チェコアニメで大人気のアマールカはどんな女の子?アマールカグッズが購入できる公式ショップもご紹介

2022年2月6日雑貨

大人もハマってしまう可愛らしいアマールカ。

どこかレトロな雰囲気で親しみやすい姿は、子どもだけではなく大人の女性にも愛される人気キャラクターに成長しています。

キャラクターグッズショップやポップアップショップで一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

可愛いもの好きならぜひ知っておきたいアマールカについて詳しく調べてみました。

後半ではアマールカのグッズを購入できる公式ショップもご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

アマールカとは?

アマールカはチェコで愛されているアニメーション番組のキャラクターです。

とっても可愛い姿ですが、毒舌なギャップも可愛らしい森の妖精さんです。

こちらがそのアマールカです。

長い金色の髪に、お花のかんむりをかぶっています。

まるで小さな子供のようにくるくるしたお目目と赤いほっぺが見る人を和ませるキャラクターですね。

引用:チェコチェコランドHP

チェコのおやすみアニメの歴史

チェコには、「ヴェチェルニーチェク」という子どもたちがおやすみ前に見るアニメ番組があります。

アマールカは、このヴェチェルニーチェクで大人気になったキャラクターなのです。

ヴぇチェルニーチェクは1965年から誕生し、長年チェコの子ども達に愛され続けている番組。

チェコの子ども達は、眠る前にアニメを見る習慣があるのだとか。

チェコアニメはブラックユーモアが多いのですが、アマールカは優しくて思いやり溢れるストーリー。

引用:アマールカ公式アメブロ

主人公のアマールカだけではなく、周りに登場するのもとっても愛らしいキャラクターばかり。

アマールカにはどんなキャラクターが登場するのか、詳しく見ていきましょう。

アマールカキャラクター紹介

引用:アマールカ公式アメブロ

アマールカには、個性豊かで優しいキャラクターがたくさん登場します。

・ザリガニ

立派なハサミとキュートなおヒゲがチャームポインとのザリガニ。

後ろにしか歩けないという特徴を持っています。

登場ストーリー:「ザリガニに助けられた日」

引用:アマールカ公式HP

・カッパ

いたずら好きで、いつもいたずらのチャンスを狙っているいじわるなカッパ。

登場ストーリー:「カッパが怒った日」

引用:アマールカ公式HP

・巻き毛

自称ガンコ者らしいのですが、女の子の涙にはち弱い子羊。

でもとっても心優しいのです。 

登場ストーリー:「子羊を助けた日」

引用:アマールカ公式HP

・のっしのし

名前からして体が大きそうなのっしのし。

なんとアニメの中でアマールカに求婚してしまうのです!

真っ赤なシャツと赤いお鼻が特徴的。

登場ストーリー:「大男にプロポーズされた日」

引用:アマールカ公式HP

・どんぐりぼうや

秋がやってくると飛び出してくるどんぐりぼうや。

友達になりたい子ナンバーワンの人気者です。

登場ストーリー:「どんぐりぼうやと遊んだ日」

引用:アマールカ公式HP

・はりねずみたち

ちょっぴりお調子者なはりねずみ君とはりねずみちゃん。

二人はとっても仲良しです。

登場ストーリー:「はりねずみを助けた日」

引用:アマールカ公式HP

・王様

真っ赤なコートを着て白馬にまたがる王様。

アニメでは、誰よりえらい王様が銃を構えます。

その銃口の先にあるものは・・・?

登場ストーリー: 「王様になった日」

引用:アマールカ公式HP

・女の子

勝気だけど、ふとしたことで頬を赤らめる照れ屋な一面も。

お花を愛でる可愛い女の子です。

登場ストーリー:「小川を作った日」

引用:アマールカ公式HP

・オババ

いくつになってもキレイでいたい女子力高いオババ。

アニメでは、魔法の石を使って願いを叶えることができるのでしょうか。

登場ストーリー:「魔法の石を見つけた日」

引用:アマールカ公式HP

・子ジカ

森番に狙われてしまう子ジカ。

アニメでアマールカは子ジカを救えるのでしょうか。

登場ストーリー:「森番をやっつけた日」

引用:アマールカ公式HP

・吹雪老人

小さな体でいつも一生懸命。

吹雪老人は冬の訪れと共にやってきます。

ぱっちりまつげもチャームポイント。

登場ストーリー:「冬を迎えた日」

引用:アマールカ公式HP

・トゲ

おせっかいなのかそれとも親切なのかよくわからない不思議キャラ。

登場ストーリー:「王様になった日」

引用:アマールカ公式HP

アニメではこのキャラクターたちがアマールカとどんな関わりを見せるのか。

ぜひアニメで確かめてみてくださいね。

実際にアニメを見たいという方のために、アマールカグッズが購入できる場所もご紹介します。

アマールカグッズはどこで買える?

引用:アマールカ公式アメブロ

アマールカのグッズは、チェコチェコショップで購入することができます。

チェコチェコショップは、チェコアニメのキャラクターグッズが販売されているサイトで、アマールカ以外のチェコアニメキャラクターグッズを購入することができます。

↓↓↓

チェコチェコショップはこちらから

・オリジナル字幕DVD「森の妖精 アマールカ」Best of Czech Animation

3,800円(税込)

こちらが字幕付きのDVDセットです。

引用:チェコチェコショップ公式HP

アニメシリーズ全13話が収録されています。

1.「森番をやっつけた日」(1973年/7分)

2.「子羊を助けた日」(1973年/7分)

3.「魔法の石を見つけた日」(1973年/7分)

4.「小川を作った日」(1973年/7分)

5.「大男にプロポーズされた日」(1973年/7分)

6.「王様になった日」(1973年/7分)

7.「鳥になった日」(1973年/7分)

8.「カッパが怒った日」(1973年/7分)

9.「ザリガニに助けられた日」(1973年/7分)

10.「大男の病気を治した日」(1973年/7分)

11.「はりねずみを助けた日」(1973年/7分)

12.「どんぐりぼうやと遊んだ日」(1973年/7分)

13.「冬を迎えた日」(1973年/7分)

引用:チェコチェコショップHP

チェコチェコショップで購入する場合はこちらからどうぞ

DVD以外にもアマールカにはたくさんの可愛いグッズがありますので、チェコチェコショップでチェックしてみてくださいね。

まとめ

引用:アマールカ公式アメブロ

今回は、チェコアニメで大人気の「アマールカ」をご紹介しました。

愛らしい姿は一度見たら虜になること間違いなし!

優しくて思いやり溢れるアマールカの世界に触れて、暖かな気持ちで眠りにつきましょう。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ