竹原秀一のwiki経歴プロフ!学歴や家族構成も調査!

2024年6月18日スポーツ選手,トレンドニュース

竹原秀一
※アフェリエイト広告を利用しています。

男子競泳の背泳ぎで、今一番注目されているのが竹原秀一選手。

現役大学生でまだ若い選手ですが、これまでに数々の経歴を残しています。

今回は、竹原秀一選手のwiki経歴プロフについてまとめました。

学歴や家族構成についても詳しく調査しています。

スポンサーリンク

竹原秀一のプロフィール

竹原秀一
引用:テレビ朝日

竹原秀一選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:竹原秀一(たけはらひでかず)
  • 生年月日:2004年4月27日
  • 出身地:福岡県宗像市
  • 身長:171cm
  • 体重:63kg
  • 所属:はるおかスイミングスクール赤間
  • 種目:背泳ぎ
スポンサーリンク

竹原秀一の学歴は?

竹原秀一
引用:JASF1924公式X

竹原秀一選手の学歴についてご紹介します。

出身小学校

竹原秀一選手の出身小学校は、公表されていませんでした。

中学校は宗像市立城山中学校で、通学校区にある小学校は以下の通りです。

  • 吉武小学校
  • 赤間小学校
  • 赤間西小学校

竹原秀一選手は、いずれかの小学校に通っていたのではないかと推測されます。

スポンサーリンク

出身中学校

宗像市立城山中学校
引用:宗像市立城山中学校HP

竹原秀一選手の出身中学校は宗像市立城山中学校です。

  • 学校名:宗像市立城山中学校
  • 所在地:〒811-4145 福岡県宗像市陵厳寺1-13-1
スポンサーリンク

出身高校

東福岡高等学校
引用:Yahoo!地図

竹原秀一選手の出身高校は東福岡高等学校です。

  • 学校名:東福岡高等学校
  • 偏差値:49~62
  • 所在地:〒812-0007 福岡県福岡市博多区東比恵2-24-1

東福岡高等学校は3つの学科に分かれています。

学科ごとの偏差値は以下の通りです。

  • 普通科特進英数コース:偏差値62
  • 普通科特進コース:偏差値58
  • 普通科進学コース:偏差値49

竹原秀一選手がどのコースに通っていたかは、公表されていませんでした。

スポンサーリンク

出身大学(在学中)

東洋大学
引用:東洋大学公式HP

竹原秀一選手は現在、東洋大学に在学中です。

  • 学校名:東洋大学
  • 偏差値:42.5~57.5
  • 所在地:〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20

竹原秀一選手は2023年に新しく開設された、健康スポーツ科学部健康スポーツ科学科です。

東洋大学の健康スポーツ科学部の偏差値は42.5~50です。

スポンサーリンク

竹原秀一の経歴は?

竹原秀一
引用:サンスポ

竹原秀一選手の経歴についてご紹介します。

幼少期~小学校時代

竹原秀一選手は2歳の頃、幼馴染とプールに行ったことがきっかけで水泳を始めます。

福岡県宗像市にある、はるおかスイミングスクール赤間校に通っていました。

はるおかスイミングスクール赤間校
はるおかスイミングスクール公式HP

小学校の頃からはるおかスイミングスクール赤間校で指導していた、平良幸貞コーチは

とにかく練習から一生懸命。厳しい設定タイムを課しても、絶対に「無理」と言わずに挑んできた

引用:讀賣新聞オンライン

と当時の竹原秀一選手について語っていました。

スポンサーリンク

中学校時代

宗像市城山中学校に進学した竹原秀一選手は、全国大会で優秀な成績を残しています。

中学2年生
  • 2018年8月:全国中学校水泳競技大会 100m背泳ぎ 3位 200m背泳ぎ 優勝
中学3年生
  • 2019年8月:全国中学校水泳競技大会 100m背泳ぎ 優勝 200m背泳ぎ 優勝

2019年は、100m、200mともに大会新記録の快挙でした。

X埋め込み

男子は200m背泳ぎの竹原秀一が高校ランク1位を上回る好記録!

と、かなりすごい記録を残したことがわかります。

スポンサーリンク

高校時代

竹原秀一選手が進学した東福岡高等学校は、スポーツが盛んな学校です。

サッカー、ラグビー、バレーボールでは全国でもトップクラスに強いと言われており、サッカー日本代表の長友佑都選手も東福岡高等学校出身です。

そんなすごい学校で、竹原秀一選手は水泳で数々の成績を残しています。

高校2年生
  • 2021年8月:全国高等学校総合体育大会(インターハイ) 100m背泳ぎ 優勝 200m背泳ぎ 優勝
  • 2021年8月:第44回全国JOCジュニアオリンピックカップ 100m背泳ぎ 優勝 200m背泳ぎ 優勝
高校3年生
  • 2022年4月:第97回日本選手権水泳競技大会 200m背泳ぎ 優勝
  • 2022年8月:ジュニアパンパシフィック選手権 200m背泳ぎ 金メダル
  • 2022年10月:栃木国体 200m背泳ぎ 優勝

高校3年生の時の競泳日本選手権最終日では、200mで大接戦の末に優勝を果たしています。

憧れは入江陵介

竹原秀一選手の憧れの選手は、背泳ぎの入江陵介選手です。

入江陵介
引用:毎日新聞

高校時代の竹原秀一選手は、入江陵介選手の泳ぎを真似た時期もあったそうです。

竹原秀一選手が高校3年生の時、2022年の日本選手権で、入江陵介選手と100m決勝で隣のレーンで戦っています。

この時は入江陵介選手が優勝、2秒以上の差が開き、竹原秀一選手が7位となりました。

このとき竹原秀一選手は

全てにおいて、まだ届かない。入江さんにも若手に頑張ってほしいと言われているから、自分が応えたい

引用:讀賣新聞オンライン

と語っていました。

東洋大学で練習

竹原秀一選手は、高校時代から東洋大学で練習したそうです。

水泳選手として高校時代から期待されていたのでしょうね。

スポンサーリンク

大学時代

竹原秀一選手は、高校卒業後、東洋大学に進学します。

東洋大学は水泳の強豪校としても有名で、萩野公介選手など、多くのオリンピック選手を輩出しています。

大学1年生の竹原秀一選手は素晴らしい記録を叩き出します。

大学1年生
  • 2023年4月:第98回日本選手権水泳競技大会 200m背泳ぎ 優勝

この大会では1分56秒93と、自己ベストを更新しています。

X埋め込み

2024年:パリオリンピック内定

2024年3月22日、東京アクアティクスセンターで行われたパリオリンピック代表選考会。

男子200m決勝で竹原秀一選手は優勝し、パリオリンピック代表に内定しました。

X埋め込み

竹原秀一選手は日テレスポーツのインタビューで、パリオリンピックへの想いを語っていました。

パリオリンピックへの切符を勝ち取った時、憧れの入江陵介選手からコースロープ越しに頭をなでられ、言葉をかけてもらったそうです。

Youtube埋め込み
引用:日テレスポーツYoutube
入江陵介
入江陵介選手

これからだよ、ここからまた頑張ってね

入江陵介選手は残念ながら、パリオリンピックへ進むことはできませんでした。

入江陵介選手と一緒にパリオリンピックに行きたい、という気持ちがあった竹原秀一選手は泣いてしまったそうです。

竹原秀一と入江陵介
引用:毎日新聞写真部X

しかし、入江陵介選手と平井伯昌コーチの言葉を胸に、パリオリンピックへ向けて決意を新たにしました。

インタビューでパリオリンピックへの意気込みを聞かれた竹原秀一選手は

竹原秀一
引用:日テレスポーツYoutube

目指すところはもちろん、入江選手の日本記録を破りたいなって思います

と、語りました。

日本競泳選手に新たなスターが誕生し、これからが非常に楽しみですね。

スポンサーリンク

竹原秀一の家族構成は?

竹原秀一
引用:東洋大学水泳部Instagram

竹原秀一選手の家族構成についても調査しましたが、詳しい情報は明かされていませんでした。

唯一、竹原秀一選手の母親の情報だけが見つかりました。

竹原秀一選手の母親の名前は、竹原美佐さんで、2024年6月現在は51歳とのことです。

2023年、世界選手権に向けた時のインタビューで

地元の福岡で今まで教えてくれたコーチやお母さんたちに少しでも恩返ししたい

引用:讀賣新聞オンライン

と語っていたので、家族仲は良好だと思われます。

竹原秀一選手に兄弟姉妹がいるかどうかも、現在のところ不明です。

これから注目度が高まる選手なので、今後家族についての情報も公開されるかもしれませんね。

新しい情報が入りましたら、こちらでご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

竹原秀一
引用:TEAM JAPAN公式X

今回は、競泳選手の竹原秀一選手のwiki経歴プロフや学歴についてまとめました。

現在大学生の竹原秀一選手ですが、中学時代からすでに全国大会で活躍していました。

竹原秀一選手の家族構成も調査しましたが、詳しい情報は明かされていませんでした。

現在20歳の竹原秀一選手、これからの活躍がとても楽しみですね。

合わせて読みたい

渡部一平と超絶美人な女医が結婚する噂とは?
➡️のろけ話を堂々と話す姿も!?

花車優はハーフはデマ!
➡️父親は医者で母親は元水泳選手?

水沼尚輝と結婚した妻の馴れ初めは?
➡️7年交際の純愛だった!!

寺門弦輝のwiki経歴プロフ!
➡️熱愛彼女や家族構成も調査!!

松元克央に結婚相手や熱愛彼女はいない?
➡️好きなタイプは女子アナ?