南麻布の鮨よし田の大将の経歴は?伝説の寿司屋や世界トップ100のワイナリーで修行!!

2024年1月20日トレンドニュース,フード

鮨よし田の大将
※アフェリエイト広告を利用しています。

南麻布に、知る人ぞ知る高級寿司の名店があるのをご存知でしょうか。

そのお店は、2024年の4月でオープン3周年を迎える「鮨よし田」です。

味もさることながら、大将の経歴もすごいと有名なお店です。

今回の記事では、南麻布の鮨よし田の大将の経歴やお店の口コミをご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

南麻布の鮨よし田はどんなお店?

鮨よし田
引用:ピンタレスト

鮨よし田は、南麻布にある高級寿司店です。

2019年4月にオープンしました。

オープン当初から大人気のお店で、1ヶ月先も予約が埋まっている状態でした。

東京都港区南麻布5-1-2 クラウディアビル 1F

スポンサーリンク

営業時間や定休日は?

鮨よし田
引用:OMAKASE

鮨よし田の営業時間と定休日は以下の通りです。

●平日
(前半の部)17時30分 一斉スタート
(後半の部)20時15分 一斉スタート

●土曜日・祝祭日
(前半の部)17時00分 一斉スタート
(後半の部)19時45分 一斉スタート

●定休日:毎週日曜日、不定日 ※祝祭日は営業

鮨よし田を予約する
スポンサーリンク

南麻布の鮨よし田の大将のプロフィール

鮨よし田の大将
引用:MEN`S EX

南麻布の鮨よし田の大将大将のプロフィールは、以下の通りです。

・名前:吉田安孝

・生年月日:不明

・出身地:富山県

・血液型:O型

・学歴:高岡第一高校、エコール辻東京

スポンサーリンク

南麻布の鮨よし田の大将の経歴は?

南麻布の鮨よし田の大将の経歴もすごいと話題になっています。

経歴を詳しくみていきましょう。 

金沢の伝説の寿司屋で修行

吉田安孝さんは、「小松弥助」というお寿司屋さんで修行しました。

小松弥助は、金沢では伝説の寿司屋と呼ばれています。

日本の鮨界を牽引する、伝説の職人と呼ばれる森田一夫さんが板場に立っています。

寿司職人の森田一夫さん
引用:食べログ

確かな目利きで厳選した食材を用いた、季節の移ろいが映える優しい鮨を提供しているそうです。

現在は紹介制のお店ということで、ご縁がないと来店できないようです。

スポンサーリンク

大阪・京都「吉兆」で修行

京都吉兆
引用:吉兆HP

吉兆は、高級日本料理店で知られています。

2013年には、京都吉兆は人気WEBサイト「デーリー・ミール」で世界で最も高価なレストランに選ばれていました。

世界でも有名なお店なのですね。

スポンサーリンク

世界トップ100のワイナリーで勉強!

KENZO ESTATE
引用:KENZO ESTATE

吉田安孝さんは、アメリカの「KENZO ESTATE」でワインを学んでいます。

KENZO ESTATEは、日本人オーナー辻本憲三さんが、プレミアムワインのメッカ、カリフォルニア州、ナパ・ヴァレーに誕生させたワイナリーです。

多くのワイン愛好家から高い評価を受けているワイナリーで、2019年には世界のトップ100ワイナリーに輝いています。

もちろん大将の吉田安孝さんはソムリエの資格もお持ちです。

スポンサーリンク

鮨ふじながで修行

お寿司
引用:食べログ

鮨ふじながは、麻布十番にあるお店で紹介制の高級寿司店です。

麻布十番では、伝説の名店と言われているそうですよ。

鮓ふじながからは2019年に独立して、現在の「鮨よし田」を開業しています。

スポンサーリンク

和牛割烹店「金舌白金」の料理長に就任

お肉料理
引用:OZ mall

金舌白金は、肉職人による厳選した黒毛和牛が楽しめる白金にある隠れ家レストランです。

長期熟成して仕上げる絶品タンや、とろける味わいの和牛握りなどが楽しめますよ。

吉田安孝さんは、このお店のオープンに伴って料理長に就任したそうです。

スポンサーリンク

南麻布の鮨よし田の口コミ評価は?

お寿司
引用:OMAKASE

南麻布の鮨よし田の口コミ評価について、ネットで上がっている声をまとめてみました。

ワインとのペアリングが好評!

ワインとお寿司
引用:ChronoBa DESIGN

やはり、ワインを学んだ大将がお勧めするワインとお寿司のペアリングが最高だという声が上がっていました。

何と言っても、こちらのお店は、
創作寿司と、wineのpairing!!!

これになります、この組み合わせが。更に間違いない美味しさで頂けるので、
実に良い空間を過ごせます。

ペアリングはシャンパン+ワイン5種。初めに4種のワインが同時に注がれ、各自のペースで頂けます。
(目の前にあると、ついつい飲みすぎて足りなくなっちゃうから配分気を付けて!!)
特にシャルドネを合わせるネタが多いので、自然とシャルドネが減っていくw
何を合わせたら良いかは、吉田さんが教えてくれますよ。

ともかくこだわりのネタとネタとの組み合わせが素晴らしい。
先進的なアプローチもありつつ王道なところはしっかり抑えられてます。

スポンサーリンク

お店サービスに対する口コミ

鮨よし田の大将とスタッフ
引用:ChronoBa DESIGN

大将の吉田さんは気さくな方で、たまに冗談も行ってくださるそうですよ。

お弟子さんやスタッフさんも丁寧な接客でとても高い評価を得ていました。

握りと摘みが交互に出てくるスタイルも、自家製イカスミの深い味わいも、たまに出る吉田大将の優しい冗談も全部好き。

お店の雰囲気、味、細やかな気遣い、大将とのコミュニケーション含めて素晴らしいおもてなしを頂きました。
また、是非行きたいです!

丁寧な仕事とお弟子さんのひたむきさ、酒が残り一口のタイミングを逃さず口をつける時には既にいつも、気配り上手な女性のスタッフか後ろにいた事を伝える時の吉田さんの表情が印象的だった。

最高の状態で出せる寿司を食べて頂く事に関して一切の妥協を許したことがないとの力強い言葉がそれを裏付けていた。

スポンサーリンク

まとめ

お寿司
引用:OMAKASE

今回の記事では、南麻布の鮨よし田の大将の経歴やお店の口コミについてご紹介しました。

大将の吉田安孝さんは、超有名店で修行され、ワインについての知識も深いお方でした。

もちろんソムリエ資格もお持ちです。

お寿司とワインのペアリングを楽しみたいという方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

鮨よし田を予約する