神田沙也加さんのメゾンドフルールプチローブ今後の販売どうなる?過去デザインの再販についてもチェック

2022年2月11日ファッション

神田沙也加さんがデザインを手がけたお洋服、メゾンドフルールプチローブ。

多くの可愛いもの好きな女性を虜にしたお洋服は、今もなお愛され続けています。

2021年に急逝した神田沙也加さんのブランドは今後どうなっていくのか、詳しく調べてみました。

神田沙也加さんがメゾンドフルールプチローブに込めた想いについても触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

メゾンドフルールプチローブとは?

引用:神田沙也加公式アメブロ

メゾンドフルールプチローブは、ファッション雑貨ブランドのメゾンドフルールが手がけるアパレル部門のブランドです。

その中で神田沙也加さんは、2019年秋からcanone(カノン)という名前のシリーズでお洋服や小物をデザインしていました。

カノンは、音楽用語で「同じ旋律を一定の間隔をあけて演奏する」という意味。

ブランド名であるメゾンドフルールは、フランス語で花の家をあらわします。

神田沙也加さんが手がけたカノンは、花の家に音楽が流れる情景をイメージして名付けられたのだとか。

花の家で奏でられる音楽を指揮するコンダクターとして、四季折々に応じたデザインのお洋服が展開されました。

神田沙也加さんのメゾンドフルールに対する思いとは?

神田沙也加さんは、もともとメゾンドフルールの大ファンでした。

カノンというブランドが立ち上がったのも、メゾンドフルールプチローブが立ち上がったことをきっかけに、自らお洋服をデザインしたいと志望したのだとか。

こちらの動画は、メゾンドフルール7周年記念に撮影されたものです。

神田沙也加さんは、この動画の中でメゾンドフルールに対する思いを語っていました。

カノンは、春夏秋冬それぞれの物語で構成されていてコンセプトやテーマカラーも統一されています。

カノンのお洋服のテーマは、「音楽学校」

制服で実際に使われているリボンを使ったり、カノンならではの丈感(ミモレ丈よりも少し長め)のデザインにしたりとこだわりの詰まったブランドなのです。

メゾンドフルール7周年目にして、ようやくメゾンドフルールでお仕事することができた喜びはまるで片思いした相手との恋が叶ったようだと嬉しそうに語っています。

カノンのエンブレムの意味とは?

カノンのロゴは、オリーブの葉っぱをモチーフにしたエンブレム。

メゾンドフルールプチローブとカノンの頭文字をとった「MPC」というアルファベットで構成されています。

こちらは、神田沙也加さんがメゾンドフルールのデザイナーの久保田さんからプレゼントされた非売品の名刺ケース。

名刺ケースにはカノンのエンブレムが刻印されています。

引用:神田沙也加公式アメブロ

エンブレムにまで大切な想いがこもっているのですね。


メゾンドフルールプチローブにはどんなお洋服があるの?

メゾンドフルールプチローブのお洋服は、淑女の雰囲気が漂う上品なデザインばかり。

引用:メゾンドフルールプチローブ公式Instagram

引用:メゾンドフルールプチローブ公式Instagram

引用:メゾンドフルールプチローブ公式Instagram

引用:メゾンドフルールプチローブ公式Instagram

可愛いもの好きなら1着は持っていたいお洋服ですよね。

大人気コラボアイテム

カードキャプターさくらとのコラボアイテムも大人気でした。

大道寺知世ちゃんをイメージしたデザインのお洋服や小物が販売されました。

カードキャプターさくらの世代なら、見逃せないアイテムです。

引用:メゾンドフルールプチローブ公式HP

引用:メゾンドフルールプチローブ公式Instagram

最近では、神田沙也加さんが声優として出演した「アナと雪の女王」をイメージしたワンピースも販売されましたが、あっという間に完売・・・。

引用:メゾンドフルールプチローブ公式HP

引用:メゾンドフルールプチローブ公式HP

メゾンドフルールプチローブ今後の販売はどうなる?

引用:神田沙也加公式アメブロ

2021年12月に急逝した神田沙也加さん。

メゾンドフルールプチローブの今後の販売について、公式サイトでは以下のように発表されています。

いつも応援してくださいます皆様へ

今後のMaison de FLEUR Petite Robe canoneの運営について検討した結果、神田沙也加さんの手がけたデザインを形にし2022年秋楽章をもって、ブランドを終演とさせていただくこととなりました。 ブランド継続を願う皆様から温かいご意見を多数いただきましたこと、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

神田沙也加さんは、先日発表いたしました春楽章の他に、夏楽章、秋楽章の一部まで心を込めてデザインを用意してくれていました。

すでに生地選びやサンプル確認を行っています、想いが詰まったアイテムはコンダクターがこれまで指揮した音楽を紡ぎ、意思を引き継ぎ、皆様へ責任をもってお届けしたいと考えています。 スタッフ一同、コンダクターへ尊敬と感謝の意を胸に、これからも運営に努めてまいります。

引き続きMaison de FLEUR Petite Robe canoneをよろしくお願いいたします。

Maison de FLEUR Petite Robe canone スタッフ一同

メゾンドフルールプチローブ公式HP

2022年の秋までは引き続き販売があります。

過去デザインの再販はある?

また、過去に販売されていたお洋服の再販を望む声も多く上がっています。

それに対し、メゾンドフルールプチローブの公式Instagramでは検討すると発表していました。

公式通販サイトでは、一部再販している商品もあるようですが全面的な再販についてはまだ掴めない状況です。

随時公式サイトをチェックしていきましょう。

メゾンドフルールプチローブ公式サイトはこちら

まとめ

今回は、神田沙也加さんが手がけたメゾンドフルールプチローブのカノンについて詳しくご紹介しました。

2022年の秋までは引き続き、新しいデザインのお洋服が販売されます。

神田沙也加さんの急逝後、ファンからの再販を望む声は鳴り止みません。

一つ一つのお洋服に込められた想いを大切にしながら、これからもメゾンドフルールプチローブを応援していきましょう。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ