RIEHATAのダンス経歴は?レディー•ガガやクリス•ブラウンのバックダンサーも!?

トレンドニュース

RIEHATA
※アフェリエイト広告を利用しています。

10代の頃から10カ国以上のworkshopツアーを回り、ワールドワイドに活躍しているフィメールヒップホップダンサーのRIEHATAさん。

BTSやEXILEなどの振付師としても注目されています。

そんなRIEHATAさんは、どうやって世界的有名なダンサーにまで上り詰めたのでしょうか。

今回の記事では、RIEHATAさんのダンス経歴についてご紹介します。

過去には、レディー•ガガやクリス•ブラウンのバックダンサーとしても活躍していたそうですよ。

ますは、RIEHATAさんのプロフィールからみていきましょう。

スポンサーリンク

RIEHATAプロフィール

RIEHATA
引用:RIEHATA公式Instagram

RIEHATAさんのプロフィールをご紹介します。

・名前:RIEHATA

・本名:波多リエ

・生年月日:1990年8月9日

・出身地:新潟県

・血液型:B型

・職業:ダンサー、振付師

スポンサーリンク

RIEHATAのダンス経歴は?

RIEHATA
引用:RIEHATA公式Instagram

RIEHATAさんは世界的なダンサー・振付師として有名です。

簡単にまとめると以下の通りです。

・中学生でダンサーを目指す

・中学卒業後にLAへ留学

・LAでの挫折経験

・夢ノートをきっかけにダンススタジオに通う

・人気ダンサーの元でレッスン

・レディー•ガガのバックダンサーを務める(2010年)

・怪我からの復活

・クリス•ブラウンのバックダンサーとして活躍(2016年)

・オマリオンとのコラボMVが話題に(2017年)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

中学生でダンサーを目指す

RIEHATAさんがダンサーになりたいと思ったのは、中学生の頃だそうです。

「中学生の時ですね。もともと歌手になりたかったのでボーカルレッスンとダンスレッスンに通っていたんですけど、ダンスをほめられることが多く、次第にダンサーになりたいと思うようになりました」

引用:ELLEE girl

RIEHATAさんはすでにキッズダンサーとして当時から頭角を表していたそうですよ。

スポンサーリンク

中学卒業後にLAへ留学

RIEHATAさんは、中学卒業後にダンスの勉強をするためLAに行き、本格的なダンスを学び始めました。

アルバイトでお金を貯めて、LAでは従兄の家にホームステイをしてダンス練習に励んでいたのだとか。

まだ10代の女性が単身でLAでダンスを学ぶというのはかなり勇気がいったと思います。

どうしたら本場のダンスを学ぶことができるだろうかと必死に考えていたそうです。

もし何の苦労もなく、毎週好きなだけダンススタジオのレッスンに出られる環境だったら、ひょっとしたら私はそんなにダンスが上達しなかったかもしれないと、今になって思います。カリフォルニアの田舎にいて、レッスンに出たくてもなかなか行けなかったからこそ、自分で方法を見出し、自分なりのトレーニングを続けることができた。それが、誰にもまねできないRIEHATAのダンススタイルにつながったのだと確信しています。

引用:ダ・ヴィンチWeb

そんなRIEHATAさんを家族も全直でサポートしてくれたようです。

「高校進学も考えてはいたけど、自分のやりたいことやダンスの修行にもっと時間を使いたい!と思ったんです。中学卒業後すぐにアルバイトをはじめ、お金を貯めたらLAに行く、という生活を何度も繰り返していました。その頃からすでに『世界で活躍するダンサーになる』という明確なビジョンがあったので、家族も全力でサポートしてくれましたね」

引用:ELLEE girl

家族の応援があったからこそ、今のRIEHATAさんがあるのですね。

スポンサーリンク

LAでの挫折経験

RIEHATA
引用:RIEHATA公式Instagram

LAに行ったものの、従兄が住んでいたのはLAの田舎町で、なかなか本場のダンスに触れることはできなかったそうです。

ホームステイ先に少しでも気に入られるよう、掃除や皿洗いを手伝って、一生懸命英語で会話をする毎日。ただ、最低限の日常会話しかしゃべれないから、言いたいことを伝えられないストレスで、孤独感やイライラはつのるばかり。

引用:東洋経済オンライン

孤独と戦う日々を過ごしていたRIEHATAさんは、夢ノートを書くことにしたそうです。

スポンサーリンク

夢ノートをきっかけにダンススタジオに通う

RIEHATAさんは、毎日目標を決めて夢ノートをコツコツと書いていました。

こちらが当時の夢ノートです。

ノート
引用:ダ・ヴィンチWeb
ノート
引用:ダ・ヴィンチWeb

このノートは今でもずっと続けているそうですよ。

そんなRIEHATAさんの気持ちを知った従兄が月に1〜2回LAの中心部にあるダンススタジオに連れて行ってくれたことがきっかけで、一気にダンスの世界が広がっていきます。

著:RIEHATA
¥825 (2023/12/24 09:09時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

人気ダンサーの元でレッスン

その後、ロサンゼルスの人気ダンサーのLyle Benigaの元でレッスンに励んでいたそうです。

そこでRIEHATAさんが踊る姿が撮影されたYouTube動画がアップされたことがきっかけで、アメリカ最先端のダンスを取り入れるなどして、一気に世界中から注目を浴びることとなります。

レディー•ガガのバックダンサーを務める(2010年)

2010年にレディー・ガガ来日時に行われた”MUSIC STATIONパフォーマンス”のバックダンサーオーディションがあったのですが、そこで初の日本人ダンサーとして合格します。

海外ダンサーに引けを取らないオーラやヒールを使用したスキルフルなパフォーマンスが話題を呼び、さらに知名度を高めるきっかけとなりました。

その後は、有名ダンススタジオからインストラクターの声がかかったそうです。

スポンサーリンク

怪我からの復活!

RIEHATA
引用:RIEHATA公式Instagram

世界各国を飛び回って有名アーティストのダックダンサーを務めていたRIEHATAさん。

歌手のAIさんの全国ツアーで、左ひざの前十字靭帯断裂という大ケガをしてしまいます。

膝の手術とリハビリ生活を経てなんとか復帰します。

クリス•ブラウンのバックダンサーとして活躍!?(2016年)

復帰した後は、クリス•ブラウンのMVに出演しました。

クリス・ブラウンのMVに出演後は、K-POPからの振付オファーが殺到したそうです。

初めてBTSの振付をした曲が全米で大ヒット!国内ではEXILE、三代目JSB、GENERATIONSなどのLDHのほとんどのアーティストとタッグを組んでいます。

クリス・ブラウンのMVの撮影を終えて帰国すると、「RIEHATAがクリス・ブラウンのMVに出た」と一気に世界中に広がって、SNSのフォロワーも急増。ハリウッド女優やモデル、NBA選手など、ダンス界以外の人からも注目されるようになったんです。「クリス・ブラウンに一番近いアジア人」と一目置かれて、韓国での仕事が急に増えたのもこのころです。

引用:ELLEE girl

LAの留学をきっかけとして、一気にRIEHATAさんのダンスの道がひらけていますよね。

メインアーティスト:クリス・ブラウン
¥250 (2023/12/24 09:11時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

オマリオンとのコラボMVが話題に!(2017年)

2017年には、アメリカで有名なカリスマR&BシンガーのオマリオンとのコラボMVも話題を呼びました。

撮影は全て日本で行われています。

RIEHATAさんのダンス姿がとってもかっこいいですよ。

引用:YouTube

ぜひMVでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

RIEHATA
引用:RIEHATA公式Instagram

今回の記事では、RIEHATAさんのダンス経歴についてご紹介しました。

中学生時代から単身でLAに渡り、努力を積み重ねながら世界的なダンサーに成長したRIEHATAさんの姿に心を打たれたファンは多いと思います。

世界各国の有名アーティストのバックダンサーや振付師としても多忙な生活を送っています。

今後の活躍も応援していきましょう。

著:RIEHATA
¥825 (2023/12/24 09:09時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
メインアーティスト:クリス・ブラウン
¥250 (2023/12/24 09:11時点 | Amazon調べ)