和牛解散の理由8選!川西の鬱や不仲説があったって本当?

お笑い,トレンドニュース

※アフェリエイト広告を利用しています。

お笑いコンビの和牛が2024年3月末で解散することを発表しました。

和牛といえば、2016年〜2018年にM-1グランプリで3年連続準優勝を果たした実力派コンビです。

そんな2人にいったい何があったのでしょうか。

Xでは「和牛解散」がトレンド入りするほど話題になっています。

今回の記事では、和牛の解散理由7選について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

和牛解散の理由8選!

和牛
引用:吉本興業

和牛が解散してしまう理由について、以前からネット上で噂になっていた声も含めて全部で8つあります。

①アキナ牛シュタインが東京講演以外中止になった

②以前から不仲説が出ていた

③干されたと話題になっていた

④方向性の違いがあった

⑤川西が鬱になった

⑥川西が水田に解散を説得していた

⑦水田の遅刻癖

⑧ご祝儀を拒否していた

それぞれ詳しくみていきましょう。

①アキナ牛シュタインが東京講演以外中止になった!

和牛が解散するのではないかと言われたきっかけとして、アキナ牛シュタインが東京講演以外中止になったことです。

2024年に和牛とアキナ牛シュタインは、ユニットライブを行うことが決定していました。

しかし、2023年11月18日に東京講演以外は全て中止が発表されたのです。

中止になった時にファンの間では解散説か飛び交っていました。

改めて本当に解散になってしまうことに対して、悲しいという声が。

X埋め込み

サンスポの渡辺洋次記者もアキナ牛シュタインの公演中止から、解散するのではないかと勘付いたようですね。

X埋め込み

まさか本当になるとは予想しない出来事でしたね。

よしもとミュージック
¥9,690 (2023/12/13 22:34時点 | Amazon調べ)

②以前から不仲説が出ていた

和牛は、以前から不仲説が出ていました。

不仲のきっかけがM-1優勝を何度も逃したことが理由の一つなのでは?と感じるファンも。

X埋め込み

コンビで番組に出演していないことも、不仲なのではないかと思われた原因みたいですね。

X埋め込み

一方で、決して不仲ではないと主張するファンもいます。

X埋め込み

発表コメントからは、お互い思い合っている様子が伝わってくるとのことなので、この辺りはファンの間でも受け取りかたの違いや感じ方が様々なようです。

スポンサーリンク

③干されたと話題になっていた

和牛は以前から干されたのでは?と言われています。

X埋め込み

和牛の求心力が落ちているのは確かだという声も上がっていました。

X埋め込み

M-1グランプリで準優勝してからはテレビでたくさん活躍していましたよね。

関西では、冠番組をもつほど人気でした。

全国ネット放送では、「ヒルナンデス!」を卒業したことも干されたのではないかと言われるきっかけになったようです。

④方向性の違いがあった

和牛の解散発表コメントにもあった通り、お互いの方向性の違いが大きくなっていたようです。

自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました。

引用:川西コメント抜粋

漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられないことがあり、漫才への取り組み方について川西との差を感じるようになりました。お客さんに笑ってほしいという目的は同じでしたが、川西の求めるものと自分のやりたいこととのギャップが徐々に開いていき、相方に対して意見することができなくなり、楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました。

引用:水田コメント抜粋

川西さんは、舞台に力を入れたいという気持ちがどんどん強くなっていったそうですが、一方で水田さんはそんな川西さんについていけなくなったようですね。

コンビとして活動していくにあたっては、2人の方向性が一致していることが不可欠です。

このまま続けていても、お客さんに最高のパフォーマンスを届けることができないと感じたのかもしれません。

スポンサーリンク

⑤川西が鬱になった

2023年12月12日(火)の文春オンラインでは、川西さんが鬱っぽくなていたと報道されています。

芸人仲間の間では、川西さんが現在の状態では漫才に向き合えないのではと思われていたそうです。


「川西が気を病んで鬱っぽくなってしまっているのです。最近の川西は『M-1で優勝できていない』など漏らしており、相当悩んでいた。和牛の2人は、漫才という芸事については誰よりもストイック。舞台袖で取っ組み合いの喧嘩になるほど議論になることも多い。しかし、川西は現在の状態ではその熱量で漫才に向き合えないと考えています。

引用:文春オンライン

ストイックに向き合う川西さんだからこそのことだと思いますが、見えない部分で苦しんでいたのだと思います。

スポンサーリンク

⑥川西が水田に解散を説得していた!?

川西さんは、以前から水田さんに何度も解散を申し出ていたようですが、水田さんがその説得になかなか応じなかったとの報道もあります。

川西は現在の状態ではその熱量で漫才に向き合えないと考えています。そこで『漫才や今後に支障をきたす』という理由から解散を水田に持ちかけていたのですが、当初の水田は解散という選択はしたくなく、川西の提案を断り続けていました。しかし最後は相方の身体を第一に考えた水田が渋々承諾したと聞いています」

引用:文春オンライン

本来であれば、もっと前に解散発表が出ていたのかもしれませんね。

今後の川西さんの体調も心配です。

スポンサーリンク

⑦水田の遅刻癖

今回の解散コメントにもある通り、水田さんの劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、2人の間で漫才に対する姿勢の違いがあり解散に至ったようです。

川西さんが遅刻をするようになったのは2020年からで、川西さんは2020年頃から舞台により力を注ぎたいと感じていたようなので、この辺りから2人の気持ちは徐々にすれ違っていたのかもしれません。

スポンサーリンク

⑧ご祝儀を拒否していた

2022年11月に放送された『和牛のモーモーラジオ』の中で、水田さんが結婚したばかりの川西さんへ予告なしにご祝儀を渡そうとしたことがありました。  

川西はご祝儀を受け取ることを頑なに拒否していたそうです。

理由としては、「コンビ間ではご祝儀を渡し合うことになるから、お金が移動するだけで意味がわからない」から。

水田さんは、ラジオの企画として形だけでも受け取ってくれないかと詰め寄りましたが、川西さんは最後まで受け取らず。

このやりとりから、2人の仲に不穏な空気が流れていることを感じた方もいたようですね。

スポンサーリンク

まとめ

引用:朝日新聞デジタル

今回の記事では、和牛の解散理由7選について調査しました。

ネット上では、以前から解散説や不仲説が囁かれていました。

報道では、川西の鬱や水田の遅刻癖などが上がっていましたが、2人にしかわからない複雑な事情もあったのかもしれませんね。

実力派コンビで多くのファンがいるだけに、今後は2人の漫才を見ることがでいなくなってしまうのはとても悲しいです。

解散後もそれぞれお互いの道で頑張ってほしいですね。

よしもとミュージック
¥9,690 (2023/12/13 22:34時点 | Amazon調べ)