桐島聡の死因は胃がん?今後の捜査はどうなる?

2024年1月29日トレンドニュース

桐島聡
※アフェリエイト広告を利用しています。

1970年代の連続企業爆破事件で、指名手配中の桐島聡容疑者と見られる人物が2024年1月29日に死亡しました。

桐島聡容疑者は50年もの間逃亡し続けており、需要指名手配されていた人物です。

男性は、「内田洋(うちだ ひろし)」という偽名を名乗って入院していましたが、1月25日に本名の「桐島聡」を名乗って、公安部に身柄を確保されていました。

本人確認を進めている途中であったとのことです。

今回の死亡を受けて、今後の捜査も非常に気になりますよね。

今回の記事では、桐島聡容疑者の死因と今後の捜査について調査しています。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

桐島聡の死因は胃がん?

桐島聡容疑者
引用:X

桐島聡容疑者は、末期の胃がんと診断されて入院していました。

死因については、現時点では公表されておりませんが、おそらく胃がんにより亡くなったものと考えられるでしょう。

入院先の病院で亡くなったとのことです。

入院先については、こちらの記事で詳しくまとめています。

【特定!】桐島聡の入院先は湘南鎌倉総合病院?
➡️周囲の住人の投稿で確定!?

スポンサーリンク

桐島聡の今後の捜査はどうなる?

桐島聡
引用:X

気になるのが、桐島聡容疑者の今後の捜査についてですよね。

この件に関して、日本カウンターインテリジェンス協会代表理事で元公安捜査官の稲村悠さんがYahooコメントで以下のような見解を示していました。

ポイントをまとめます。

日本カウンターインテリジェンス協会代表理事/元公安捜査官
稲村悠
  • 実態解明に向けた捜査はまだ可能
  • 住み込みで働いていた土木工事会社を中心とした関係者からの聴取を行う
  • 住み込み先に遺された品々の精査(遺族や管理者等からの任意提出等により収集)をする
  • 収集した情報に基づく立ち寄り先や接触者の確認を行う

周辺への聴取や遺品の精査、立ち寄り先や接触者の確認などを行うことで、一定程度の逃亡生活状況の推測に資する情報が得られるとしています。

また、元特捜部主任検事の前田恒彦さんは、以下のような意見を寄せています。

元特捜部主任検事
前田恒彦

男が被疑者本人だったとしても、警察ですらも国外で潜伏していると考えており、まさか日本、それも被疑者を追っていた警視庁公安部に近い神奈川で長期にわたって身を隠しているなどとは想定しておらず、本人だという告白には警察関係者の間で相当の衝撃が走ったようですから、まさしく公安警察の完敗といえるでしょう。
もはや裁判で何の罪にも問えなくなったばかりか、逃亡生活の状況や組織的な背景、支援者の存在などについて肝心の男の口からほとんど何の情報も得られないまま終わったわけで、残念な幕切れと言わざるを得ません。

今回の死亡は、警視庁公安部が本人確認を進めている中で起こりました。

肝心の本人が亡くなってしまったら、本人からは何も手がかりが得られなくなってしまいますね。

【追記】

警視庁はDNA鑑定などで確認を急いでおり、本人と確認されれば、容疑者死亡のまま書類送検するそうです。

スポンサーリンク

世間の声は?

世間からは、以下のような声が上がっています。

完全に逃げ切られたなという感じ。 この数日で公安部はどこまで聞き出せたのだろうか? 何十年も逃げていて、しかもかなりの長期間神奈川にいたみたいだし、もしかしたら指名手配されていることを知ってて助けた人もいるかもしれない。 それ以外にも気になるところは多い。

確かに知っていて助けた人もいるかもしれませんよね。

それでなければ、何十年も潜伏というのは難しい気がします。

まぁ完全に逃げ切った、最後に正体を明かして亡くなる逃亡劇の完結だろう。長年働いていながら社会保険、年金に一斎加入していない時点で訳ありで身分を明かせない理由があるのは間違いないのだから、勤務先などから発覚しなかったのが不思議で、今後はそういう情報の共有システムも必要かもしれない

これだけの長期間、勤務先から何も発覚しなかったというのは非常に不思議ですね。

遺族の方が、事件の背景が明るみになり他の実行犯にもつながることを望まれていたが、残念な結果になった。 公安も手がかりがなかったとされているが、AIを導入し、現代流の捜査方法も取り入れてほしい。 これからは、個人による犯行が主流となるように感じられ、これまでの経験は全く役に立たなくなる事も懸念される。

今後はAI技術によってより早い解決につなががる捜査方法も取り入れられると良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

重要指名手配
引用:X

今回の記事では、桐島聡容疑者の死因についてと今後の捜査について調査しました。

本人確認を進めていく中での死亡ということで、今後の捜査の行方も非常に気になります。

続報が入りましたら随時こちらでお知らせいたします。

著:福井 惇
¥2,276 (2024/01/29 12:39時点 | Amazon調べ)
合わせて読みたい

【特定!】桐島聡の勤務先は最上工務店?
➡️なぜバレずに働けた?

【特定!】桐島聡のアパートはどこ?
➡️騒音トラブルで警察と接触していた!?

【特定!】桐島聡の入院先は湘南鎌倉総合病院?
➡️周囲の住人の投稿で確定!?

【近影公開】桐島聡の現在の顔画像3選!
➡️現在の姿はガリガリで無精ひげ?

桐島聡の家族構成は?兄弟はいた?嫁や子供についても調査!!