野村彩也子を最近見ない理由10選!!安住アナからも見放されたって本当?

2024年3月24日アナウンサー,トレンドニュース

渡邊渚
※アフェリエイト広告を利用しています。

能楽師の野村萬斎さんの娘として知られている、TBSの野村彩也子アナを最近テレビで見なくなったとの声が多く上がっています。

野村彩也子アナといえば、慶應義塾大学在学中には「ミス慶應SFCコンテスト2018」のグランプリを獲得するほどの美貌の持ち主。

TBS入社後は数々のレギュラー番組を担当していましたが、このところ担当番組も激減しているようです。

今回の記事では、野村彩也子アナを最近見ない理由10選についてまとめました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

野村彩也子のプロフィール

野村彩也子
引用:野村彩也子公式Instagram

野村彩也子アナのプロフィールをご紹介します。

・名前:野村彩也子

・生年月日:1997年9月25日

・血液型:B型

・出身地:東京都

・身長:161cm

・学歴:慶應義塾大学環境情報学部

・資格:英語検定2級、漢字検定2級、ニュース時事能力検定準2級、Royal Academy of Dance Grade4、普通自動車運転免許

・趣味:旅行、スポーツ観戦、映画・韓国ドラマ鑑賞、化粧品収集 

・好きな食べ物:かき氷

・好きな有名人:大橋未歩、石原さとみ  

・正確:マイペース、おっちょこちょい

2018年には、ミス慶應SFCコンテストに出場し、グランプリに選出!とっても美人さんですよね。

スポンサーリンク

野村彩也子を最近見ない理由10選!!

野村彩也子
引用:野村彩也子公式Instagram

野村彩也子アナを最近見ない理由について詳しく見ていきましょう。

①担当番組が続々と降板!

野村彩也子アナは、2020年にTBSに入社しています。

アナウンサーとしての初仕事は、「お笑いの日2020」でした。

そこから順調に活躍の幅を広げ、入社2年目にテレビとラジオの担当番組が10本になりました!かなりの人気アナぶりですよね。

しかし、入社4年目からレギュラー番組を続々と降板。2023年9月からは全ての担当番組を降板するという事態になりました

実際に降板になった番組は以下の通り。

・THE TIME’/THE TIME,

・プチブランチ

・賞金奪い合いネタバトル ソウドリ

・ひるおび

・王様のブランチ

・よるのブランチ

・動物スクープ100連発

・RADIO エンタメ満載!ここだけの話

担当番組がなくなれば、野村彩也子アナをテレビで見かけることもなくなりますよね。

ネット上でも野村彩也子アナの番組降板に驚く声が上がっています。

X埋め込み

何も告知なく降板しているので、気になりますね。

スポンサーリンク

②SNSの更新がストップしている

野村彩也子アナは、2023年8月からSNSの更新がストップしています。

こちらは、野村彩也子アナが2023年8月30日に更新していたInstagramの写真です。

野村彩也子
引用:野村彩也子公式Instagram

幼稚園からの幼馴染と海に行った時の様子を投稿していました。

Xの投稿も2023年8月31日以降は止まったままですね。

X埋め込み

ここからパッタリと更新が途絶えてしまっているので、SNS上でも最近の野村彩也子アナを見かけることがなくなりました。

スポンサーリンク

③後輩アナに担当番組を奪われた !?

TBSには、野村彩也子アナの1つ後輩に佐々木舞音アナがいます。

佐々木舞音
引用:佐々木舞音公式Instagram

佐々木舞音アナは、入社わずか半年で「THE TIME’/THE TIME,」の進行役に抜擢されました。

さらに、「ラヴィット!」や「ひるおび」にも出演するなど、TBSの午前中の番組を総なめ状態!

佐々木舞音アナの担当番組は以下の通りです。

【地上波】

  • THE TIME’(月〜木)
  • THE TIME,(月〜木)
  • ひるおび(中継/月)
  • 賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜
  • ラヴィット!(ニュース/金)
  • サンベイジャポン(不定期)
  • With☆ベイスターズ(不定期)
  • 澤部&三上の赤坂ケイバ探偵(ナレーション)

【RADIO】

  • エンタメExpress
  • エンタメSaturday
  • おぎやはぎのメガネびいき(ナレーション)
  • 池崎大輔 パラスポーツの「あ」(不定期)

【その他】

  • ブラインドサッカー実況
X埋め込み

X埋め込み

ネット上では、各番組でいつの間にか野村彩也子アナから佐々木舞音アナに代わっているとの声も上がっています。

特になんのアナウンスもないまま変わっているので、気になっている方が多いです。

スポンサーリンク

④上層部に抗議した!?

佐々木舞音アナの活躍によって、不満を抱いた野村彩也子アナが上層部に抗議しに行ったっという話も上がっています。

以前掲載されていたgooいまトピランキングでは、TBSの看板アナの安住紳一郎さんも佐々木舞音アナに気を使うなど特別扱いをしていたということもあり、耐えかねた野村彩也子アナが「舞音、厚遇され過ぎ!」と人事に申し立てて、逆にしっぺ返しを食ったというウワサもあることを報道しています。

この件に関しては、真意は定かではありません。

あくまでも噂レベルだと思われます。

スポンサーリンク

⑤テレ朝に移籍するから?

以前、niftyニュースで野村彩也子アナがテレ朝へ移籍するとの噂があることが報道されていました。

ちょうど、地上波での出演番組が激減した時期ということもあり、この報道からTBS退社の噂が広まった可能性があります。

X埋め込み

X埋め込み

X埋め込み

一部ではフリーになってほしいという声も上がっています。

スポンサーリンク

⑥食レポが下手すぎる

野村彩也子アナは食レポが下手すぎるとネット上で囁かれています。

X埋め込み

X埋め込み

食レポに慣れていないだけという可能性もあるとは思います。

実際に食レポがうまいという声も上がっているので、人それぞれの感じ方の違いかなと思います。

X埋め込み

美味しそうに食べる野村彩也子アナを見ていると、幸せな気分になりますよね。

スポンサーリンク

⑦アナウンスが下手

野村彩也子アナは、アナウンサーとして滑舌が悪いという声や噛み過ぎだという声が上がっています。

X埋め込み

X埋め込み

X埋め込み
X埋め込み

この意見が挙がっているのは2020年〜2021年なので、野村彩也子アナが入社してから1年目〜2年目の新人アナ時代です。

多くのレギュラー番組を持っていたこともあって、慣れない現場で色々と大変だったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

⑧体調不良で休養している

ニュースなどの報道によると、野村彩也子アナは2023年9月から体調不良で休養しているとのこと。

これまではレギュラー番組をたくさん抱えていたので、疲れが一気に出てしまったのかもしれません。

体調不良の原因については発表されていません。

一部では、激痩せを心配している声もあがっていました。

X埋め込み

休養が長引くと心配ですね。

スポンサーリンク

⑨遅刻癖がある

2023年11月22日のSmart FLASHの報道では、野村彩也子アナの遅刻癖を指摘する報道もありました。

TBS関係者からは、レギュラー番組激減の理由も遅刻を重ねたことが原因であると語っています。

「野村さんは人当たりがよく、スタッフ受けはよかったのですが、いろいろな番組で遅刻を重ねたことで、担当番組を減らされ、ついに人事で大ナタをふるわれたようです。発表はされていないようですが、1~2カ月ほど出社しておらず、アナウンス部ではなく人事部付になっているそうです。社内では、過保護に育てられ自己管理ができないから遅刻するのでは、と厳しい声も聞かれます」

引用:Smart FLASH

TBS側からは、「野村アナウンサーは、体調不良につき9月から休養中です」との回答があるようなので、遅刻が原因なのかどうか定かではありません。

スポンサーリンク

⑩安住アナから見放された!?

野村彩也子アナは、安住アナから見放されたのではとの噂もあるようです。

2023年6月21日の週刊実話WEBでは、安住アナの逆鱗に触れたとの記載もあります。

「どうやらつまらない凡ミスが多く、注意されてもなかなか改善されないことから、上司の安住紳一郎アナの逆鱗に触れたと、もっぱらのウワサになっています」

引用:週刊実話WEB

2023年10月15日のAsagei plusでは、凡ミス連発で安住アナが見放したとの記載も。

「とにかく凡ミスが多く、それを繰り返す癖があるのです。当初は『若手だし、まだ慣れていないのだろう』と先輩の安住紳一郎アナも庇っていたのですが、とうとう堪忍袋の緒が切れる事態が発生。あえなく番組から退場するハメになりました」

引用:Asagei plus

2023年10月30日のまいじつでは、以下のような記載も見られました。

「この春から、どんどん番組が減らされ、9月末で画面から消えた。サイトAは『THE TIME’――』で共演する安住紳一郎アナが激怒。安住アナが外したということを書いています。でも、野村アナは他番組を持っていた。安住アナはあくまでアナウンサーですから、他番組まで降板させるほどの影響力がないと考えられます」

引用:まいじつ

これらについても、公式からまだ何も発表がありませんので、あくまで噂レベルだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

野村彩也子
引用:野村彩也子公式Instagram

今回の記事では、野村彩也子アナを最近見ない理由10選についてまとめました。

現段階では、TBSからは「野村アナウンサーは、体調不良につき9月から休養中です」との回答があるだけなので、体調不良で休養しているということ以外は噂レベルだと思われます。

とはいえ、レギュラー番組が続々と降板になっていることやSNSの更新も途絶えていることから、このままTBSを退社してしまうのかという噂もあります。

今後について正式な発表がありましたら、こちらで発表いたします。