宮台真司の子供は3人!悪いことも許容する子育ての真相とは!?

トレンドニュース

宮台真司
※アフェリエイト広告を利用しています。

東京都立大学教授の宮台真司さん。

1990年代にブルセラや援助交際を論じて脚光を浴びました。

現在も政治から芸能まで幅広く切り込む社会学者として有名ですよね。

今回の記事では宮台真司さんの子供について調査しました。

子供の名前がかなり珍しく、悪いことも許容する子育てを実践しているそうです。

一体どのような子育てをしてるのか、早速詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

宮台真司プロフィール

宮台真司
引用:毎日新聞

宮台真司さんのプロフィールをご紹介します。

・名前:宮台真司

・生年月日:1959年3月3日

・出身地:宮城県仙台市

・職業:社会学者、映画評論家、東京都立大学教授、大学院大学至善館特任教授

宮台真司さんは、学生時代は不登校だったこともあったようです。

詳しくは、こちらでまとめています。

宮台真司の学歴は東京大学!6回転校や不登校の過去も!!

合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

宮台真司の子供は3人!

宮台真司
引用:文春オンライン

宮台真司さんは子供が3人います。

娘が2人と息子が一人です。

宮台真司さんの嫁については、こちらの記事で詳しくまとめています。

宮台真司の嫁は20歳年下!東大の有名教授の娘だった!?

子供の顔画像については掲載されていませんが、名前と生まれた年は情報が公表されています。

  • 長女:はびるさん(2006年誕生)
  • 次女:まうにさん(2009年誕生)
  • 長男:宇陸(うりく)君(2013年誕生)

かなり珍しい名前ですよね。

名前の由来について調査しましたが、情報が出ていませんでした。

今後新たにわかりましたらお知らせいたします。

宮台真司さんは、名前だけではなく子育てもかなりユニーク。

どのような子育てをしているのか、次で詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

宮台真司は悪いことも許容する子育てをしている!?

宮台真司
引用:Real Sound

宮台真司さんは、悪いことも許容する子育てを実践しているそうです。

嘘をついてもいいと伝えつつ、どこまでが許され、どこからがやりすぎなのかを見極めるよう教えます

幼少期から体験を通じて自ら考える子に育てようとしていたのでしょうね。

大人になるまでにしっかりと善悪の判断力を磨いていくことはとても大切だと感じます。

宮崎アニメを推奨している

宮台真司さんは、人間の本質には、善悪の両面があるという哲学的な思考を4歳までに教え込むため、宮崎駿さんのアニメを14本ほど見せていたのだとか。

それは、

宮崎作品の中に描かれる「悪」は人間が作り出したものである

と伝えるためだったようです。

宮崎駿さんのアニメは哲学的な要素も多く、何度見ても新たな発見がある素晴らしい作品ばかりですよね。

そんな宮台真司さんの想いが通じたのか、娘さんから驚くべき一言が飛び出したそうです。

スポンサーリンク

娘はプリキュア嫌い?

4歳までは宮崎駿さんのアニメを見て育った娘さん。

ある時、子供たちに人気のアニメ「プリキュア」についてこう発言したそうです。

「善悪がはっきり分かれている話は嫌い。だからプリキュアはあくまで付き合い」

学校のお友達は皆プリキュアを見ていたのでしょうね。

周りと話を合わせるために見ていたということでしょうか。

物事の本質を見極める力が育っているのかもしれません。

将来は宮台真司さんと同じように、社会学者を目指す可能性もありそうですよね。

娘さんの今後の将来が楽しみです。

スポンサーリンク

まとめ

宮台 真司
引用:PRESIDENT Online

今回の記事では、宮台真司さんの子供について調査しました。

宮台真司さんの子供は3人で、娘が2人と息子が1人です。

それぞれの名前もかなり珍しい名前でしたね。

子育てでは、悪いことも許容する子育てを実践していました。

人間の本質には、善悪の両面があるという哲学的な思考を4歳までに教え込むために宮崎駿さんのアニメを見せるなど、社会学者の宮台真司さんらしい子育てだと感じます。