田中真美子の学歴は?バスケを始めたきっかけは兄の影響?

スポーツ選手,トレンドニュース

田中真美子
※アフェリエイト広告を利用しています。

元プロバスケ選手の田中真美子さん。

とても美人で可愛らしい方なので、人気の選手でしたよね。

田中真美子さんは、中学時代からバスケを始めたそうですが、学生時代からすでに活躍していました。

今回の記事では、田中真美子さんの学歴について、バスケのエピソードと共にご紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

田中真美子のプロフィール

田中真美子
引用:Wリーグ

元女子バスケ選手の田中真美子さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:田中真美子
  • 生年月日:1996年12月11日
  • 出身地:東京都
  • 身長:180cm
  • 体重:70kg
  • 選手経歴:富士通レッドウェーブ(2019〜2023)
スポンサーリンク

田中真美子の学歴は?

田中真美子
引用:X

田中真美子さんの学歴についてご紹介します。

バスケを始めたのは中学時代からだったとのことなので、バスケのエピソードも含めながら振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク

出身中学

日野市立日野第一中学校
引用:ホームメイト

田中真美子さんの出身中学は、日野市立日野第一中学校です。

小学校までは空手をやっていたそうですが、中学に入ってからバスケを始めています。

中学では球技系の部活動に入りたい。

田中真美子さんには2歳年上の兄がいますが、兄がバスケ部に入っていたため、その影響で田中真美子さんも入部したそうですよ。

「私も体験入部から始めて、1年生のときはずっと体育館履きで練習していたくらい。
強豪校というより、楽しくバスケットをやっている感じでした」

田中真美子さんの兄については、こちらの記事でまとめています。

田中真美子の兄はラグビーの田中真一でアパレル社長!?動画クリエイターとしても活躍!!

合わせてご覧ください。

日野市立日野第一中学校は、バスケの強豪校ではありませんでした。

しかし、中学3年性になる頃には都大会に出場していたのです。

スポンサーリンク

都大会に出場

田中真美子さんは、都大会に出場し、ベスト16まで勝ち進みました。

入学当時のバスケチームの目標は市大会優勝だったそうですが、田中選真美子さんの身長が伸びると同時に、バスケの成績もどんどん上昇!

中学3年生のときには身長が177cmもあったのだとか。

顧問の先生が熱心だった

田中真美子さんが所属していたバスケ部は、顧問の先生がとても熱心だったそうです。

中学のときの先生の指導が私の一番の根本にあるのかなという気がします
バスケットのことを何も知らない私を親身になって育ててくれて、バスケットの楽しさを知れたことが一番大きかったかなと思っています。
結果は出ませんでしたが、本当にバスケットを楽しくやれた気がします」

プロとして活躍していた背景には、バスケを心から楽しんでいた中学時代の経験があったのですね。

また、プロとしてレッドウェーブに入団する前にもバスケの楽しみ方の原点が中学時代であると語っています。

「そういうバスケットの楽しみ方を知ったのが中学のときでした。勝ったら何でもいい、みたいな感じではなく、常に『みんなでやろう』っていう感じだったから、私の中でもバスケットは『自分が得点を取れればいい』みたいなものではなくて、『みんなでやるもの』というイメージなんです」

引用:https://note.com/fujitsuredwave/n/n88cf6e64aea2
スポンサーリンク

出身高校

東京成徳大学高校
引用:Wikipedia

田中真美子さんの出身高校は、東京成徳大学高校です。

東京成徳大学高校は、以下の3つを柱としている学校です。

  • 文部両道
  • 自分を深める学習
  • 進学

さらに、バスケの強豪校としても有名です。

部活動の入部率が86.6%と高く、運動部に入部する生徒が多いようですね。

東京成徳大学高校

東京成徳大学高校は、多くの女子日本代表選手を輩出しています。

これまでの卒業生は以下の通りです。

  • 吉田亜沙美
  • 大崎(旧姓・間宮)佑圭
  • 山本千夏(レッドウェーブOG)
  • 篠原恵(レッドウェーブOG)
スポンサーリンク

バスケ漬けの日々を送っていた

田中真美子さんの家から東京成徳大学高校までは電車で約1時間の距離でした。

毎日、朝練があったため、早朝5時半ごろの電車に乗っていたのだとか。

帰宅は21時過ぎで休日も終日練習で、朝6時台の電車に乗っていたそうですよ。

毎日バスケ漬けの生活を送っていたことがわかりますね。

「あの苦しい日々を乗り越えたチームメイトに出会ったことが財産です。本当に厳しい3年間でしたが、みんながいたから乗り越えられました。みんなのおかげで、大学に行けたっていう気持ちのほうが強いんです」

高校時代は、とても素敵なメンバーに恵まれていたのですね。

スポンサーリンク

出身大学

早稲田大学
引用:四谷学院

田中真美子さんの出身大学は早稲田大学です。

学部は公表されていませんが、早稲田大学には、「スポーツ科学部」があるので、もしかしたらスポーツ科学部に入学したのかもしれません。

大学時代の4年間では、人間的な成長ができたと語っていました。

田中真美子

「高校時代は、どちらかというと、バスケットをやらされている感覚だったんです。
でも早稲田大では自分たちでやることが多くて、自主性というか、自分たちで考える力や実行する力が身に付いたと思っています」

「私のなかでバスケットをやっていて一番楽しい瞬間は、苦しいことを乗り越えてきた仲間と一緒に試合をして、いいプレーができたときに一緒に喜ぶ瞬間です。そういう仲間に出会えて一緒にバスケットができていることが、何よりも感謝すべきことだと思っています」

リバウンドや合わせのプレーを武器と認める田中真美子さんならではの経験だと感じます。

常にチームのことを考えながらプレーしていたのでしょうね。

ユニバーシアード日本代表に選ばれる

田中真美子
引用:公益財団法人 日本バスケットボール協会

2017年の大学3年生の時には、ユニバーシアード日本代表に選ばれました。(2023年からはワールドユニバーシティゲームズに改称)

ユニバーシアードは、学生のためのオリンピックといわれている、国際的な総合競技大会のことです。

そこで銀メダル獲得という優秀な成績を収めました。

スポンサーリンク

まとめ

田中真美子
引用:X

今回の記事では、田中真美子さんの学歴について、バスケのエピソードと共にご紹介しました。

田中真美子さんは、地元の日野市立日野第一中学校に入学し、そこからバスケを始めています。

その後はバスケの強豪校である東京成徳大学高校に進学。

高校卒業後は、早稲田大学に進学しています。

プロ時代の田中真美子さんがあるのは、中学時代のバスケ部コーチのおかげだったのですね。

合わせて読みたい

田中真美子のインスタのアカウント名は?
➡️3つの理由で裏アカも特定!?

田中真美子の兄はラグビーの田中真一でアパレル社長!?
➡️動画クリエイターとしても活躍!!

【理由12選】大谷翔平の嫁は田中真美子?
➡️トレーニング中に動画に映っていた!!

田中真美子と大谷翔平の接点は?
➡️馴れ初めは兄の紹介!?

【証拠5つ】田中真美子と大谷翔平の接点はオコエ桃仁花の紹介?
➡️通っていたジムも同じだった!?

田中真美子のニューバランスのスニーカーはどれ?
➡️大谷翔平からの誕生日プレゼントでお揃いだった!?

【画像】大谷翔平のパーカーの紐はリボン結び?
➡️田中真美子と交際の匂わせだった!?

【偏差値63】大越光貴の大学は?
➡️SASUKEやミスターコン出場も!