降谷建志のプロフィールは?古谷一行譲りの俳優業も注目!

Dragon Ashのボーカル・ギターとして活躍している、降谷建志さん。
バンドメンバーとしての活躍だけでなく、音楽プロデューサーや俳優業としてもマルチに才能を発揮しています。
今回の記事では、降谷建志さんのプロフィールについてご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。
降谷建志プロフィール

降谷建志さんのプロフィールをご紹介します。
・名前:降谷建志(ふるや けんじ)
・本名:古谷 建志
・別名:Kj、kenji、KENJI FURUYA
・愛称:けんじ、けんちゃん
・生年月日:1979年2月9日
・血液型:B型
・出身地:東京都
・学歴:青山学院初等部、青山学院中等部卒業、青山学院高等部中退、代々木高等学校(通信制)卒業
・趣味:サッカー
・好物:きゅうり、カリカリ梅
・職業:ミュージシャン、シンガーソングライター、作詞家、作曲家、音楽プロデューサー、俳優
・担当楽器:ボーカル、、ギター、ベース、、ドラム、ピアノ、キーボード
降谷建志の父親は古谷一行!?

降谷建志さんの父親が古谷一行さんだという話は有名ですよね。
音楽活動を開始した際には、親の七光りに頼らずにやっていきたいとの思いから、父親が俳優の古谷一行さんだという事実を隠して活動していました。
その為、名字を降谷と一字漢字を変えたという経緯があります。
降谷建志の妻や子どもは?
降谷建志さんの奥さんはタレントのMEGUMIさんで、息子は俳優の降谷凪さんです。
息子さんについては、こちらの記事でまとめています。
また、妻のMEGUMIさんとは、2013年の大河ドラマ「八重の桜」で共演しています。
そして、先日の降谷建志さんの不倫報道により、2023年9月27日、SNSで離婚について話し合いをしたこと、別居中であることを明らかにしていました。
降谷建志さんの不倫については、こちらの記事でまとめています。
降谷建志はモンストガチ勢!

降谷建志さんは、スマホアプリゲームのモンストガチ勢としても有名です。
気づくと数時間はプレイしているそうで、連続ログイン日数は1400日を超えるほどのめり込んでいるようですよ。
過去にはモンストに楽曲提供も行っていました。
降谷建志さんのモンスト関係については、こちらの記事にまとめています。
降谷建志の音楽の才能がすごい!

降谷建志さんはDragon Ashのボーカル・ギターとして活躍していますが、Dragon Ash以外にも様々な音楽活動をされています。
これまでの音楽活動も振り返ってみましょう。
•1996年に桜井誠、馬場育三と共にDragon Ashを結成
•1997年2月21日アルバム『The day dragged on』でDragon Ashのボーカリストとしてビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー
•1999年頃〜 ラッパーとして活動するほか、当時の交際相手であった青山学院時代の同級生、MIHOの歌手デビューを後押し、プロデューサーを務める。
•2001年 ユニットSteady&Co.のメンバーとして活動
•2003年 音楽プロジェクトnidoを結成
•2015年 降谷建志名義でソロ活動開始
•2018年〜 ソロ活動時のサポートメンバーとともに新たなバンド「The Ravens」として活動
バンドメンバーだけではなく、ラッパーやプロデュース活動まで、音楽業界でマルチな才能を発揮していますね。
降谷建志の仲の良い芸能人は?
降谷建志さんが仲の良い芸能人は、フットボールアワーの岩尾さんです。
2009年9月放送の「ジャイケルマクソン」(毎日放送)にて、「岩尾系男子」という企画が放送された際に岩尾をよく知る人物としてVTR出演していました。
岩尾さんのことを「のんちゃん」と呼ぶほどの仲なのだそう。
意外な繋がりですよね。
その他には、森山直太朗さんとも親交が深いそうですよ。
降谷建志の俳優としての活躍は?

降谷建志さんは、実はDragon Ashとしての活動をスタートする前から俳優業も行っていました。
降谷建志さんが出演した主な作品をご紹介します。
・1995年 映画『ゲレンデがとけるほど恋したい』松井健治役で俳優デビュー
・2013年 大河ドラマ『八重の桜』に斎藤一役として出演
・2017年 映画『アリーキャット』で映画初主演
上記以外にも、いくつかのドラマや映画に出演しています。
音楽だけでなく、俳優としての活動もこれからも楽しみですね。
まとめ

今回の記事では、降谷建志さんのプロフィールについてご紹介しました。
音楽業界での活動はもちろんのこと、俳優としても目覚ましい活躍を見せていますね。
今後の活動にも注目です。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。
人気ブログランキングに参加しています。

