安室奈美恵の楽曲が消えた理由は?また聴けるようになるの?

2023年11月17日トレンドニュース,ミュージシャン

安室奈美恵
※アフェリエイト広告を利用しています。

安室奈美恵さんの楽曲が、サブスクで聴けなくなっているとファンから困惑の声が多数上がっています。

安室奈美恵さんの楽曲は、Apple MusicやSpotifyなどのサブスクサービスで配信されていました。

しかし、2023年11月16日頃から、他のアーティストとのコラボ楽曲などを除いて、軒並み聴けなくなっています。

その他、ミュージックビデオなどを配信していた安室奈美恵さんの公式YouTubeチャンネルも「このチャンネルは、現在ご利用いただけません」と表示されている状況です。

YouTube

今回の記事では、安室奈美恵さんの楽曲が消えた理由についてまとめました。

今後また聴けるようになるのかについても調査していますので、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

安室奈美恵の楽曲が消えた理由は?

安室奈美恵
引用:X

安室奈美恵さんの楽曲が消えた理由については、現段階では、avexから正式な発表はありません。

2023年11月16日(木)のスポーツ報知の報道によると、関係者からは「契約の見直しと重複する楽曲の整理が理由」と言われているとの発表があったようです。

その他、ネット上では以下のような声が上がっています。

安室ちゃんとの契約がここまでだったんだろうね。 また契約すれば聞けるだろうし でも延長しなかったって事はここまでなのかもね。

引用:Yahoo!コメント

引退前から自分の曲や映像の使用期限の契約終了日を決めていたのだろう。 最近曲がバラエティ番組の中で使われてたりすること又増えてない?と思ってたけど、そういう使用権も期限が切られていて、もう使われなくなる直前で多く使われたのか?

引用:Yahoo!コメント

ASRACに在籍していた知人から聞いた話だと、カラオケなどは正確に再生件数を計算すると時間とコストがかかるので、ざっくりとしたシステム計算式で、極端な話、1度も再生されていなくても著作権者にお金が分配される仕組みになっていたらしい。今はどうなっているか知らないが、人気アーティストが不人気で1度も再生されていない(数秒しか再生されていない)アーティストの収入を支える著作権使用料の構造はあまり変わっていないのでは? 昔と比べてアーティスト側も再生件数を正確に把握できるので、サブスクもメリットがなければ契約更新しないのでは。

引用:Yahoo!コメント

やはり皆さん契約上の問題なのではないかと推測する声が多いようです。

また、生成回数件数を把握した上でメリットを感じなかったのではないかとの意見もありました。

HMV&BOOKS online 1号店
¥2,948 (2023/11/19 20:53時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
スポンサーリンク

安室奈美恵の楽曲はまた聴けるようになるの?

安室奈美恵
引用:X

安室奈美恵さんの楽曲はまた聴けるようになるのでしょうか。

音楽ライターの西廣智一さんによると、別レーベルや海外経由で復活することもあるのではないかとの見解を示しています。

海外のアーティストでも発売から数年後に突然日本のサービスから消えているケースが多々あるのですが、これらも日本のリリース元との契約によるものなのでしょう。中には別レーベルや海外経由で復活することもありますが、安室さんの場合はここから所属レーベルとどのようなやり取りがあるのか。復活するのか、それともこのまま消えたままなのか。今後のモデルケースのひとつとして、動向に注目しておきたいと思います。

引用:西廣智一さんのYahoo!コメント

いずれにしても、avexからの発表を待つしかないようですね。

いつでも聞きたいのであれば、やはり手元にCDやBlu-rayを残しておくのが一番安心ですね。

スポンサーリンク

安室奈美恵の楽曲が消えて困惑の声が殺到!!

安室奈美恵
引用:X

Xでは「安室奈美恵」がトレンド入りしており、ファンからは以下のような声が上がっています。

X埋め込み
X埋め込み
X埋め込み
X埋め込み

突然の削除にファンからも悲痛の声が上がっています。

今後、正式な発表がありましたらこちらでお知らせいたします。

スポンサーリンク

まとめ

安室奈美恵
引用:X

今回の記事では、安室奈美恵さんの楽曲がサブスクから消えたことについてまとめました。

関係者によると、契約の見直しと重複する楽曲の整理が理由のようですが、現段階では、楽曲が消えた理由についてavexから正式な発表はありません。

今後また聴けるようになるのかについても今後所属レーベルとどのようなやりとりがあるのか、動向が注目されますね。

新たな情報が発表され次第、こちらでお知らせいたします。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。