中村大樹はドラえもんとクレヨンしんちゃんの誰役?宇宙戦艦ヤマトで声優デビュー!?

トレンドニュース,声優

中村大樹
※アフェリエイト広告を利用しています。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 51HMVJX2HPL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg

1983年から数々の有名アニメの声優として活躍している中村大樹さん。

声優としてのキャリアは長く、声優学校の講師としても活躍しているようです。

今回の記事では、これまで中村大樹さんが出演した作品の中でも特に人気のアニメのドラえもんとクレヨンしんちゃんについて、誰役をやっていたのか調査しました。

スポンサーリンク

中村大樹のプロフィール

中村大樹さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:中村大樹
  • 生年月日:1962年12月25日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:170cm
  • 体重:58kg
  • 職業:声優
スポンサーリンク

宇宙戦艦ヤマトで声優デビュー!?

中村大樹さんは、舞台の仕事をやりつつも俳優として活躍していました。

声優としてのデビューは1983年の宇宙戦艦ヤマト完結編でした。

宇宙戦艦ヤマトでは、兵士C役を演じていたそうです。

スポンサーリンク

中村大樹はドラえもんの誰役?

ドラえもんと仲間たち|ドラえもん|テレビ朝日
引用:テレビ朝日

中村大樹さんはドラえもんの声優をやっていました。

メインの役ではなく、脇役だったようです。

スポンサーリンク

1996年〜2002年:ドラえもん(テレビ朝日版第1期)

ドラえもんのテレビ朝日版第1期では、番長とジャックの部下役を担当していました。

2020年〜2021年:ドラえもん(テレビ朝日版第2期)

ドラえもんのテレビ朝日版第2期では、フニャコフニャ夫先生とくらやみ団役を担当していました。

スポンサーリンク

1995年:ドラえもん のび太の創世日記

ドラえもんのび太の創世日記では男役を担当しました。

出演:Wasabi Mizuta, 出演:Megumi Ohara, 出演:Yumi Kakazu, Writer:藤子・F・不二雄, 監督:芝山 努

1995年:2112年ドラえもん誕生

2112年ドラえもん誕生では、パトロール隊役を担当しました。

1996年:ドラえもん のび太と銀河超特急

○アニメ映画プログラム【1996年公開 のび太と銀河超特急+ドラミとドラえもんズ 】○中古 よいです ○状態:コレクター品中古/良好です、(mepu60) | アニメ映画プログラムcinemaTAKA, 劇場版アニメパンフレットcinemaTAKA |本 | 通販 | Amazon

ドラえもん「のび太と銀河超特急」では、ヤドリC役を担当しました。

1997年:ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記

Amazon.co.jp: 映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 [DVD] : 大山のぶ代, 小原乃梨子, 野村道子, 肝付兼太,  たてかべ和也, 藤子・F・不二雄, 藤子・F・不二雄, 藤子・F・不二雄: DVD

ドラえもん「のび太のねじ巻き都市冒険記」では、熊虎D役を担当しました。

2000年:ドラえもん のび太の太陽王伝説

Amazon.co.jp: 映画ドラえもん のび太の太陽王伝説【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD] : 大山のぶ代,  小原乃梨子, 肝付兼太, たてかべ和也, 野村道子, 芝山努: DVD

ドラえもん 「のび太の太陽王伝説」では、兵士役を担当しました。

出演:Sachiko Chijimatsu, 出演:Noriko Ohara, 出演:Sachiko Chijimatsu, 監督:芝山 努, Writer:岸間信明

中村大樹はクレヨンしんちゃんの誰役?

クレヨンしんちゃん
引用:テレビ朝日

中村大樹さんはクレヨンしんちゃんにも出演していました。

1993年〜:クレヨンしんちゃん アニメ

クレヨンしんちゃんのアニメでは、川口役とパチンコアクションの店員役を担当していました。

引用:http://gacchaki.web.fc2.com/kawaguchi.html

川口は、ひろしの部下でアニメのオリジナルキャラだったようですが、のちに原作にも登場しました。

スポンサーリンク

1999年:クレヨンしんちゃん 「爆発!温泉わくわく大決戦」

映画 クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦 同時収録 クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉 [DVD]

クレヨンしんちゃん 「爆発!温泉わくわく大決戦」では、青年アカマミレ役を担当していました。

中村大樹は有名アニメに多数登場!?

基本的に脇役ではありますが、その他にも下記の有名アニメに多数登場しています。

ここではその一部をご紹介します。

  • アンパンマン
  • 美味しんぼ
  • 魔法使いサリー
  • ドラゴンボール
  • 笑うせぇるすまん
  • 幽☆遊☆白書
  • 美少女戦士セーラームーンS
  • 名探偵コナン
  • ポケットモンスター
  • 犬夜叉
  • NARUTO
  • ケロロ軍曹
  • あたしんち
  • となりのトトロ

これ以外にもまだまだ出演作品はたくさんあります。

声優としては大ベテランですね。

スポンサーリンク

まとめ

ドラえもんとクレヨンしんちゃん
引用:オリコンニュース

今回の記事では、声優の中村大樹さんがドラえもんとクレヨンしんちゃんの誰役だったのか調査しました。

基本的に脇役が多いですが、数々の有名アニメに多数登場しています。

昔のアニメから最近のアニメまで、世代を超えて知られる作品に登場しているのはすごいですね。