ハンドボールの中村匠のwiki経歴プロフィール!日本選手権で2大会連続MVP!!

2024年4月18日スポーツ選手,トレンドニュース

中村匠
※アフェリエイト広告を利用しています。

ハンドボール男子日本代表「彗星JAPAN」の守護神であるGKの中村匠選手。

神がかったスーパーセーブでファンを魅了しています。

今回は、中村匠選手のプロフィールや学歴、経歴について調査しました。

日本選手権で2大会連続MVPを受賞するなど、素晴らしい経歴をご覧ください。

スポンサーリンク

中村匠のプロフィール

中村匠
引用:JOC

中村匠選手のプロフィールをご紹介します。

  • 名前:中村匠(なかむらたくみ)
  • 生年月日:1996年8月2日
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 身長:190cm
  • 体重:85kg
  • 血液型:A型
  • 利き手:右
  • ポジション:GK
  • 所属:豊田合成ブルーファルコン

190cmの高身長を活かし、GKとして相手選手から繰り出される豪速球もスーパーセーブで跳ね返す、日本の守護神です。

スポンサーリンク

中村匠の学歴は?

中村匠
引用:FUKUDAism

中村匠選手の学歴を紹介します。

出身中学校

福岡市立松崎中学校
引用:Wikipedia

中村匠選手の出身中学校は、福岡市立松崎中学校です。

  • 学校名:福岡市立松崎中学校
  • 所在地:〒813-0035 福岡県福岡市東区松崎1-49-1
スポンサーリンク

出身高校

福岡県立魁誠高等学校
引用:Wikipedia

中村匠選手の出身高校は、福岡県立魁誠高等学校です。

  • 学校名:福岡県立魁誠高等学校
  • 偏差値:48
  • 所在地:〒811-2317 福岡県糟屋郡粕屋町長者原東5-5-1
スポンサーリンク

出身大学

福岡大学
引用:東進.com

中村匠選手の出身大学は、福岡大学です。

  • 学校名:福岡大学
  • 偏差値:37.5~62.5
  • 所在地:〒814-0180 福岡県福岡市城南区七隈8-19-1

中村匠選手はスポーツ科学部です。

福岡大学のスポーツ科学部の偏差値は42.5~45です。

スポンサーリンク

中村匠の経歴は?

中村匠
引用:中村匠公式Instagram

中村匠選手の経歴をご紹介します。

中学時代

中村匠選手は中学1年生の時にハンドボールを始めました。

ハンドボールを始めたきっかけは「ボールを投げるのが好きだったから」だそうです。

スポンサーリンク

大学時代

中村匠選手は、2016年に福岡県学生ハンドボール新人戦で新人賞を受賞しています。

  • 2017年:第26回九州学生ハンドボール春季大会 優秀選手選出、秋季大会 優秀選手賞受賞
  • 2017年:西日本学生ハンドボール選手権大会 優勝、優秀選手選出
  • 2018年:第27回九州学生ハンドボール春季大会 優秀選手選出
  • 2018年:西日本学生ハンドボール選手権大会・チャンピオンシップ 優勝、ベストセブン選出
  • 2018年:全日本学生ハンドボール選手権大会 準優勝、優秀選手賞受賞

と、学生時代にも数々の功績を残し、学長賞も受賞しています。

2018年7月には第24回世界男子学生選手権大会の日本代表U-24にも選出されています。

スポンサーリンク

2021年•2022年:日本選手権で2大会連続MVP!!

中村匠
引用:中村匠公式Instagram

中村匠選手は、日本選手権で2大会連続のMVPを受賞しています。

2019年2月に日本ハンドボールリーグの豊田合成ブルーファルコンに加入しています。

2021年12月5日に大阪府堺市で行われた日本選手権では豊田合成ブルーファルコンの優勝に大きく貢献しました。

この大会で1度目の最優秀選手賞(MVP)を受賞します。

X埋め込み

日本選手権は豊田合成が3連覇をかけた試合でもあり、中村匠選手は

すごく嬉しいです。連覇がかかる中、チャレンジャー精神でチーム一丸となって頑張ることができた

引用:FUKUDAism

と語っています。

X埋め込み

2022年12月11日に山口県周南市で行われた日本選手権でも、豊田合成ブルーファルコンが優勝を果たしました。

豊田ブルーファルコンの日本選手権優勝は3年連続、4度目となります。

セーブ率43%を記録した中村匠選手は2年連続のMVPを受賞。

X埋め込み

2大会連続でMVPに選ばれるほどのスーパーセーブは本当に凄いですよね。

スポンサーリンク

2023年:プレーオフ決定戦

2023年3月21日に豊田合成記念体育館で行われた「第47回日本ハンドボールリーグプレーオフ決定戦」で中村匠選手が所属する豊田合成ブルーファルコンが3連覇を達成。

中村匠選手最高殊勲選手賞(MVP)に輝きました。

X埋め込み

この試合は前後半で決着がつかず、延長戦に入りました。

それでも決着はつかず、7mスローコンテストに入りました。

7mスローコンテストとは

延長戦でも勝敗が付かなかった場合に執り行うスローのこと。各チーム代表5人がフリースローを行う

引用:FUKUDAism

中村匠選手は相手選手のスローを1本ブロックし、チームを3連覇に導きました。

2024年:パリ五輪出場

中村匠選手は2023年10月、カタールで行われた五輪アジア予選決勝に出場しています。

ここで勝利すれば1988年年のソウル大会以来となる自力でのオリンピック出場が叶うという大事な試合。

中村匠選手はその歴史の重みを感じ、プレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

勝たないといけないという思いが出てきて体が硬くなった。気持ち悪い感じが続いた

引用:讀賣新聞オンライン

接戦が続き、7mスローに入りましたが、鋭い読みでバーレーン選手のボールをはじきます。

残り5分の頃にも7mスローをセービングし、32-29でバーレーンに勝利しました。

X埋め込み

まさに日本の守護神が覚醒し、彗星JAPANはパリ五輪の出場枠を獲得しました。

X埋め込み

2021年の東京オリンピックには出場国枠で出場したものの、1次リーグで敗退しています。

中村匠選手は1月の世界代表選手に選ばれましたが、まさかの五輪代表は落選。

正直、悔しかった。ここから見とけよという思いだった

引用:讀賣新聞オンライン

と、のちに中村匠選手は語っています。

東京オリンピックの時の悔しさを乗り越え、36年ぶりとなる自力でのオリンピック出場。

中村匠選手にとっても、ハンドボールファンにとっても歴史に残る瞬間ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ハンドボール選手日本代表の中村匠選手の学歴や経歴について調査しました。

大学時代から数々の経歴を残し、日本選手権で2大会連続MVPに輝いています。

36年ぶりに自力で勝ち取ったパリ五輪の出場。

彗星JAPANの守護神としてどんな活躍が見られるか楽しみですね。