イラストレーターナガノ氏が描くちいかわが人気なのはなぜ?可愛すぎるキャラクターの世界観に迫る

ブログ,雑貨

今爆発的人気になっている「ちいかわ」。

小さな体とキラキラなおめめ、独特の言葉を発している「ちいかわ」は世代を超えて数多くのファンの心を鷲掴みにしています。

Twitterで人気が出始めて、今やアニメになったりグッズ化したりとどんどんとメディアでの露出が増えていますよね。

もはや社会現象になりそうな「ちいかわ」ですが、一体なぜ「ちいかわ」はここまで人気になっているのでしょうか。

とにかく可愛らしい「ちいかわ」に登場するキャラクター紹介とともに、ちいかわの人気の理由を探ってみました。

「ちいかわ」に癒されながら、ぜひ最後までご覧ください。

ちいかわとは?

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

ちいかわとは、イラストレーターのナガノさんが描いているキャラクターです。

ちいかわは、ナガノさんが「こういう風に暮らしたい」というコンセプトで生み出されたキャラクターで、「なんか小さくてかわいいやつ」(略してちいかわ)の愛称で親しまれています。

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

もともとは、2020年からTwitterで漫画連載がスタートしました。

さらに、2021年には講談社から単行本が刊行、2022年には『ちいかわ』というタイトルでめざましテレビの中でアニメ放送されるなど今話題沸騰中のキャラクターなんです。

さらに、2022年4月現在の段階で電子版を含む単行本の累計部数が60万部を突破しています。

ちいかわの公式Twitterのフォロワーは2022年9月現在で137万人を超えており、勢いが止まらない人気ぶりが伺えますね。

ちいかわ作者のナガノさんてどんな人?

ちいかわ作者のナガノさんは女性のイラストレーターです。

自分ツッコミくま」という名前でLINEスタンプも人気なので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

引用:LINESTORE

ナガノさんのイラストはTwitterに投稿されるたびに多くのリプライやいいね、リツートが集まります。

ナガノさんが描くイラストは、多くの方が共感し心を動かされているんです。

多くの方から共感を得る秘訣は、手描きのイラストとイラストに添えられた言葉選びにあります。

どこかほっこりとした気持ちになる温かみのあるイラストは、思わず「可愛い!!」と叫びたくなるほど親しみやすい雰囲気。

特に食レポ投稿のイラストに添えられた擬音語に思わず共感してしまいます。

日頃私たちが思っている心の声を、目の前のキャラクターが代弁してくれているような感覚になるんですよね。

ちいかわは男性フォロワーも多い!?

SNS分析ツール「Social Insight」で分析すると、Twitterのフォロワー数の約44.1%は男性ファンなのだとか。

後ほどちいかわのキャラクター紹介もしますが、ちいかわには「くりまんじゅう」というキャラクターが登場します。

くりまんじゅうは、かわいい外見なのに中身は完全にオヤジキャラ。

いつもお酒とおつまみを持っている酒飲みおじさんなんです。

そして、おつまみとお酒の組み合わせが絶妙で、「ストロングゼロとシャウエッセン」・「コロナビールとタコス」・「ビールと炙りしめ鯖」というお酒好きな男性を共感させるようなチョイス。

時には、ワンカップをおでんの出汁で割ったりもします。

そんな細かいキャラ設定が男性ファンを引き付けているのかもしれませんね。

ちいかわに登場するキャラクターは?

ちいかわにはとっても可愛くて魅力的なキャラクターが勢揃い。

思わず抱きしめたくなるような可愛さにキュンとする人続出!

あなたはどのキャラクターが好きですか?

それぞれのキャタクターをご紹介しますね。

ちいかわ

引用:ちいかわ公式HP

まずは主人公のちいかわ

優しい性格でちょっぴり泣き虫。

無邪気に感情表現する姿がとっても可愛いです。

草むしりや討伐などをして生活しています。

ハチワレ

引用:ちいかわ公式HP

ハチワレは、ちいかわの中では唯一しゃべるキャラクターです。

ちいかわのともだちで明るくてポジティブ。

アニメでは、ちいかわがハチワレにかなり刺激や影響を受けている様子が伺えます。

どうくつで生活しています。

うさぎ

引用:ちいかわ公式HP

ちいかわのともだちのうさぎ

ちいかわのアニメ第1話から登場している主要キャラクターです。

「ウラ」「ヤハ」など大声でよく叫びながらオーバーリアクションする姿が可愛い。

モモンガ

引用:ちいかわ公式HP

常にかわいこぶっている愛らしいキャラクターのモモンガ

色んなことをおねだりします。

どうやら何かを奪って逃げ続けているようで、その正体は未だ謎です。

ポシェットの鎧さん

引用:ちいかわ公式HP

その名の通り、可愛らしいポシェットを下げているポシェットの鎧さん

一見怖そうな見た目ですが、かわいいものが好きなんです。

さらに、自作のポシェットやパジャマも売っているのだとか。

労働の鎧さん

引用:ちいかわ公式HP

ポシェットの鎧さんとの違いはポシェットを下げているかいないか。

労働の鎧さんは、普段は労働の受付をしています。

ちいかわたちに労働の斡旋をすることも。

ポシェットの鎧さんと仲良しです。

ラーメンの鎧さん

引用:ちいかわ公式HP

メニューや注文方法に特徴のあるラーメン屋「郎」の店主。

どうやらラーメン二郎がモデルらしいですよ。

ラッコ

引用:ちいかわ公式HP

ラッコはいつも背中に刀を刺していて、討伐が強いキャラクター。

ちいかわ達のあこがれの存在で、血威華我とハチワレからはお師匠や先生と呼ばれています。

くりまんじゅう

引用:ちいかわ公式HP

くりまんじゅうは見た目はかわいいのに、中身は親父キャラ。

いつもお酒を飲みながらおつまみを摘んでいます。

グルメで面倒見がいい一面も。

どのキャラクターも魅力的で可愛いですよね!

ちいかわは何の動物?

ちいかわが何の動物なのか気になる方も多いと思います。

実は、ちいかわが何の動物なのかは明かされていません。

以前Twitterでナガノさんがネズミのイラストを使用していたことから、ネズミなのではないかとネット上では噂されています。

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

確かに上の絵文字を見るとネズミ・ウサギ・ネコの絵文字が並んでいますね。

ちいかわはなぜ人気?

さて、ここからはちいかわの人気の秘密に迫りたいと思います。

ちいかわは単なる見た目の可愛さだけではない魅力がたくさんあります。

ここでは、ちいかわが人気になった理由を5つご紹介します。

①現実世界と同じようなリアルで過酷な世界観

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

ちいかわたちは、毎日遊んで暮らしているわけではありません。

ちいかわは「討伐」の仕事をしています。

撃退用の武器をお金で購入して傷つきながらも大きな「こわいやつ」めがけて「ヤー!」と闘いに行っています。

時には失敗してしょんぼり帰ることも・・・。

そのほかにも、草むしりの仕事があります。

この仕事は、草むしり検定の資格を取ると報酬がアップするのですが、ちいかわは過去に2回受けて2回とも落ちています。

実は、ハチワレと共に草むしり検定を受けていたのですが、ハチワレだけが合格してしまうという悲しい結果に・・・。

現実世界でも起こりうるリアルな世界観が魅力になっているのでしょう。

②ブラックユーモア要素と驚きのストーリー展開

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

ちいかわのアニメは突然ストーリーが始まります。

そして、そのストーリー展開がヤバいと話題になっているのです。

三ツ星レストランに行ったら星が壁に拘束されていたり、不思議なカメラで写真を撮ったら突然対象物が消えしまうこともありました。

どこかブラックユーモアもありつつ、先の読めない唐突なストーリー展開に引き込まれる人が多いのかもしれませんね。

③とにかく小さくて可愛い

これは言うまでもありませんが、過酷な世界観の中で頑張っているちいかわたちの姿がとにかく可愛いの一言に尽きます。

どんなことでも必死に頑張る「ちいかわ」とちいかわの気持ちを読み取って巧みな言葉でストーリーを引っ張っていく「ハチワレ」、とにかく自由で驚かせてくれる「うさぎ」の主要3キャラが力を合わせて物事を成し遂げる姿は応援したくなります。

どこか人間臭い一面も共感できるポイントですよね。

④説明やセリフの代わりに擬音語を使っている

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

ちいかわの中で唯一言葉を喋るのは、「ハチワレ」だけです。

ちいかわとうさぎは「フ・・・」、「ハァ?」、「プルルルルルルル」などの数々の擬音語を使って感情表現をしています。

今どんな気持ちなんだろうと想像しながら見るのも楽しみの一つになっています。

思わず自分自身を重ねてしまう場面もあるかもしれませんね。

⑤仲良し3匹の熱い友情

何と言っても、ちいかわの主要キャラ3匹の絆が熱い!

ちいかわが討伐で怖い思いをして泣いてしまった時に、ハチワレが「こわかった?」と言いながらラーメンをごちそうするシーンや討伐中に穴に落ちてピンチに陥ったハチワレを、ちいかわが機転を利かせて助けるシーンもありました。

ナガノさんお得意の食べ物ネタも豊富で、みんなで協力しておいしい食べ物をゲットしたり、大きな食べ物をシェアしながら幸せそうに食べる姿も愛らしいですね。

まとめ

今回の記事では、「ちいかわ」が人気の理由についてキャラクター紹介とともに詳しくご紹介しました。

男女関係なく世代を超えて愛される「ちいかわ」は、私たちの身近でも起こる出来事と重ね合わせて数多くの共感を呼んでいます。

可愛らしい見た目とは裏腹に、現実世界と同じように過酷でリアルな世界観に今後も注目が集まりそうですね。

数多くの企業とのコラボ商品や魅力的なグッズも登場しているので、また別の記事で随時ご紹介していきますね。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ