バレーの田中瑞稀のwiki経歴プロフィール!Vリーグ230試合出場で栄誉賞も受賞!!

2024年5月2日スポーツ選手,トレンドニュース

田中瑞稀
※アフェリエイト広告を利用しています。

女子バレーボール選手の田中瑞稀選手。

Vリーグ230試合出場で栄誉賞も受賞しているアウトサイドヒッターです。

今回は、バレーの田中瑞稀選手のwiki経歴プロフィールについてまとめました。

学歴や学生時代のエピソード、結婚についても調査しました。

スポンサーリンク

田中瑞稀のプロフィール

田中瑞稀
引用:月バレ.com

田中瑞稀選手のプロフィールについてご紹介します。

  • 名前:田中瑞稀(たなかみずき)
  • 生年月日:1996年1月28日
  • 出身地:長崎県佐世保市
  • 身長:170cm
  • 血液型:O型
  • ポジション:アウトサイドヒッター
  • 所属:JTマーヴェラス
スポンサーリンク

田中瑞稀の学歴は?

田中瑞稀
引用:JTマーヴェラス公式X

田中瑞稀選手の学歴についてご紹介します。

出身小学校

佐世保市立柚木小学校
引用:Wikipedia

田中瑞稀選手の出身小学校は、佐世保市立柚木小学校です。

  • 学校名:佐世保市立柚木小学校
  • 所在地:〒857-0126 長崎県佐世保市上柚木町3204
スポンサーリンク

出身中学校

聖和女子学院中学校
引用:Wikipedia

田中瑞稀選手の出身中学校は、聖和女子学院中学校です。

  • 学校名:聖和女子学院中学校
  • 偏差値:40~47
  • 所在地:〒857-0015 長崎県佐世保市松山町495
スポンサーリンク

出身高校

九州文化学園高等学校
引用:九州文化学園高等学校HP

田中瑞稀選手の出身高校は、九州文化学園高等学校です。

  • 学校名:九州文化学園高等学校
  • 偏差値:42~49
  • 所在地:〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600

九州文化学園高等学校は様々なコースがあります。

田中瑞稀選手が通っていたコースについては、公表されていませんでした。

各コースの偏差値は、以下の通りです。

  • 普通科Sアカデミーコース:偏差値47
  • 普通科Sグローバルコース:偏差値47
  • 普通科総合進学コース:偏差値45
  • 普通科キャリアデザインコース:偏差値43
  • 食物調理科:偏差値42
  • 衛生看護科:偏差値49
  • 保育福祉科保育コース:偏差値42
  • 保育福祉科福士コース:偏差値42

田中瑞稀選手が通っていたコースについてわかりましたら、ここで追記します。

田中瑞稀選手は、大学には進学していません。

スポンサーリンク

田中瑞稀の経歴は?

田中瑞稀
引用:田中瑞稀公式Instagram

田中瑞稀選手の経歴についてご紹介します。

小学校時代

田中瑞稀選手は、両親の影響で小学2年生の時にバレーボールを始めています。

通っていた小学校のバレーボールチームに所属していました。

低学年と高学年が一緒になってプレーをするチームで、小学3年生の頃から後衛でレシーバーとして試合に出場していました。

低学年の頃は楽しくバレーをしていた田中瑞稀選手ですが、高学年になってからは

田中瑞稀
田中瑞稀選手

やるからには勝ちたい

と思うようになったそうです。

小学5年生からは、母がやっていたママさんバレーのチームメイトが監督をしているチームに入ります。

小学6年生の時には、九州大会にも出場しており、レベルの高いチームだったようです。

スポンサーリンク

中学校時代

田中瑞稀選手が進学した聖和女子学院中学校は、バレーボールに力を入れている学校で有名です。

田中瑞稀選手が中学3年生の頃には、「第24回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」で長崎県選抜メンバーに選出。

チームの優勝に貢献し、田中瑞稀選手は「優秀選手賞」にも選ばれています。

中学3年生の田中瑞稀選手はキャプテンも務め、素晴らしい成績を残していますが

田中瑞稀
田中瑞稀選手

楽しさは全くなかったかな(笑)

と語っています。

キャプテンも監督や周りに任命され、渋々引き受けたそうで、チームをまとめることに悩んだこともあったそうです。

スポンサーリンク

高校時代

田中瑞稀選手は、長崎県のバレーボール強豪校である九州文化学園高等学校に進学しています。

「日本一を狙える高校でプレーをしたい」と、最初から九州文化学園高等学校に行きたいと決めていたそうです。

高校1年生の頃からレセプションを担うウィングスパイカーとして試合にレギュラー出場。

  • 2012年:国民体育大会(国体) 優勝
  • 2013年:国民体育大会(国体) 準優勝
  • 2014年:春高バレー 優勝 最優秀選手・優秀選手賞受賞

と輝かしい経歴を残しています。

X埋め込み

2013年の国体ではレフトエースとして活躍。

2014年の春高バレーでは、1人で115本ものスパイクを打ち込み、最後は田中瑞稀選手のバックアタックで決めるという活躍ぶりでした。

さすがに115本ものスパイクを打ち込んだあとは、疲労がすごかったようで

田中瑞稀
田中瑞稀選手

それまでに経験したことのない疲れが一気にドーンッときたんですよ(笑)

と語っています。

スポンサーリンク

2014年:JTマーヴェラス

2014年1月に田中瑞稀選手は、VプレミアリーグのJTマーヴェラスに内定します。

X埋め込み

大学でプレーすることも考えていたようで、迷っていたそうですが、親に

大学でプレーするのもいいけど、大学を卒業するときに、またVリーグのチームに声をかけてもらえるかどうかはわからないよ

と言われ、JTマーヴェラスへの入団を決意したそうです。

2014年2月9日の対トヨタ車体戦に出場しています。

この試合でアタック10点、ブロック1点の合計11得点をあげ、プレミアデビューを飾っています。

スポンサーリンク

2017年:日本代表選出

田中瑞稀選手は、2017年に日本代表登録メンバーに選出されています。

2022年にも再び日本代表登録メンバーとなっています。

X埋め込み

2022年の時はAVCカップに出場し、JTマーヴェラスの後輩である西川有喜選手と対角を組んでいます。

そしてチームは大会初優勝を果たしました。

2023年は日本代表としてネーションズリーグに出場。

X埋め込み

2023年はJTマーヴェラスの主将にも就任しています。

スポンサーリンク

2024年:Vリーグ230試合出場で栄誉賞も受賞!

2024年1月14日、田中瑞稀選手はV1女子のNECレッドロケッツ戦に出場。

この試合でVリーグ通算230試合出場となり、リーグ終了終にVリーグ栄誉賞を受賞しています。

X埋め込み

ネット上でも田中瑞稀選手のVリーグ栄誉賞受賞を祝う声が多数あがっていました。

X埋め込み
X埋め込み

栄誉賞を受賞するほど、Vリーグで活躍した選手なんですね。

スポンサーリンク

2024年:パリ五輪を目指して

田中瑞稀選手は、FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023の出場メンバーに選出されています。

X埋め込み

今季のバレーボール女子日本代表には24人が登録されています。

田中瑞稀選手は

まず、ここにいられることに感謝している。自分の強みであるサーブレシーブやディグのディフェンスのところでチームに貢献し、どんな立場であっても自分のベストパフォーマンスを出せるように頑張りたい

引用:テレビ長崎

と意気込みを語っていました。

X埋め込み

12か国で争う2024年のパリオリンピックは、すでに7か国が出場を決めています。

日本は残る5枠を目指し、5月からのネーションズリーグに臨むとのことです。

田中瑞稀選手はパリ大会の最終メンバー12人に入ることを目指し、正念場が続いているようです。

スポンサーリンク

田中瑞稀は結婚してる?

田中瑞稀
引用:バレーボールマガジン

田中瑞稀選手は、現在結婚していません。

彼氏がいるかどうかも調査しましたが、そのような情報はありませんでした。

田中瑞稀選手のインスタグラムを見ると、誰かと2人でスタバに行っている写真が見つかりました。

インスタ埋め込み
引用:田中瑞稀公式Instagram
インスタ埋め込み

久々のスタバ。
ヨーグルト飲んだよ。
あ、ただいま西宮

2人分の飲み物が写っていますが、誰と行ったのかは不明でした。

もしかすると、彼氏とスタバへ行ったのかもしれないと想像してしまいますよね。

今後、田中瑞稀選手の結婚や彼氏の情報などが入りましたら、ここでご紹介します。

スポンサーリンク

まとめ

田中瑞稀
引用:JT

今回は、女子バレーボール選手の田中瑞稀選手のwiki経歴プロフィールについてまとめました。

Vリーグ230試合出場で栄誉賞も受賞していて、かなり活躍されている選手です。

パリオリンピックで田中瑞稀選手のプレーが見られることを楽しみに待ちたいですね。

合わせて読みたい

井上愛里沙は筑波大学!
➡️偏差値62の高校で秀才!!

福留慧美は結婚していないが彼氏はいる?
➡️子供好きな一面も!

【比較画像】山田二千華に似てる有名人8選!
➡️かわいい笑顔でファンを魅了!

黒後愛は結婚相手も子供もいない!
➡️噂になった3つの理由とは?

松井珠己の高校と大学は?
➡️現在はブラジルに移籍!