堂本剛の退所理由5選!KinKi Kidsは解散しない?

2024年2月8日アイドル,トレンドニュース

堂本剛
※アフェリエイト広告を利用しています。

2024年2月8日のNEWSポストセブンの報道で、KinKi Kidsの堂本剛さんの退所報道が出ました。

以前から、退所するのではないかと噂されていましたが、ついに退所することを決めたのでしょうか。

堂本剛さんが退所してしまうと、今後のKinKi Kidsの活動もどうなっていくのか非常に気になりますよね。

今回の記事では、KinKi Kidsの堂本剛さんの退所理由について調査しました。

記事の後半では、今後のKinKi Kidsの活動についてもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

堂本剛の退所理由5選!

堂本剛
引用:NEWSポストセブン

堂本剛さんの退所理由は、全部で5つあります。

  • ①ジャニー喜多川氏の死去
  • ②契約更新のタイミングだから
  • ③ソロ活動に専念したい
  • ④光一のSHOCKが最後を迎えるから
  • ⑤百田夏菜子と結婚したから

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

①ジャニー喜多川氏の死去

ジャニー喜多川
引用:朝日新聞デジタル

1つ目の理由は、ジャニー喜多川さんの死去です。

堂本剛さんは、

ジャニーさんが亡くなったら、事務所を辞める

と言っていました。

さらに、体制が大きく変わったこともあり、昨年から自身の身の振り方を周囲に真剣に相談していたと報道されています。

ジャニー喜多川さんが亡くなった時には、以下のコメントを発表していました。

ジャニーさんへ
この世の中にある
すべての言葉と想いで綴っても
僕の胸の中は伝えることが出来ないよ

あなたが命尽きるまでの
最後の最後までの時間を使って
出逢ったすべての人へと宛てた
無垢な愛に胸が熱くなったよ

これからは
住む世界が変わってしまうけれど
あなたが想えば…僕が想えば…
いつだって繋がれるよ

あなたが

その命の色彩を惜しみなく
捧げてくれたことを

いつまでも抱き締めて生きていくよ

涙は流さずにこの体と心へと彩って

あなたを愛しているという
変わらない毎日を大切に生きていくよ

愛しているよありがとう

宇宙一大好きだよ

引用:オリコンニュース
スポンサーリンク

ジャニー喜多川氏のスペオキだった

10代の頃の堂本剛さんは、歌・ダンス・演技・楽器となんでもできるアイドルでした。

ジャニー喜多川さんも、

100年に一度の逸材だ

と言うほど、堂本剛さんのことがスペシャルなお気に入り🟰スペオキだったそうですよ。

堂本剛さんも、ジャニー喜多川さんのことをとても慕っていたのでしょうね。

スポンサーリンク

②契約更新のタイミングだから

堂本剛
引用:サイゾーウーマン

2つ目の理由は、契約更新のタイミングだからです。

堂本剛さんは、2024年2月に契約更新のタイミングなのだそうです。

芸能関係者からは、

更新せずに退所する意思を固めたと聞いています

とも言われているようです。

スポンサーリンク

③ソロ活動に専念したい

3つめの理由は、ソロ活動に専念したいからです。

堂本剛さんは、「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」というソロプロジェクトで活躍しています。

以前から、

アイドルというより歌手として仕事していきたい

と言っていたこともあったそうです。

ソロはジャニー喜多川氏からの提案だった

実は、ソロプロジェクトはジャニー喜多川さんからの提案だったそうです。

ジャニー喜多川さんがKinKi Kidsの2人にそれぞれ何かやらせたいと思い、初めはミュージカルを提案したのだとか。

しかし、堂本剛さんは、自身がミュージカルに出演しているイメージが湧かなかったために断ったそうです。

そこで始まったのが、堂本光一さんのミュージカルでした。

その後ジャニー喜多川さんから、

ソロで音楽やりなよ

グループの延長みたいなことはやるな

 と言われたことで、「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」の形になったそうですよ。

スポンサーリンク

ジャニー喜多川氏からの助言もあった

堂本剛さんは、ソロプロジェクトに関して、以下のようにジャニー喜多川氏からの助言があったと語っています。

「ユーはユーのルールでやらないとダメ。ユーのファンの人は最高のファンの人で、ユーが何を考えているかを知りたくて、それを楽しめるファン。だからユーはユーの考えていることやらなきゃダメ」

堂本剛さんは、「自分のオリジナリティーを強めた状況をステージに持っていきなさいってこと。僕はこのことが印象的だった」と振り返っています。

慕っていたジャニー喜多川さんから提案されたソロプロジェクトに、今以上に専念したいという思いもあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

④光一のSHOCKが最後を迎えるから

堂本光一
引用:朝日新聞デジタル

4つ目の理由は、堂本光一さんのSHOCKが最後を迎えるからです。

ジャニー喜多川さんから提案されたミュージカルに取り組んできた堂本光一さん。

堂本光一さんが座長を務めるミュージカル「SHOCK」は、すでに24年も主演を務めています。

長年続けてきた「SHOCK」も2024年の公演で区切りとすることを公言しているようです。

堂本光一さんのSHOCKが一区切りつくということで、退所を決めたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

⑤百田夏菜子と結婚したから

百田夏菜子と堂本剛
引用:zakzak

5つ目の理由は、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんと結婚したからです。

家庭を持ったことで、心機一転事務所を退所して新しいスタートを切りたいという思いもあるのかもしれませんね。

百田夏菜子さんと堂本剛さんの馴れ初めや匂わせについては、こちらの記事で詳しくまとめています。

百田夏菜子と堂本剛の出会いは共演?3つの匂わせが話題!?

報道でも、「生涯の伴侶を得たことも今後を考える大きなきっかけになったようだ」と言われていました。

スポンサーリンク

堂本剛退所後は百田夏菜子の弟がサポート!?

百田和人
引用:YouTube

女性セブンによると、堂本剛さんの個人事務所を「百田の親族がサポートする話も聞こえてくる」という声も上がっているのだとか。

この親族が百田夏菜子さんの弟ではないかと言われているようです。

百田夏菜子さんの弟は、敏腕マネージャーとして有名で、現在は永野芽郁さんのマネージャーを務めています。

百田夏菜子さんの弟についてはこちらの記事で詳しくまとめています。

百田夏菜子の弟はマネージャー歴10年!?3つの仲良しエピソードも紹介!

百田夏菜子さんと結婚したことで、弟さんがサポートすることも十分考えられますね。

スポンサーリンク

KinKi Kidsは解散しない?

KinKi Kids
引用:サイゾーウーマン

堂本剛さんが退所した場合は、KinKi Kidsは解散してしまうのでしょうか。

この件に関しては、以下のように報道されています。

「芸能人生のほとんどを過ごした『KinKi Kids』という名前は絶対に残したい、という思いは2人とも同じようです。剛さんは個人事務所の所属となり、光一さんとは離れることになるのでしょうが、解散という言葉は使わないと聞いています」

引用:NEWSポストセブン

SMILE-UP.からは、現時点で正式な回答はないそうです。

お2人とも、残したいという思いがあるのであれば、何かしらの形で活動を継続していくということでしょうか。

今後の続報から目が離せませんね。

スポンサーリンク

【続報】堂本剛が正式に退所を発表!

堂本剛
引用:堂本剛Instagram

2024年2月22日に、旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.)を2024年3月31日で退所することを発表しました。

退職を決断した理由については、以下のように綴っています。

「これまでもこの体と向き合い 自分なりの闘い方を模索しながら アーティスト活動を続けて来ましたが ここから先もアーティストとして 進む為には環境を大きく変化させる その必要があると感じています」

今後も、1人のアーティストとしての活躍が楽しみですね。

スポンサーリンク

【続報】退所理由は突発性難聴の後遺症!

2024年2月25日に、堂本剛さんの退所理由が報道されました。

退所理由は、2017年に発症した突発性難聴の後遺症の影響だそうです。

現在もリハビリやトレーニングを続けているようです。

家族同伴で、新しい病院で聴力検査をした際に、主治医から

『本当に聞こえていないじゃない』

『これでどうやって歌ってるの?』

と言われたのだとか。

「環境を大きく変える必要性があるんじゃないか」という担当医の言葉を受け、自身の体調や耳の状態と向き合うことを決めたそうです。

スポンサーリンク

まとめ

堂本剛
引用:サイゾーウーマン

今回の記事では、KinKi Kidsの堂本剛さんの退所理由について調査しました。

長年KinKi Kidsとして活動してきただけに、堂本剛さんが退所することでKinKi Kidsとしての活動はどうなるのか、非常に気になりますね。

今後も続報が出ると思いますので、改めてこちらでお知らせいたします。

Jannys Entertainment =DVD=
¥6,606 (2024/02/08 21:54時点 | Amazon調べ)