地球環境と人に優しいサスティナブルファッションで注目のMERCIとは?

ファッション

自宅に着なくなってしまったお洋服がたくさん眠っていませんか?

シーズンごとに新しいお洋服を購入して、飽きたら廃棄してしまうのはなんだか勿体無いですよね。

ここ最近、よく耳にする「サスティナブル」という言葉。

様々なサスティナブル製品が出ている中で、ファッション業界でも今注目が集まっています。

今回ご紹介するサスティナブルファッションのMERCIは、サスティナブルなファッションの専門店として人気のお店。

MERCIの取り組みを知ると、お洋服の選び方や考え方が変わるきっかけになると思います。

一体どのような商品があるのか見ていきましょう。

サスティナブルファッションとは?

サスティナブルとは、「持続可能な」という意味の英語です。

ここ最近は、地球環境に配慮した製品が増えましたよね。

ファッション業界でも、サスティナブルに対する意識が広がっているのだとか。

その背景には、安価に大量生産された売れ残り品が大量に廃棄されていることにあります。

ファッションは、水質汚染の観点から見ると世界で2番目に水を汚染する産業なのだそうです。

確かに、低価格で手に入りやすいお洋服は手を出しやすくてお財布にも優しいですよね。

でも、実際に環境を汚染しているという事実を知るとなんだか複雑な気持ちになってしまいます。

今回ご紹介するMERCIは、人にも環境にも配慮した洋服作りをおこなっている会社です。

MERCIの洋服はどこで生産されているの?

MERCIのお洋服は、全て日本国内で生産されています。

縫製工場は佐賀県にあり、オープンキッチンのように服を作っているところが見えるようにする、透明性高い服作りを目指しているのだそう。

今、日本で販売されている洋服のうち、国内で縫製されている洋服はわずか2%!!

国内生産は本当に貴重ですね。

素材へのこだわり

素材は、日本国内の安全な生地商社「瀧定名古屋82課」さんが厳選された素材が使われています。

CO2の排出量を減らす手段活用されている生地や染色で水の汚染をしない生地、動物を傷めない生地、生産者が無理を強いられてないオーガニック製品などなど。

環境にも人にも優しい素材を選んで作られているのです。

サスティナブルファッション専門店「MERCI」

MERCIの人気商品は?

では、実際にMERCIがどのような洋服を販売しているのか見ていきましょう。

今回のブログでは、MERCIで人気のある商品をご紹介しながら写真付きで詳しくご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

プレミアムカラースラックス

引用:MERCI公式HP

累計販売数1200本を突破したという大人気パンツ。

プレミアムカラースラックス

レビュー評価の平均が4.58と高評価なのも特徴です。

生地表面の光沢とマットさのバランスが絶妙で、が優しく上品な印象に。

ストンと落ちるシルエットで足のラインがとっても綺麗に見えます。

タテのストレッチ性があるので座っていてもシワになりにくいのも嬉しいポイント。

さらに自宅の洗濯機でお洗濯が可能なので、お手入れもとっても楽ちんです。

引用:MERCI公式HP

いろんな体型の方に合うように、もともと丈は長めに作られています。

ウエストとヒップでサイズを合わせて、届いた後にご自身の長さに合わせてお直しして着ましょう。

ぜひお気に入りのカラーを見つけて見てくださいね。

プレミアムカラースカート

引用:MERCI公式HP

シワ防止加工や高伸縮性がある最高級素材で製作した、面倒な手入れ要らないスカート。

プレミアムカラースカート

ストンと落ちてフワッと拡がるシルエットなので、足のラインがとっても綺麗に見えます。

タテのストレッチ性があるので、長時間の移動や座った状態でもシワになりにくいです。

季節問わず通年履ける素材で、流行にも左右されないデザインなので長く楽しむことができますよ。

ネバーエンドリラックスパンツ

引用:MERCI公式HP

その名の通り、極上のリラックス感が永遠に続くようあえてウエストは緩く設計して、腰でルーズに履くパンツ。

ネバーエンドリラックスパンツ

パンツのゴムには、タキシードの様な光沢感のある特注ゴムが使われています。

もちろん自宅の洗濯機で洗うことが可能!静電気が起きにくいので肌離れが抜群に良いです。

引用:MERCI公式HP

使用している生地の「MI-LIONE」ダブルサテンは、川の水を染色に使った責任を考えて、化学処理とバイオ処理を行い、綺麗にして元の川に戻しているので安全です。

ウェアラブルコスメTEE

引用:MERCI公式HP


世界最大規模の周年無菌養蚕システムで飼育された、熊本県山鹿市の「やまがシルク」を使用してつくられた、世界初のシルクパウダーを配合して製作されたTシャツです。

ウェアラブルコスメTEE

ベースとなる素材は、厳しい条件をクリアしたオーガニックコットン100%の素材。

やまがシルクに含まれるタンパク質は、一般のシルクよりも高い保湿性があるのだそう。

引用:MERCI公式HP

やまがシルクは有機無農薬栽培なので安心。

遊林地撤去など地域の活性化にも取り組んでいます。

デニムコットンブラウス

引用:MERCI公式HP

生地に使用されているテンセルは、木材パルプといって人の手で管理された森の木を利用して作られています。

世界で最も環境に優しい製法でつくられた繊維とも言われているのだとか。

デニムコットンブラウス

引用:MERCI公式HP

デニムは一本作るのに約7,500リットルの水が必要になります。

デニムコットンブラウスは、植物由来の再生原料からできたデニム風生地で環境問題にしっかりと配慮されています。

新規会員登録の特典は?

MERCIでお買い物するときには、ぜひ会員登録をしておきましょう。

嬉しい特典がたくさんついているので、ご紹介しますね。

①ステージ別会員様限定価格で購入できる。
②お買い物のたびに、購入ポイントが付与される。
③お誕生月に、割引クーポンプレゼント。
④会員限定セールなどお得な情報が届く。
⑤気になる商品をお気に入り一覧にまとめられる。

さらに、新規会員登録ですぐに使える300ポイントに加え、LINE ID連携で次回使える300ポイントの600ポイントプレゼント!

会員価格での購入や割引クーポンなど特典を活用して、お得にお買い物しましょう。

まとめ

今回は、サスティナブルファッションで人気のMERCIについて詳しくご紹介しました。

地球環境に配慮した持続可能な商品は今後も増えていきそうですね。

ついついお洋服は飽きると新しいものを買ってしまいますが、大切に長く楽しむことができる商品を愛用することで環境にも人にも優しい世界が作られると思うと嬉しいですね。

家の中のクローゼットに眠っているお洋服を今一度見直して、大量に廃棄させないよう工夫しなくてはと思いました。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ