ハローキティの後任声優はAI!?突然の声優交代に悲しみの声

2024年5月2日トレンドニュース,声優

ハローキティ
※アフェリエイト広告を利用しています。

2023年11月1日(水)に声優の林原めぐみさんがハローキティの声を卒業することが発表されました。

林原めぐみさんは、ピューロランドが開設した1990年からハローキティの声優を務めていました。

突然の発表にファンからは悲しみの声が殺到しています。

また、後任の声優がAIになるのではないかとも言われています。

今回の記事では、ハローキティの後任声優がAIなのかについてまとめました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ハローキティの後任声優はAI!?

ハローキティ
引用:サンリオピューロランド公式HP

ハローキティの声優の後任は、AIなのではないかという噂がネット上で広まっています。

しかし現時点では、ハローキティの声優が林原めぐみさんからAIに変わるという発表はサンリオから出ていません。

以下のように、噂を否定する書き込みも上がっています。

AIボイスになるという投稿と、デマという投稿が二極化しています。

スポンサーリンク

AIボイスの噂が流れた理由は?

林原めぐみさんは、ハローキティの声優を卒業する際に、公式ブログでよりグローバルに、よりファミリー層からゼット世代へ、よりAIや未来の在り方も大切にを伝えるための声優卒業だったと語っています。

「AIや未来の在り方も大切に」という部分から噂が広まった可能性があります。

スポンサーリンク

突然の声優交代に悲しみの声

林原めぐみ
引用:音楽ナタリー

林原めぐみさんが卒業を発表したと同時に、ネット上では悲しみの声やサンリオ側の対応について疑問の声も多数上がっていました。

どんな声が上がっているのか、詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

公式アナウンスがない

ハローキティ
引用:サンリオ

声優卒業について、林原めぐみさん本人からの発表のみで、サンリオから正式な発表がありません。

通常は、サンリオから公式な発表があってもよいはずですが、林原めぐみさんから発表したことに違和感をおぼえる方も多いようです。

サンリオは、今回の声優交代の件について以下のように発表しています。

ハローキティを含むサンリオの一部キャラクターの声は、キャラクター自身が話していますことをご理解いただきますようお願いいたします。サンリオのキャラクターたちを支えてくださっている皆さまにいつも感謝しています。引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。

引用:Buzz Feed

あくまでも子どもたちの夢を壊さないための配慮なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ハローキティーの誕生日に交代

ハローキティ
引用:PR TIMES

11月1日はハローキティの誕生日です。

しかも、2023年はハローキティ50周年という記念の年です。

そんな時の交代でファンは困惑しています。

交代のタイミングとしては、ちょうど良い節目だったのかもしれませんね。

しかし、ファンにとっては長年親しんだハローキティの声が変わってしまうことはショックが大きいと思います。

スポンサーリンク

過去動画が削除されている

ハローキティの公式YouTubeチャンネルから、2023年11月1日以前に投稿されていた過去動画が全て削除されています。

YouTube埋め込み

概要欄には、ハローキティ50周年アニバーサリーイヤーを迎えるにあたって、「HELLO KITTY CHANNEL」のリニューアルを実施しているとのことですが、突然の動画削除にファンからは悲しみの声が上がっています。

HELLO KITTY CHANNELは2023年11月時点で38万人の登録者を抱える人気チャンネルです。

毎回の動画投稿を楽しみにしていた方も多いと思います。

今後は新しい企画が登場するのでしょうが、これまでの動画一掃になんとも言えない気持ちです。

スポンサーリンク

まとめ

ハローキティ
引用:ハーモニーランド公式HP

今回の記事では、ハローキティの後任声優がAIなのかについてまとめました。

後任の声優がAIという噂が流れていますが、現時点でサンリオから発表がありません。

今後の発表を待ちましょう。

ネット上では、突然の声優交代に悲しみの声やサンリオ側の対応に疑問を覚える声も上がっていましたね。

・公式から発表がないこと

・ハローキティの誕生日&50周年のタイミングであったこと

・HELLO KITTY CHANNELから過去動画が削除されていたこと

はファンにとってもショックが大きかったと思います。

今後新たな情報が入り次第こちらでお知らせいたします。