愛知中央美容専門学校の親会社はどこ?2社の携帯会社を特定!!計画倒産だった?

2024年5月19日トレンドニュース

愛知中央美容専門学校
※アフェリエイト広告を利用しています。

2024年5月14日に、愛知県小牧市にある「愛知中央美容専門学校」が2024年5月末をもって閉校することが報道されました。

昨年秋までに出資企業が経営破綻して新たなスポンサーが見つからなかったようです。

一体、親会社はどこなのでしょうか。

今回の記事では、経営破綻した親会社について調査しました。

愛知中央美容専門学校が詐欺と言われる理由については、こちらでまとめています。

愛知中央美容専門学校が詐欺と言われる4つの理由は?

学校の理事長については、こちらの記事でまとめています。

愛知中央美容専門学校の理事長は誰?

合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

愛知中央美容専門学校の親会社はどこ?

愛知中央美容専門学校
引用:NEWSポストセブン

愛知中央美容専門学校の親会社はどこなのでしょうか。

学校の運営母体を調べてみると、愛知中央美容協同組合となっています。

そして、今回報道に上がっていたのは経営破綻した携帯電話販売会社でした。

代理人弁護士によると、学校を運営していた愛知中央美容協同組合の三つの親会社のうち、携帯電話販売会社など2社が昨年8月と9月に相次ぎ経営破綻し、資金繰りが悪化

引用:朝日新聞デジタル

経営破綻した携帯電話販売会社2社についても調査しました。

スポンサーリンク

倒産した携帯会社を特定!!

調べてみると、経営破綻した携帯販売会社2社は以下の会社であることが判明しました。

すでに2023年8月21日に名古屋地裁へ自己破産を申請していたことが、帝国データバンクの倒産速報で判明しています。

帝国データバンクの速報

アミックテレコム株式会社

1社目はアミックテレコム株式会社です。

  • 住所:愛知県名古屋市中村区名駅5-18-6 アミックMKビル9F
  • 資本金:8000万円
  • 代表:青木隆幸氏

アミックテレコムは、1989年4月に創業。

1996年11月に法人改組された携帯電話ショップの経営業者です。

大手携帯電話会社の2次代理店としてショッピングセンター内などにテナント出店しており、ピーク時には約30店舗を展開していたようです。

2006年9月期には年売上高約36億5000万円を計上。

一方で、2011年に取得した現本社不動産の購入資金などを借り入れで賄っていたため、年商規模にまで有利子負債は嵩み、資金繰りはひっ迫していたということです。

2022年9月期の年売上高は約28億6700万円までダウンしていて、経営破綻となっています。

スポンサーリンク

株式会社ファイブティテレコム

2社目は、株式会社ファイブティテレコムです。

  • 住所:東京都千代田区神田錦町3-15-5
  • 資本金:5000万円
  • 代表:戸田直樹氏

株式会社ファイブティテレコムは、2006年2月に設立された携帯電話ショップの経営業者です。

アミックテレコム株式会社の関東地区での拠点として設立されて、2018年8月期には年売上高約20億2200万円を計上していたようです。

2023年8月24日の帝国データバンクでは、両者の負債額は以下のように報道されていました。

アミックテレコム(株)が約27億4300万円、(株)ファイブティテレコムが約8億8200万円、2社合計で約36億2500万円の見込み

引用:帝国データバンク

報道では、2023年の8月〜9月に親会社の経営破綻が相次ぎと発表されています。

さらに、この時期に携帯販売会社で2社倒産しているのは、上記2社しかありません。

そのため、ほぼ確定と思われますが、正式に発表されておりませんので、あくまでも推測となることをご了承ください。

スポンサーリンク

愛知中央美容専門学校は計画倒産だった?

愛知中央美容専門学校
引用:NEWSポストセブン

ネット上では愛知中央美容専門学校の閉校は、計画倒産だったのではないかと言われています。

5ch埋め込み

本当は3月末で閉校だったが入学実績を作るために2ヶ月引っ張ったのではないかという声。

5ch埋め込み

最初から破綻していて、穴埋め目当ての集金なのではという声。

5ch埋め込み

愛知中央美容専門学校からは、「事業継続ができないとわかった上で生徒募集をしたわけではない」と言われています。

スポンサーリンク

愛知中央美容専門学校の入学金はどこへ?

愛知中央美容専門学校
引用:NEWSポストセブン

今回の閉校については、2024年5月9日に開かれた保護者説明会で初めて伝えれれたそうです。

新入生に関しては、入学金や授業料など、

約100万円のうち5万円ほどしか返金されない

ことも説明されており、生徒側からは怒りの声が多く上がっています。

一体、新入生から集めた入学金や授業料はどこへ消えてしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

負債の返済に充てた?

ネット上では、新入生の入学金と授業料を負債の返済に充ててしまったのではないかという声が上がっています。

5ch埋め込み

親会社に持っていかれた?

その他にも、親会社にお金を抜かれたのではないかという声も上がっています。

5ch埋め込み
5ch埋め込み

親会社の破産管財人が学校の経営権を売って存続するるものではないかという声も。

5ch埋め込み

親会社がどこだったのかに加えて、入学金や授業料の返金ができない理由については、現時点で発表されておりません。

続報が出ましたら、改めてお知らせいたします。

スポンサーリンク

【追記】愛知中央美容専門学校の生徒の受け入れ先は?

専門学校などが加盟する団体によると、愛知や岐阜の美容専門学校など14校が、生徒を受け入れる意向を示しているということがわかりました。

そのうちの一部では、授業料の減免も申し出ているようです。

スポンサーリンク

まとめ

愛知中央美容専門学校
引用:みんなの学校情報

今回の記事では、愛知中央美容専門学校の親会社について調査しました。

3社あるうちの2社の携帯販売会社が倒産したことが報道されていましたが、アミックテレコム株式会社と株式会社ファイブティテレコムではないかと思われます。

(こちらは正式に発表されておりませんので、あくまでも推測となります)

昨年夏に経営破綻した携帯販売会社が2社しかないことからも報道と一致しています。

入学金と授業料の返済ができない理由については、ネット上では負債の返済や親会社に持っていかれたのではないかと言われています。

いずれにしても学校側からは現時点で回答がありません。

今後の続報を待ちましょう。