  • 兄弟構成:2人姉弟(姉は料理研究家のみきママ(藤原美樹)さん)
スポンサーリンク

小山慶一郎の出身大学は?

明治大学
引用:明治大学

小山慶一郎さんの出身大学は明治大学です。

  • 学校名:明治大学
  • 略称:明大、明治
  • 偏差値55.0~65.0
  • 設立:1881年(1920年に大学設置)
  • 所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-1

小山慶一郎さんは、2003年4月にA.O入試で明治大学に入学しました。

学部は、文学部の史学地理学科東洋史専功(現在のアジア史専攻)です。

明治大学は入試実志願者数ランキングの上位に選ばれる学校です。

  • 圧倒的な学部の多さ
  • 多様性豊かな校風
  • 就職に強い
  • 卒業生の活躍の幅が広い

上記の特徴から、非常に人気の高い学校だそうですよ。

スポンサーリンク

明治大学を選んだ理由は?

東スポwebの取材で明治大学を選んだ理由については、以下のように答えていました。

今はだいぶ変わりましたけど、和泉校舎を見て直感的に「ここに通いたい」と思いました。男っぽい感じ、雰囲気が良かったです。  

引用:東スポWEB
明治大学
引用:すぎなみ学倶楽部

確かにすごく雰囲気のいい校舎ですね。

スポンサーリンク

韓国のファンがきっかけで東洋史学を専攻

小山慶一郎さんは、先輩の公演のバックダンサーとして韓国へ行った際に、韓国のファンが日本語で応援してくれたことから東洋史学を専攻したそうです。

小山慶一郎
引用:エキサイトニュース

「なんでこんなに日本語がわかるんだろうとか。日本語で歌も歌えるし、ってなった時に韓国の文化も知らないといけないんじゃないかっていう」

引用:exciteニュース

このように感じたことで「韓国のことを勉強したい」と思ったそうですよ。

スポンサーリンク

櫻井翔に憧れ4年で明治大学を卒業

小山慶一郎さんは大学1年生の時に「NEWS」でデビューをしています。

そのため、大学1,2年次は芸能活動もかなり多忙だったそうです。

X埋め込み

そんな時に、芸能活動を続けながらも4年で大学を卒業した「嵐」の櫻井翔さんを見た小山慶一郎さんは、

絶対これ(4年で大学卒業)は叶えたい

と強く思っていたそうです。

スポンサーリンク

大学1年〜2年生はフル単位!?

小山慶一郎さんは、NEWSデビューだった年に大学の授業をフル単位で取得していたそうです。

X埋め込み

ネット上では、小山慶一郎さんのフル単に賞賛の声も。

X埋め込み

さらに、4年で大学卒業を叶えるために、ジャニー喜田川氏に授業表を提出したのだとか。

「どうしてもこの授業のところは行きたい」

と直談判をし、ジャニー喜田川氏もそれを受け入れてくれたそうですよ。

X埋め込み

そのかいもあって、芸能活動と両立しながらも1,2年次はフル単位。

3,4年生の時にはあまり大学に行かなくてもよくなり、芸能活動に集中できたそうです。

スポンサーリンク

小山慶一郎は大学を首席で卒業!?

小山慶一郎
引用:週刊文春

小山慶一郎さんは、明治大学を首席で卒業した?という噂もネット上で見られました。

X埋め込み
X埋め込み

しかし、実際は主席で卒業しているわけではありません。

スポンサーリンク

小山慶一郎は「模範卒業生」だった

小山慶一郎
引用:yumeijinhensachi.com

詳しく調査してみると小山慶一郎さんは「首席」ではなく「模範卒業生」として表彰されたそうです。

X埋め込み

模範卒業生とは、

成績と社会貢献を基に選考される賞

なのだそうです。

明治大学の「模範卒業生」は8,000人の中から3人しか選ばれないとのことから、かなり栄誉のある賞ですね。

X埋め込み

ファンの間では、模範卒業生として知れ渡っているようですね。

X埋め込み

大学側は、学業と芸能活動を両立させたことを高く評価したそうです。

小山慶一郎さんの努力と事務所の協力で「模範卒業生」になれたんですね。

スポンサーリンク

小山慶一郎の出身高校は?

横浜隼人高等学校
引用:カナガク

小山慶一郎さんは、2004年の4月に「横浜隼人高等学校」に入学しました。

  • 学校名:横浜隼人中学・高等学校
  • 偏差値56~64
  • 創立:1977年
  • 所在地:〒246-0026 横浜市瀬谷区阿久和南1-3-1

しかし、高校2年生の修学旅行が終わった後に「神奈川県立相武大高等学校」に転校しています。

神奈川県立相武大高等学校
引用:ウィキペディア
  • 学校名:神奈川県立相武大高等学校
    2010年、2020年に他校と合併し、現在は「神奈川県立相模原弥栄高等学校」となっています。
  • 偏差値:48
  • 所在地:〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1−8
スポンサーリンク

高2の途中で転校した理由は?

横浜隼人高等学校では校則が厳しく、芸能活動が禁止されていたため、「神奈川県立相武大高等学校」に転校することになったそうです。

「横浜隼人高等学校」は偏差値56~64と非常に高く、地元でも有名な進学校でした。

しかし、小山慶一郎さんの第一志望の高校ではなかったのだとか。

X埋め込み

第一志望の高校に落ちてしまった小山慶一郎さんは、ひどく落ち込み「学校を辞める」とまで言っていたそうです。

落胆する小山慶一郎さんを見たお姉さんのみきママ(藤原美樹)さんが、ジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

小山慶一郎とみきママ
引用:週刊女性プライム

そして、ジャニーズ事務所のオーディションを経て2001年1月21日にジャニーズ事務所に入所しました。

芸能活動と高校生活の両立は大変だったでしょうね。

スポンサーリンク

小山慶一郎の出身中学は?

横浜隼人中学校
引用:横浜隼人中学校

小山慶一郎さんは、1997年4月に横浜隼人中学校へ入学しました。

こちらは、小山慶一郎さんの卒業アルバムの写真です。

小山慶一郎
引用:http://x62.peps.jp/am0828/album/c_index.php?cn=33&tnum=41

当時からさわやかイケメンな雰囲気をお持ちですね。

のちに最初に入学する「横浜隼人高等学校」は中高一貫制だったのですね。

スポンサーリンク

学級委員や野球部で活躍

中学時代は学級委員も務めていて非常に真面目な生徒でした。

小山慶一郎さんは母子家庭だったので、私立の中学校に進学させてあげたお母さんもすごいですね。

部活動では野球部に所属していました。

当時のあどけない小山慶一郎さんの姿はこちら。

引用:mlkm221021.com

いじめにあっていた!?

小山慶一郎さんは、中学2年生の時にいじめにあった過去もあります。

X埋め込み

ずっとそばにいてくれた親友の存在のおかげで今の小山慶一郎さんがあるんですね。

スポンサーリンク

まとめ

小山慶一郎
引用:kuroshiba0511.com

今回の記事では、小山慶一郎さんの学歴について調査しました。

中学でのいじめや、高校受験の失敗などの辛い経験を乗り越えた先に大きく変わった人生。

お姉さんがジャニーズ事務所に履歴書を送っていなかったら、今の小山慶一郎さんはありません。

アイドルになっても学業を大切にする姿勢には頭が下がりますね。

自身の経験をバネにしてこれからもどんどん活躍してくれることでしょう。

合わせて読みたい

小山慶一郎と宇野実沙子の馴れ初めや交際期間は?
➡️日高光啓がキューピッドだった!?

宇野実彩子の学歴は?
➡️小学校から大学まで白百合の超お嬢様だった!?